話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Animation本/Books >> space
space space
space
space
space
space
May 16, 2007 space
   space
space

タンタンの冒険旅行 スピルバーグ&ジャクソン監督が映画化!

space

世界中で1000万部のベストセラー小説「The Lovely Bones」の製作を先日発表したばかりのピーター・ジャクソン監督とスティーブン・スピルバーグ監督のコンビが、世界的に有名なコミックキャラクター “タンタン”をモーションキャプチャーによるフルデジタル3Dアニメーションで映画化する、とドリームワークスSKGが発表した。
 

51DT2XY4EHL._AA240_01.jpg

space

 
 世界中で1000万部のベストセラー小説「The Lovely Bones」の製作を先日発表したばかりのピーター・ジャクソン監督とスティーブン・スピルバーグ監督のコンビが、世界的に有名なコミックキャラクター “タンタン”をモーションキャプチャーによるフルデジタル3Dアニメーションで映画化する、とドリームワークスSKGが5月14日に発表した。映画は全部で3本作られ、スピルバーグとジャクソン、アンブリン・エンタテインメントのキャサリン・ケネディの3氏がプロデュース。両監督はそれぞれ少なくとも1本を監督することになる。
 
 
 映画は全部で3本作られ、スピルバーグとジャクソン、アンブリン・エンタテインメントのキャサリン・ケネディの3氏がプロデュース。両監督はそれぞれ少なくとも1本を監督することになる。
 

ヨーロッパが、まだつかのまの平和と繁栄をむさぼっていた1929年のこと、ブリュッセルのとある新聞社で、かけだし記者として働いていたジョルジュ・レミのもとに、ある日、突然の上司命令がくだりました。週に一度出すことになっている子供版のために、なにかおもしろい企画をたててくれというのです。
 
 そのころすでに「エルジェ」というペン・ネームで雑誌にマンガを発表していたレミ青年は、続きものの冒険漫画を連載しようと思いつき、さっそく描きはじめたのが、ニッカーボッカーをはいた少年記者とその相棒の白い犬の物語。
 
 当時まだできたての国だったソビエト連邦を舞台にしたその話は、子供ばかりかおとなの読者までも夢中にさせ、それからというもの、彼は本業そっちのけで、この少年記者の物語を描きつづけることになったのでした。「タンタンの冒険旅行」シリーズは、こうしてこの世に誕生しました。

 
51DT2XY4EHL._AA240_.jpg 「タンタンの冒険旅行」は、ベルギーの漫画家エルジェ(本名ジョルジョ・レミ)によって描かれたコミックで、主人公の記者タンタンと相棒の白い犬スノーウィが世界中を旅行し事件に巻き込まれるという冒険物語。原作はフランス語だが、世界中で50カ国語以上に翻訳され、コミック全23話の発行部数は全世界で2億8000万部以上になるといわれる。
 
 
 米バラエティ紙によると、スピルバーグは「タンタン」の映画化を25年以上も切望していたという。作者であるエルジェは83年に亡くなっているが、その著作権を持つ彼の未亡人ファニー・ロドウェルさんが経営するベルギー・ブリュッセルのエルジュ・スタジオズから、ドリームワークスが映画化権をこのたび買うことになったのだ。「ロード・オブ・ザ・リング」のSFX工房であったニュージーランドにあるWETAデジタルスタジオでは、20分間のテスト版が作られているという。
 
 
 コンピュータ・アニメーションにした理由を、スピルバーグは同紙に説明している。「ピーターと私はタンタンの冒険物語を実写映画にしようとしたんだが、実写にすると、ただ単純にエルジェの創り上げたキャラクターや世界観のイメージを壊す恐れがあると感じてね」
 
 
 タンタンは漫画っぽくなく、特徴ある髪型などが立体的な写真のように再現されるようだ。ジャクソン監督は「(タンタンが着ている)服は本物の繊維のようで、肌には毛穴まで見え、髪の毛1本1本まで描写しているんだ。本物の人間のように見えるはずだ。しかし、それこそ本物のエルジェのキャラクターなんだ!」と語っている。
 
 
タンタンの冒険旅行
 

space
HOMENews BlogsAnimation 本/Books | May 16, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> LUMIX L1 Lica ライカレンズでしか撮れないデジタルの世界 >> 

LUMIX L1 Lica は、時代を切り取り続けてきたライカレンズの名声は、ドイツクラフトマンシップにもとづく製品づくりによって、今日まで写真家のあこがれを集めてきました。豊...»この話題を見る…


  Previous << ニコチン依存症!NDとも呼ばれています。。 << 

NDとは、Nicotine Dependence(ニコチンディペンデンス)、つまりニコチン依存症のことですが、タバコに含まれているニコチンは、神経系に作用する物質です。タバコを... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP