話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index MusicYouTube >> space
space space
space
space
space
space
January 10, 2008 space
   space
space

イルカの「なごり雪」大好きです!ギター片手にカバー

space

テレビのCMを見ていて、ふと・・・イルカさんの「なごり雪」が流れているのが耳に入りました。この曲好きなんですよね!でもなんか違う・・・マツモトキヨシのCMの「ナゴリユキ」を歌ってる女性は?ほう〜美人さんじゃないですか?誰??と言うことで調べてみました。
 

kat_nagoriyuki02.jpg

space

 
 マツモトキヨシのCMでギター片手に、イルカさんの「なごり雪」をカバーして「ナゴリユキ」として歌っている女性は、KAT(キャット)というシンガーの方で、インディーズからデビューしたアーティストさんのようです。
 
 
KAT(キャット)とは?
 
ニュージーランド人の父と日本人の母を持つシンガー・ソングライター。
活動の拠点を東京へ移し、昨年秋にメジャーデビューを果たす。2006/07年と2年連続で、国内有数のロックフェスティバル「SUMMER SONIC」へ出演を果たすなど、各方面で話題に。
今年春に、新作のリリースを予定。
 
 美形から予想できるように、ニュージーランド人と日本人のハーフの方のようです。過去にはニュージーランド中心にライブ活動を行っていたのだが、現在は活動拠点をニュージーランドから東京に移している。『なごり雪』のカバー曲も英語混じりな不思議な歌詞になっており『ナゴリユキ』とカタカナのタイトルになっている。
 

kat_nagoriyuki01.jpg

 
 なぜ『なごり雪』のカバーなのか?
 
 幼少の頃、母親が持っていたイルカさんのライブテープを聴きシンガーを志す。自分がCDを出すときには、ルーツである「イルカさんの「なごり雪」」を自分らしくカバー(英詞と日本詞のミックス)したいと思ったのがきっかけ。
 

 
東京都生まれ。5歳のときに父の母国であるニュージーランドに移住。音楽に強い興味を持ち始めたのもこの頃で、母が大ファンだったシンガーソングライター、イルカのアルバムを聴き、ヴォーカリストへの夢を抱くようになる。
 
8歳で始めた作詞作曲活動はその後本格的となり、14 歳で初挑戦した国内有数のミュージックコンペティション「Rock Quest」では、オークランドエリアの作詞部門で見事グランプリを受賞。その後も二度にわたり同コンペティションでグランプリを獲得し、ソングライターとしての類い稀なる才能が注目を浴びることとなる。
 
高校時代はロックバンド「Adino」のヴォーカルとして、学業のかたわら音楽活動に従事。国内最大規模のミュージックフェスティバル「Parachute」に4年連続で出場するなど、ニュージーランド国内各地でライブ活動を展開する。
 
ソロアーティストとして独立した後も、大晦日恒例のカウントダウンイベント「First Light」ほか、各メジャーイベントに次々と参加。オリジナリティーあふれる曲作りと存在感のあるヴォーカルスタイルが評判を呼ぶ。
 
2005 年からはロンドンと日本を中心に、精力的なライブツアーを敢行。2006 年1〜2 月には、盲目の天才ソウルシンガー/ギタリスト、Raul Midon(ラウル・ミドン)の来日ツアーで4公演にわたりオープニングアクトを務めるという快挙を成し遂げた。
 
さらには、キリンビバレッジやピーチジョーンズなど、話題のCMにヴォーカリストとして参加。また2006年夏、日本有数のロックフェスティバル サマーソニック06 に出演。FM 局J-WAVE では、2007 年2 月に行なわれた「TOKIO HOT 100 AWARD」に、過去前例のないオープニング・アクトとして大抜擢。その凛々しき佇まいは会場から拍手喝采を浴びることに。
 
これまでのステージ数は延べ400 回以上、オリジナル曲は100 近くにのぼる。

 
41ygL2lz06L._AA240_.jpg★ ニックネーム(KAT:キャット)の由来は?
 
ネコが好きということもあるが、小さいときからネコに似ている、といわれていて15 才くらいのときに、“キャット” というニックネームがついた。しかし、Cat というスペルはあまり好みではなかったので、スペルだけK(Kat)に変更。
 
★ アーティストになろうと思ったきっかけ
 
イルカのライブテープをお母さんが持っていて、それを聴いたときにライブの光景が目の前にひろがって、こういうアーティストになりたいと思った。
 
★ 日本で活動しようと思った理由
 
小さいときによく日本に遊びにきていて馴染み深い場所でもあり、いつかここを拠点にしたい、と思っていた。なにより、今年(2006 年 春)日本にきてから、あらためて“日本”そして“日本人”が好きだと感じたし、強くここで活動したいと思った。
 
★ 楽曲の作り方
 
曲はギターで作っていて、詞が浮かんだらいつも持っているノートに書き留めて、メロディーが浮かんだらポータブルレコーダーに録音。メロディーが浮かんでから、ノートからピックアップして詞をのせることもあるし、またその逆もあり。英語で詞を書いて強く伝えたいところは日本語になおしたり、初めから日本語の詞もある。
 
★ どんなアーティストになりたいか
 
憧れでもあり、尊敬しているのはU2。常に作品やライブに関しても、アグレッシブに挑戦しているし、年齢をかさねてもエネルギーを失わず、何より今も変わらないメンバー間のフレンドシップがすごい。特に、ボノの人間性は尊敬していて、彼の著書や音楽以外の活動も素晴らしいと思っている。彼のように人に何かできる、そういうアーティストになりたい。
 
イルカ:なごり雪
Rock’n roll boys club-e.p.-
KAT(キャット)公式サイト
KAT(キャット)ブログ
 

space
HOMENews BlogsMusic YouTube | January 10, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> モデル杏さん 「HOME MADE家族」PVで透き通る笑顔を! >> 

世界的俳優の渡辺謙さんの長女でモデルの杏(あん)が、ヒップホップユニット「HOME MADE家族」の新曲「おぼえてる。」(2008年1月16日発売)のPVに出演する。そして20...»この話題を見る…


  Previous << Lenovo 1kg軽量モバイルノート「IdeaPad U110」を予告、「IBM PalmTop PC110」復活か!? << 

IBMのThinkPadがLevonoになって久しいですが、このLevonoから懐かしい名前のPC「IdeaPad U110」が発売になりるようです。この「U110」は、199... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP