話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Finance >> space
space space
space
space
space
space
April 14, 2007 space
   space
space

保険金の不払い37社約25万件、総額は約290億円

space

しかし、保険会社ってふざけてます。保険の勧誘やCMばかり一生懸命やっていて、肝心の支払いはちゃんと行わないので、業績が良くなるばかりじゃないですか。そんな生命保険38社が13日にまとめて、金融庁に01〜05年度の過去5年間を対象とした保険金の不払い調査の結果を報告した。同日公表しなかったカーディフ生命保険を除く37社の不払い件数は約25万件、総額は約290億円にのもぼった。要するに保険会社が290億円の丸儲けだったんです。
 
 特に、最近人気の保険3大疾病(がん、心筋梗塞、脳卒中)特約などで、保険金2000万円を支払っていなかった事例もあり、契約者に請求を促したり、事実確認が必要な契約は少なくとも110万件も残っていて、まだまだ不払いの金額は出てきますよ・・・調査完了は9月末までずれ込む。生保は顧客への支払いを6〜9月に終える見込みだが、最終的な不払い件数と額は膨らむ可能性が高く、金融庁の厳しい行政処分は避けられない見通のようですが、悪質な会社なんか潰せばいいじゃないですか。その位しないと他の保険会社もまた同じこと繰り返しますよ。
 

space


 金融庁が2月に、生保38社に4月13日までの報告を命令していた。これまで生保業界の不払いが報告されたのは05年の32社、計3000件余りで、今回はそれをはるかに上回った。
 
日本生命保険や第一生命保険など主要12社の社長は同日相次いで会見。第一生命保険の斎藤勝利社長は「お客様にご心配とご迷惑をおかけしたことを心よりおわび申し上げます」と陳謝。最終的な調査結果を踏まえ、経営陣の処分を含む対応を検討する方針を示した。
 
3大疾病特約では、がんの告知をされていない場合など、受給できることに気づかなかった契約者や家族が請求せず、結果として、保険金を受け取っていない事例が目立った。
 
また、契約者はきちんと請求したのに、生保が診断書に記載された手術を見落とし、保険金・給付金が本来の受け取り額より少なかった事例も多かった。生保が十分な確認をしなかったのが原因。保険料が払い込まれず保険契約が失効した際に、本来なら契約者に返すべきお金を返していなかった事例もあった。
 
このほか、契約者が1種類の特約につき請求した際、同時に受給できる可能性のある別の特約を請求しなかったため、不払いかどうか現時点で判明していない契約も多い。契約者は、入院時に給付金を受け取れる入院特約と、退院後の通院費を保障する通院特約の両方に入っているのが一般的だが、通院特約は請求し損なうことが多く、これが大量不払いの原因となった。中にはこうした契約の半数に不払いの可能性がある生保もあり、件数、金額は今後増えるのは確実。
 
 生保は、契約者が請求を忘れていないかを調べる新たなコンピューターシステムや他に支払いができないかをチェックする専門部署を作るなどの再発防止策を導入する。
 
 加盟会社(現在国内で営業を行っている全生命保険会社)の一覧です。
 
 アイエヌジー生命保険株式会社
アクサ生命保険株式会社
アメリカンファミリー生命保険会社
ウインタートウル・スイス生命保険株式会社
AIGスター生命保険株式会社
カーディフ生命保険会社
ジブラルタ生命保険株式会社
ソニー生命保険株式会社
損保ジャパンひまわり生命保険株式会社
大同生命保険株式会社
チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
日本興亜生命保険株式会社
ハートフォード生命保険株式会社
富国生命保険相互会社
プルデンシャル生命保険株式会社
マニュライフ生命保険株式会社
三井住友海上きらめき生命保険株式会社
明治安田生命保険相互会社
あいおい生命保険株式会社
朝日生命保険相互会社
アリコジャパン
AIGエジソン生命保険株式会社
オリックス生命保険株式会社
共栄火災しんらい生命保険株式会社
住友生命保険相互会社
損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社
第一生命保険相互会社
太陽生命保険株式会社
T&Dフィナンシャル生命保険株式会社
東京海上日動フィナンシャル生命保険株式会社
日本生命保険相互会社
ピーシーエー生命保険株式会社
富士生命保険株式会社
マスミューチュアル生命保険株式会社
三井生命保険株式会社
三井住友海上メットライフ生命保険株式会社
大和生命保険株式会社

 【保険金不払い】
 
 保険会社が、本来は契約者に支払うべき保険金を一部しか支払わなかったり、保険金の支払い請求自体を不当に拒否した問題。05年に生損保業界で発覚後、各社で多数の不払いが明らかになり、金融庁は調査命令や行政処分を出して保険金支払い体制の改善を求めてきた。今回の生保の調査で問題となったのは、
(1)契約者が請求したのに生保側のミスで支払額が不足
(2)支払いの可能性があるのに、契約者からの請求がないため、支払っていない「請求待ち」
(3)解約返戻金や遅延利息などを払っていないものなど。
 
 今回多かった不払いは、支払いの可能性があるのに、契約者から請求が来ないことを理由にして、生保が対応しなかったものだ。契約者が少なくない保険料を支払っているのは、まさかの時に保険金を受け取るのを期待してのこと。だが、生保の対応は、支払わなくてもいい理由を探し出し、自己を正当化することだったと言わざるを得ない。営業業績を優先し、保険の本来の役割を放棄したに等しい。
 
保険の基本に立ち、契約者の目線に立てば、今回の事態を防ぐことは決して難しくないことだった。それが長年、実現できなかった事実は無視できない。
  
金融庁は契約者保護の立場から一連の不払いの調査を命令。生保はようやく、調査にあたる人数を増やすなど、対応は明らかに後手後手に回った。
 
住友生命保険の横山進一社長は「サービスの品質競争が始まった」と述べたが、「契約者重視への転換」は果たしてできるのか。生保は重い課題を突きつけられている。

space
HOMENews BlogsFinance | April 14, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 女性に不快な男性の体臭、原因物質を特定 >> 

女性に不快感を与える男性特有の体臭をつくる物質が見つかった。ライオンのビューティケア研究所の尾本百合子さんらが特定し発表した。水になじみにくく、汗が出ると空気中に放出されてにお...»この話題を見る…


  Previous << 京セラ パンくずが出にくいセラミックナイフ << 

京セラが発売した「パン切り&スライスナイフ」は、セラミック製の刃に微細加工を施し、幅0.8mmのギザギザを付けて、柔らかいパンをしっかりととらえ、パンくずを出さずに美しく切るこ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP