話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TVdrama >> space
space space
space
space
space
space
April 28, 2007 space
   space
space

ライアーゲーム 手に汗握る心理戦!次世代ドラマ

space

集英社・週刊ヤングジャンプで連載中の人気漫画「ライアーゲーム」が原作。1億円を奪い合う1対1の勝負、22人が少数派になるべく競い合い残った1人が22億円を手にする変則ゲーム、9人のうち1人を沈める冷酷なゲームなど、金と欲望に彩られた数々のゲームに平凡な女子大生が巻き込まれていく。
 

space

 
この春、フジテレビ系の土曜夜11時台に新たなドラマ枠が登場した。注目の第1弾となるのは「ヤングジャンプ」(集英社刊)に連載中の同名コミックが原作の連続ドラマ。平凡な女子大学生が、うそをつき合って大金を奪い合う不条理な謎のゲーム「ライアーゲーム」に巻き込まれていくスリリングな作品。
 

 平凡な女子大生・神崎直(戸田恵梨香)の元に謎の小包が届く。その小包に入っていたものはなんと1億円!! そして同封されていたビデオテープには「LIAR GAME」への参加が告知されていた。
 
後日通知される対戦相手とそれぞれが持つ1億円の大金を奪い合う1対1の勝負、22人が少数派になるべく競い合い、最後に残った1人が22億円を手にすることのできる「少数決」、9人のうちの1人を沈める冷酷な敗者復活戦「リストラゲーム」など、数々のゲームが繰り広げられる。
 
初期分配の1億円はゲーム終了時に返金せねばならず、相手からお金が奪えたらそれは賞金となり、逆に奪われてしまうとその分の額の借金を背負うことになる。
 
直が対戦する相手となったのは、中学の時の担任・藤沢和雄(北村総一朗)だった。恩師が相手で安心した直だったが、1億円を奪われてしまう。騙されてショックを受けた末「1億円を取り返したい」と強く願った直。
 
 警察官(渡辺いっけい)から「詐欺のことは詐欺師に聞け。明日、詐欺師が出所してくるはずだ」と教えてもらい、その人物の元へ行く。そして、戦後最大級のマルチ詐欺グループを壊滅させ、詐欺容疑で逮捕された天才詐欺師の秋山深一(松田翔太)と手を組む……。

 
 
 今後が期待される若手俳優やクリエーターを積極的に登用し、10代と 20〜30歳代前半の視聴者をメーンターゲットにした斬新なドラマを制作していく。主人公の直役は、映画「DEATH NOTE」でヒロインを演じた戸田恵梨香。連ドラ初主演となる。直を助ける天才詐欺師・秋山に扮(ふん)するのは松田翔太。  
 
1億円を奪い合う謎の“ライアーゲーム”に参加することになった神崎直(戸田恵梨香)と、直に協力することになった秋山深一(松田翔太)。対戦相手である直の恩師・藤沢和雄(北村総一朗)に1億円を奪われ、取り返すと宣戦布告をしてから藤沢を監視する日々をおくる2人。そんな2人の行動に藤沢は家に閉じこもり2億円の入った金庫の前からほとんど動かなくなってしまった。
 
ゲームの残り日数が減っていくが何も行動を起こさない秋山に、意味もわからず監視しているだけの毎日に不安を覚え始める直。しかし、秋山は2億円を奪う手はあると断言するだけで作戦を教えてくれない。藤沢は憔悴しつつも金庫を鎖で縛りつけ、包丁やバットも用意してガードを固めていく。幾日かが過ぎ、直と藤沢のもとへ再びライアーゲーム事務局からカードが届いた。「明日の午後5時に回収に伺います」とのカードの文面に思わず笑みをこぼす藤沢。一方、焦る直に秋山は相変わらず監視を続けろと突き放すだけだった。
 
ゲーム終了当日。刻々と時間が過ぎていく中、一向に動く気配がないどころか余裕の微笑みさえ浮かべる秋山。終了10分前になっても動かない秋山に、直が藤沢の家へ走った。窓を叩いて藤沢を呼び、お金を返して欲しいと頭を下げて懇願する直に藤沢は強く突き飛ばして窓を閉め切ってしまう。
 
直後5時になりそれと同時に藤沢宅に事務局員を名乗る男が現金回収にやってきた。藤沢は窓の外で泣き崩れる直の目の前で金庫を開けて男に2億円を渡す。男が金額を確認をしていると、再びチャイムが鳴り同じく事務局員を名乗るエリー(吉瀬美智子)ら3人の女性が現れた。
 
おかしな状況に何かを感じた藤沢が部屋に戻ると、そこには2億円が入ったケースを手にした秋山の姿が。エリーらに2億円を渡す秋山に猛烈に怒りだす藤沢だが、これらは秋山が仕掛けたトリックだったのだ。藤沢が金庫前から動こうとせず郵便物を1週間に1回しか確認しないことを知った秋山が、事務局からの通知を1時間前に書き換えておいたのだ。秋山の作戦により賞金1億円を手に入れた直は約束の半額を秋山に渡して、残りの半額を1億円の借金を抱えることになった藤沢に渡した。すると秋山も報酬を直に渡して、藤沢にあげるように言うのだった。
 
せめてものお礼をするため秋山を部屋に招く直だが、部屋に戻ると「2回戦のご案内」と書かれた事務局からの封書が届けられていた。棄権する場合は5千万円を返却せねばならず、藤沢にお金を渡してしまった直には選択の余地がない。途方にくれる直に秋山は無視するべきだと言い、電話番号を渡して帰っていく。
 
2回戦の日が翌日に迫り困っていた直の前に警官の谷村光男(渡辺いっけい)が通りかかる。事情を話すと谷村は会場に行き事務局員に断る意思を伝えるべきだと助言し、自ら車で送る約束をする。翌日、直は会場に行ってエリーに迷惑だと告げるが、実は谷村は事務局員で直はそのまま2回戦に参加することになってしまう。ほかにも20人の参加者が待機していた会場に直が入るとVTRでレロニラが登場した。そしてゲームの説明をしようとしたその時、「俺も参加する」と声がして振り向くとそこには秋山が。こうして合計22人によるライアーゲーム2回戦“少数決ゲーム”が幕を開けることに!

 
 戦慄の第3話!! 22億争奪戦少数決スタート闘いは新たなる舞台に君は生き残れるか!?
 
2回戦に進むことになってしまった直(戸田恵梨香)と秋山(松田翔太)。2回戦は22人で戦う"少数決ゲーム"で、出された質問に全員が YESかNOで答え、少ない方が勝利となる。負けたり、リタイアしたりすると1億円の負債を背負わされてしまうルール。
 
しばらくすると、ゲームを把握するためのリハーサルが行われた。「あなたは女ですか?」との質問に、会場に女性が少ないことを確認してYESに投票する直。しかし、裏を読んだ数人の男性参加者がYESに投票したので、直は負けてしまった。秋山は勝つためには敵を知ることだと言い、本番前に直をほかの参加者たちに接触させる。そして秋山は、このゲームには必勝法があると直に告げた。

 
 
ライアーゲーム
 

space
HOMENews BlogsTVdrama | April 28, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 『しょこたん☆かばー 〜アニソンに恋をして。〜』5月2日発売! >> 

ブログの女王「しょこたん」のアニソンカバーミニアルバム!が完成!「しょこたん」こと中川翔子が、後世に残したい楽曲をカバーする新企画「しょこたん☆かばー」。今回は「アニメ編」です...»この話題を見る…


  Previous << ChadWick’S Chair : 子供向けアーロンチェア << 

アーロンチェアは、そのデザインと融合した機能が魅力ですが、これまで大人向けのサイズしか用意されていませんでした。ChadWick’S Chairは、チャドウィック氏が椅子をデザ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP