話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
July 11, 2007 space
   space
space

イチローMVP!逆転ランニングホームラン 大リーグ球宴78回の歴史で初の快挙。

space

マリナーズ・イチロー外野手(33)は「1番中堅」で先発出場。第1打席はピービ(パドレス)と対戦し、2球目、真ん中低めのツーシームを右前安打した。プレーボールから1分足らず。球場に快音を響かせた。
 
 第2打席は技ありの安打。カウント2−2から、シーツ(ブルワーズ)の投じた外角低めの地面スレスレに落ちる変化球を左前にポトリと落とした。
 
 そして第3打席。ヤング(パドレス)から右翼フェンスに当たるランニングホームラン。米球宴でのランニング本塁打は78回の歴史で初の快挙。この本塁打でア・リーグは2−1と逆転。この打席でベンチに下がったがMVPの有力候補になった。
 

space

 
 米大リーグ、オールスターゲームが11日(日本時間)、サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地AT&Tパークで行われる。今回のオールスターは、日本人選手過去最多タイの3人が出場。7年連続出場の金字塔を打ち立て、今回もファン投票での選出となったマリナーズのイチロー、クローザーとして監督推薦で選ばれたドジャースの斎藤隆、「32番目の男」で滑り込んだレッドソックスの岡島秀樹と、いずれも今季絶好調の日本人プレーヤーが夢の球宴出場を果たすことになる。イチローの“スピード”、斎藤の“スピリット”、岡島の“チェンジアップ”と、3人の持ち味を大舞台で発揮することができるか。
 

us_major2007071101.jpg

 
 注目は日本人選手ばかりではない。今季、メジャー通算本塁打記録755本の更新まで、あと5本に迫るバリー・ボンズも、3年ぶりにオールスターに戻ってくる。しかも、地元サンフランシスコでの試合とあって、本人もやる気満々。お得意の「スプラッシュヒット」で、ファン投票での恩返しを果たしたい。
 
 そのほかでも、A・ロッドことアレックス・ロドリゲス(ヤンキース)とプリンス・フィルダー(ブルワーズ)、ア・ナ本塁打王のアーチ競演やジャスティン・バーランダー(タイガース)とビリー・ワグナー(メッツ)のスピード対決など、見どころは尽きない。超一流の力と技が集結するオールスター。見逃す手はない。
 

 
 イチローが自慢の打撃センス、足を夢舞台で見せつけた。第1打席にピービー(パドレス)からライト前ヒットを放つと、第2打席ではシーツ(ブルワーズ)からレフト前ヒット。オールスター7度目の出場で初のマルチヒットを記録した。
 
5回表

us_major2007071103.jpg・ナ・リーグは5番手ヤングに投手交代。

8:ロバーツ フルカウントからの6球目、高めの球を見送って四球。
 
9:ポサダ 投手ベケットに代わり、ポサダが打席へ。
 1ストライク1ボールからの3球目、高めの球を振りぬいて、センターフライ。
 
1:イチロー 初球、真ん中低めのストレートをものの見事にとらえ、ライトフェンス直撃!
 打球が転々とする間に、ランニング本塁打となる。
 
2:ジーター 初球を打ち上げ、センターフライ。
 
3:モルノー 1ストライク1ボールからの3球目を打ち上げ、ライトフライ。
 
・イチローがオールスター史上初のランニング本塁打を決めて、ア・リーグが逆転した。


 
us_major2007071104.jpg 圧巻は第3打席。ヤング(パドレス)から真ん中よりの甘い速球をとらえると、打球はライトフェンスに直撃。打球が転々としている間にイチローは快速を飛ばして、ホームへ突入し、見事にランニングホームランを達成した。この直後の5回裏に「お役ご免」でベンチに退いている。
 
us_major2007071102.jpg

 
 イチローは1回に右前打、3回の第2打席でも左前打を放ち、3打数3安打2打点と活躍。米移籍1年目から7年連続出場の球宴で複数安打をマークしたのは初めて。 
 
 9回は、裏緊張のシーンの連続

・ア・リーグは7番手プッツがマウンドへ。

6:ホリデー 2ストライク1ボールからの4球目、高めのストレートに空振り三振。
 
7:マッキャン 2ストライク1ボールからの5球目を打ち上げ、ショートフライ。
 
8:ヤング 投手ホフマンに代わってヤングが打席へ。2ストライク1ボールからの5球目を打ち、セカンド内野安打!
 
9:ソリアーノ 1ストライク3ボールからの5球目をとらえ、ライトスタンドへ飛び込む2ラン!

1:ハーディー 1ストライク3ボールからの5球目、外角低めの球を見送って四球。

・ア・リーグは8番手としてF・ロドリゲスを投入。

2:リー フルカウントからの7球目を見送って、四球。
3:ハドソン 1ストライク3ボールからの5球目、明らかなボール球を見送って四球。2死満塁となる。
4:ロワンド 1ストライクからの2球目を打ち上げてしまい、ライトフライ。
・ア・リーグが5−4で勝った。


 
「レストランの予約をしていたので…」

us_major2007071105.jpg「フェンスを越えたかと思ったので、いかなくてショックでした」

 試合後の記者会見でイチローはそういって場内の笑いを取った。しかし、越えなかったからこそ見せ場が生まれ、イチローはオールスターゲーム史上初のランニング本塁打を放った選手として記憶され、同時に見る者すべてに、その類(たぐい)まれな才能を再認識させることになったのだ。

「レストランの予約をしてあったので(試合の途中で)帰ろうとしたら、MVPの可能性があるという理由で関係者からストップがかかった。最後まで残っていたら、面白いことに、どんどん(MVPが)欲しくなった。最後はドキドキした」

 イチローらしい受賞の言葉だった。クローザーとして登板した同僚のJ・Jプッツが乱れ、5−4の1点差に詰め寄られ、慌ててリリーフに立ったフランシスコ・ロドリゲスも制球が定まらずに四球を連発。最後は満塁にまでされた。イチローはそのことを言ったのだ。
 
 mlb_logo.jpg
 
 
 イチロー契約5年110億円…“生涯マリナーズ”誓う
 
 マリナーズはイチロー外野手(33)と、2012年まで契約延長したことを発表した。各メディアによると5年総額9000万ドル(約110億円)で、年平均1800万ドル(約22億円)は歴代4位。従来の1番打者の枠を超えているイチローへの、評価の高さを証明した大型契約となった。試合前に記者会見したイチローは、「5年後は10年契約を結べるようになりたい」と、現役で48歳までプレーする“生涯マリナーズ”を誓った。

 生涯マリナーズ宣言。イチローが野球人生最大の決断を下した。「ひとつのチームで長い間プレーすることは、多くのプレーヤーができることではない。その可能性を与えてくれたことに大変感謝しています。今季残りを考えれば5年半、思いっきりやって、あと10年(の契約)を勝ち取りたい」契約満了となる2012年は38歳でプレーし、10年後は48歳。50歳まで現役を目指す背番号51の決意表明だった。

 今季でマ軍との4年契約は切れる。迷い悩んだ末の結論だった。「この街に来たらどうなるだろうと、遠征先のベッドに入ったときにも考えることってある」ヤンキースやカブスなど強豪と対戦の際、ファンや地元メディアから“イチロー待望論”が聞こえてくることが何度もあった。「『来年はウチのチームに来てくれ』と。正直、心が動いた時期もありました。日本に戻ってきてくれとも、たくさん聞きました」それでも最終的に心に強く、重く響いたのは、地元ファンの「シアトルに来年も残ってくれ」というストレートな言葉だった。

 球団史上初のワールドチャンピオンを本気で狙っている。「この2〜3年、苦労してきたチームがようやく実り始めた。今後5年というのは十分に可能性のあるチームで、あり続けることができると思っています」その思いがチームメートにも伝わっていることも確信した。「野球に対する価値観が全く伝わらないのはツラい。幸いこのチームには何人か価値観を共有できる人がいるので、確かに僕の大きな助けになった」だからこそ残留を選択できた。

 勝利を渇望する集団への変貌(へんぼう)。“イチローイズム”は確実に浸透しつつある。クラブハウスで隣のイバネス外野手は「職業観や入念な準備をする部分を最も尊敬している」と語り、城島健司捕手も「マリナーズを選んだのはイチローさんがいるからと言っても過言ではない。素晴らしい選手を近くに感じて1年でも長く野球をやれるというのは、プレーヤーとしても非常に大事」と目を輝かせて喜んだ。

 この日の試合前、「イチローがシアトルを2012年までホームと呼ぶことになった」との掲示とともにスタンドのファンにあいさつした。「よろしくお願いします、お手柔らかに」大歓声の中、かつてないほど、深々とお辞儀をした。シアトルとイチローがひとつになった。
 

space
HOMENews BlogsSports | July 11, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> PS3 北米で100ドル値下げ!?80GB版の投入でも日本は・・ >> 

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の米国法人SCEAは9日、家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」を同日から100ドル値下げして499ドルで販売すると発...»この話題を見る…


  Previous << 「素数ゼミ」17年ゼミ シカゴなど米国中部で周期的に大発生 << 

米国には日本のセミとは全く違う「周期ゼミ」もしくは「素数ゼミ」と呼ばれる種類のセミたちが生息している。今年は、イリノイ州シカゴなど、北米中部がその中でも17年周期のセミたちの発... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP