話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Internet >> space
space space
space
space
space
space
March 14, 2007 space
   space
space

「Search Wikia」強みは「透明性」Wikipediaというブランド

space

グーグル独占にはさせない。。Wikipedia創設者がグーグル挑む、オープンソース検索エンジンの世界を切り開くための戦略が始動しているようです。世界中の人が知恵を集めて作り上げる百科事典「Wikipedia」は、ユーザー参加型のコンテンツとして世界で最も成功している事例の1つと言っていいだろう。このWikipediaの創設者であるJimmy Wales氏が今、新しいプロジェクトとして検索エンジンの開発に乗り出した。
 
 
 Microsoftに対抗する気持ちがLinuxやFireFoxのオープンソースを後押ししている。インターネットの世界では、Yahoo!やGoogleの独占に対抗する、検索エンジンがってもいいだろうと言う思いから、オープンソースの検索エンジン開発がスタートした。
 

space

 
 世界中の開発者の協力を得て作られるというこの検索エンジン「Search Wikia」は、Googleの対抗馬となれるのだろうか。その勝算やサービスの開始時期、日本での展開などについて、Wales氏に話を聞いた。
 
 
 この「Search Wikia」での収益は、広告モデルが考えられている。この分野ではGoogleが先例となってオープンな活動をして、広告の透明性が出てきているが、それが独占となってしまっている。
 
 
 Wikipediaではサーバーの運営費用など苦労しているという話がありますが、今回のSearch Wikiaの開発は、Wikipediaの運営費用を「Search Wikia」が補完する関係になるようです。
 
 
 検索エンジンを開発するには、多額の先行投資と大規模なサーバネットワークを利用し、多くの優秀なエンジニアを雇う必要があります。この費用は広告で賄う予定になっていりそうです。
 
 
 オープンソースでまた検索のアルゴリズムを公開してしまうと、検索エンジンスパマーと呼ばれるような人たちが自分たちのサイトを意図的に上位に表示しようとするなど危険性も指摘されていますが、コンピュータセキュリティの専門家と話では、物事をあいまいにしてセキュリティを確保するというのは、決して良いやり方とは言えないと言われます。今の検索エンジンは、アルゴリズムが弱いから公開しないという方法を採っているのかもしれません。
 
 
 公の監視があるほうが、改善の手助けになるということが考えられます。スパマーが現れても、コミュニティがすぐにブラックリストを作成するといった措置が出てくるでしょう。課題はありますが、対応は可能だと思っています。
 
 
 
 開発体制
 
 LinuxやApacheのモデルを採用します。Apacheの場合は、多くの企業がエンジニアリング資源を提供しています。Apacheを支援することが自社のビジネスにとってメリットがある――つまり、Microsoftがウェブサーバ業界を支配するよりも望ましい状況を作りたいという動機に基づくものです。
 
 
 検索エンジンについても同じことが言えます。多くの企業が、GoogleやYahooが大きな力を持つことに懸念を抱いており、我々の活動に支援を表明しています。たしかに開発の管理は大変ですが、私はすでにそういった経験をしています。
 
 
 また、Wikiaには現在約20名の開発者がおり、米国とポーランドに開発拠点があります。オープンソースのプロジェクトに関する経験や、ボランティアのコミュニティの経験があるエンジニアを採用しています。オープンソースに貢献するモチベーションや文化を理解している人のほうが、より良いソフトウェアを多くの人の助けを借りながら作ることができます。コミュニティ管理の能力を持つ開発者、ということですね。
 
 
 2番手以下の検索関連企業は数多くいます。これらの会社は、できれば独自技術で勝負したいけれども大手には適わないと認識しています。しかし、今の競争環境は変えたい。そこで、オープンソースの検索エンジンという選択肢を採り、大手と競争しようと考えているのです。
 
 
 検索エンジンは言語に依存する部分が大きい。
 
 ここはまさにオープンソースの強みが生きる部分です。Wikipediaは250の言語で展開されています。オープンソースの世界では、役に立つモジュールの開発として多言語への対応が熱心に行われており、LinuxのほうがほかのOSよりも多くの言語に対応しています。
 
 

space
HOMENews BlogsInternet | March 14, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 超飛行少年 先行シングルが完売続出 >> 

昨年5月、ミニアルバム「スーパーフライングボウイ」でデビューを果たした3ピースバンド、超飛行少年(スーパーフライングボウイ)。続く10月に発表されたファーストシングル「二次元パ...»この話題を見る…


  Previous << 2012年に月面着陸 中国、宇宙科学で初の中期目標を設定 << 

コミックと連動しているかのように、現実が動き始めています。中国国防科学技術工業委員会は12日までに、第11次5カ年計画(2006〜10年)期間中の「宇宙科学発展計画」を発表しま... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP