話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Broadband >> space
space space
space
space
space
space
April 15, 2007 space
   space
space

スカパー光!ネットから番組申込できないって知ってました??

space

F1も2007年シーズンが始まり、深夜の地上波の放送まで待つのが辛いこの頃・・そうだ!スカパーで見ればリアルタイムで視聴ができる!と思い立ち、スカパーの契約をしようと初めての契約に挑んだのですが、その内容はスカパーがほんと面倒だという思いを感じてしまいました。
 


 
 すでに自宅のマンションでは、入居時に無料でスカパーチューナーの申込できたので、無料でもらったチューナーを、いつでも使えるように設置までしていたのですが、その使い方が全く判らず、有料で申し込んでまで見たい番組がなかったので全く使っていませんでした。
 

space

 
 しかし、今日はF1中継を深夜の地上波ではなく、夜の時間帯に見る目的があり、スカパーのチャンネル申込みにチャレンジします。
 
 F1中継を放送しているのは、フジテレビのch.721ですが、これを月額1050円で視聴するためには、同じくフジテレビのch.739との抱き合わせ?パックでしか申込できません。一回の視聴だけするPPVもできるようなのですが、その時間まで待ってから申し込みなのでしょうか??
 
 今夜のF1中継から見たいので、早速チューナーから加入手続きをしようと思って試行錯誤したのですが、チューナーでは1番組しか購入できないようなのですが、パック購入の手続きがよく判りません。
 
 仕方なく、ネットでスカパーのホームページをみると、ネットから番組を選んだり変更ができるMyスカパーがあるので、ここから番組を選んで視聴を申込できると普通思うじゃないですか!
 

お客様番号とアクセスパスワードを入力してください
 
(ご注意) お客様番号(10桁の数字)は下記にてご確認いただけます。
・スカパー!・・・ご請求金額お知らせ「衛星メール」に記載されております。
・e2 by スカパー!・・・ご利用明細書に記載されております。

Myスカパー!はご契約中のお客様に限りご利用いただけます。


 
 上記のような記載がありますが、スカパー光利用者は利用できませんの一言もありません。
 どう言うこと?
 
 なので何度も会員番号とチューナーのICカード番号を入れるのですが、受付できませんとしか表示がでないのです・・・電話しろと番号が出たので、電話すると・・・実はスカパー光の利用者は、電話か郵送でしか番組の申し込みと解約ができないようになっているそうです。もちろんそんな不便なことはどこにも記載がありません。
 
 ホームーページの構成をみるては!?と気が付きました、普通には気がつかないと思えるようなページ構成なので、不親切極まりないページ構成ですが、要するにスカパーとは本来、衛星チューナーとの組み合わせを利用する方のことを言っていて、マンションタイプのスカパー光とは別のサービスなのです。
 
 なので光スカパーのユーザーと言ってもスカパーを利用できる訳ではなく、光スカパーをの利用者のコーナーを熟読しなければいけないのでしょ。。光スカパーには、便利なMyスカパーはないのです。
 
 「スカパー」の利用者、これもよくわからない「e2byスカパー」、そして「スカパー光」の利用者は、スカパーの名前は一緒ですが、その仕組みも利用方法も全く違い、サービスだけが同じ番組を視聴できるだけのようです。
 
 なので、スカパー利用者は少しは便利な仕組みが提供されていますが、スカパー光の利用者はまだまだ不便で、番組をパックで視聴したくでも、電話か郵送で申し込みするしか手段が提供されていないのです。しかも今日の夜からのF1中継は見られない!そうです、電話で申し込みした場合、翌日からしか番組の視聴ができない仕組みなんです!使えねぇ〜
 
 ネットを利用するサービスが全盛のいま、電話しろとか郵送で申し込みしろというサービスってどうなんです??しかもそれを知るための記載がホームページにはない・・このままの状態なら確実にF1シーズンが終わったら速効解約します!
 
 F1シーズン終了までに、もっと使いやすいWebサービスの改善を熱望します。これこそ放送側が行うべき、放送と通信の連動なんじゃないですか?そんなに通信が嫌いなら、ホームページなんか止めてしまえ!使えないホームページがある方が、情報も不足して利用者が混乱するので、迷惑です。
 
 
スカパー
 

space
HOMENews BlogsBroadband | April 15, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1第3戦 バーレーンGP決勝 スタートから波乱マッサがポールトゥーウィンで今シーズン初優勝! >> 

2007年F1世界選手権・第3戦バーレーンGPはまもなくスタートする。レース開始直前のコンディションは、気温29℃、路面温度39℃、湿度24%、快晴のドライコンディションとなっ...»この話題を見る…


  Previous << 幻のコーヒー100g7,350円「ブルボンポワントゥ」ルイ15世が愛した幻のコーヒー << 

UCC上島珈琲から、ルイ15世や文豪バルザックが愛したとされる幻のコーヒー「ブルボンポワントゥ」の再生に成功し、「UCCブルボンポワントゥ(豆)100グラム」として世界で初めて... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP