話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
May 5, 2007 space
   space
space

マリア・ベルチェノワ “ロシアの妖精”美人女子プロゴルファー

space

マリア・ベルチェノワ 美人女子プロが“ロシアの妖精”が舞い降りる。「ゴルフ界のシャラポワ」国内女子ツアー「サロンパス・ワールドレディース」(5月3〜6日、東京・東京よみうりCC)にロシアから謎の美人女子プロ、マリア・ベルチェノワ(Maria Verchenova)(21)がプロデビューで出場することが決まった。その魅力と実力が試される!
 

マリア・ベルチェノワ

space

 
マリア・ベルチェノワ ベルチェノワは、2004年と06年のロシアアマ選手権を制覇。昨年末の欧州女子ツアー最終予選会を突破し、プロ転向。今回がプロデビュー戦となる。174センチと長身で、容姿も端麗。ロシア初の女子プロということもあって、祖国では「ゴルフ界の妖精」と大きな期待を受けているという。
 
 
 1メートル74の長身で、趣味は10年間続けているバレエ。金髪と黒髪の違いはあるものの、華やかな容姿から「ゴルフ界のマリア・シャラポワになってほしい」と大会主催者は胸をときめかせている。
 
 
 ロシアのプロゴルファーは男女合わせても10人ほどしかおらず、モスクワには18ホールと9ホールのゴルフ場が1つずつしかない。そんな状況で、なぜ彼女がゴルフを選んだのかは不明。なぜデビュー戦の舞台に日本を選んだのかも謎。恋人はいるのかなど分からないことだらけだ。肝心のゴルフの実力も未知数…。謎に満ちたロシア美女はゴールデンウイークに、そのベールを脱ぐ。
 
 
 
 日本女子プロゴルフツアーの“春の祭典”
 「サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント2007」

 
マリア・ベルチェノワ 3日から4日間、東京よみうりCCで行われる。1日は選手が練習を行ったが、ロシアの美人ゴルファー、マリア・ベルチェノワ(21)に取材陣が殺到。TBSではタイガー・ウッズ(米国)並みの態勢を敷くなど、“ゴルフ界の妖精”に注目が集まった。
 

マリア・ベルチェノワ

 
 今大会がプロデビュー戦となるベルチェノワに、報道陣が殺到した。大会を主催する日テレに加え、TBS、フジなど3台ものテレビカメラが集結。実は、先月29日に来日した際も取材したTBS関係者は「こんな対応をするのはこの数年ではタイガー・ウッズしか記憶がない」と、スーパースターと“同様”の扱いをしていることを明かした。
 
 
 9ホールの練習ラウンドではショットが乱れる場面もあった。ただ、経歴からは才能を十分に感じさせる。7歳から約9年間バレエを習っていたため、ゴルフに本格的に取り組んだのは5年前。それでも、メキメキと頭角を現し、04、06年のロシアアマ選手権で見事V。平均飛距離は230ヤード程度だが、安定したショットを武器に昨年末の欧州ツアーの予選会を突破し、プロ転向を果たした。
 
 
 実は、モスクワ州立体育大でスポーツを専攻する女子大生でもある。来月から自身のウェブサイトを立ち上げるなど、母国でも注目される21歳は「将来はアニカ・ソレンスタムのようになりたい。これがプロデビュー戦だし、いい結果を残したい」と意欲を見せた。

 
 
 ロシアン美女「マリア・ベルチェノワ」ホロ苦デビュー
 
 女子ゴルフ「サロンパス・ワールド」第1日(3日、東京都稲城市・東京よみうりCC=6523ヤード、パー72)、実力未知数の謎のロシアン美女、マリア・ベルチェノワ(21)=ロシア=は、デビューラウンドでプロの厚い壁にはね返された。2バーディー、3ボギー、3ダブルボギーの79、7オーバーの107位タイ発進。ピンクのミニスカート姿で、ギャラリーのため息を誘ったが、ゴルフではため息は誘えなかった。首位は5アンダーの飯島茜(23)=TOTO。カリー・ウェブ(32)=オーストラリア=は4オーバー、76位タイと出遅れた。
 
 美女の表情がみるみる険しくなっていった。記念すべきプロデビュー戦の最初のホール。10番ティーグラウンドに現れたベルチェノワは、長い足を惜しげもなく披露するピンクのミニスカート姿。ファンからも大きな拍手を浴び、意気揚々とスタートした。
 
 だが10番グリーンのファーストパットがグリーン外へ。4打目でグリーンに乗せ直して2パットと、いきなりダブルボギー発進とつまずいた。18番ではグリーン手前の花道からアプローチを失敗して3パットのダブルボギー。4番では前の組と間隔があき過ぎたため競技委員が時間を計測、以降、走りまくってのラウンドになり、疲れ果てた最終9番もダブルボギーとなってしまった。
 
 この日のギャラリーは7318人。ロシアはゴルフがメジャーではないため、これほど多くの人の前でゴルフをしたのは今回が初めて。多少の緊張はあったようで「ベストは尽くしたが、もう少しいいラウンドはできたはず」と悔しがった。予選通過には2日目のチャージが絶対条件。「今からパッティングの練習をする」とすぐに練習グリーンへ向かった。
 
 
 マリア・ベルチェノワ
 
マリア・ベルチェノワ1986年3月27日、ロシア生まれの21歳。モスクワ在住。12歳からゴルフを始める。
 
04、06年にロシアアマ優勝。05年にラトビア、スロバニア、06年にオーストリアのアマチュア選手権でも優勝している。昨年の世界大学選手権は2位。家族は電力会社で経理を担当する父ビカリさん(55)、母ガリーナさん(50)、妹アンナさん(14)。

 
2007-04-24 22:54:11
 

space
HOMENews BlogsSports | May 5, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「脳芸教室〜大人の塗り絵」川島隆太教授が測定・検証 >> 

「脳の活性化」させるツールとして塗り絵が注目を集めている。三菱鉛筆によれば、現在80社以上、200種類以上の塗り絵本が出版されているという。とはいえ、これまでは塗り絵が本当に脳...»この話題を見る…


  Previous << パネライ オフィチーネ パネライ(OFFICINE PANERAI) << 

高級腕時計はたくさんんありますが、大人のお洒落でしかも見栄を張らなくてもさりげない雰囲気で使えるのはパネライではないでしょうか。私もお気に入りのひとつでオフィチーネ パネライ(... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP