話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Household >> space
space space
space
space
space
space
July 22, 2007 space
   space
space

エアコンから深夜にポタッ〜ポタッ〜はポコポコ心霊現象??

space

昨年引越しをした新築マンションの部屋に、新しく取り付けたエアコンから深夜になると水が落ちるようなポタッ〜ポタッ〜と音がして眠れない日々が続いています。エアコンの設置ミスか!と思ったのですが、水滴の音がポコポコ?ポタポタ?音が出たり止まったりと原因が判りません。ついこのマンションの敷地は昔…とかいろいろ考えてしまいました。
 
 しかし、夏場の季節に除湿運転をしていて…しばらくするとポタッ〜ポタッ〜と何処からともなく音が聞こえてくるのです〜キャー・・・必ずポタポタ…と断続的に音が鳴り出します。暖房時には問題なかったのですが..最近は冷房でもカポカポと音がするときがあります。
 

space

 
 壁に耳をあてて音の出所を探るのですが、壁の中…そして壁の工事用扉を開けてみても、水滴を確認することはできません。しかし壁に音が伝わってきます。
 

 この音に関して調べてみると、マンション等の機密性の高い部屋で、換気扇を使用したとき等に、室内機より「ポコポコ音」又は「笛を吹くような音」がする場合があります。
 

Q  冷房運転中に室内機から「ボコッボコッ」という音がする
A  気密性の高い部屋では、エアコンのドレンホース内の空気が吸引され、ドレンパンの排水口に溜 まっているドレン水が逆流し、「ポコッポコッ音」が発生する場合があります。これは、エアコン本体の故障ではありません。レンジフードや 換気扇を使用された時など、室内が負圧状態となり発生する場合と、室外側が強風などにより 外気圧が高くなり発生する場合が考えられます。このような場合はドレンホースの先端に逆流を防止 する「排水逆流防止用エアーカットバルブ」の取付をお勧め致します。

 
 この事象を確認するために、ポタポタ音が聞こえた場合に、窓を開けて換気と室内の空気流れを良くしてみましょうと言われ、早速試してみました。ポタッポタッと聞こえてきたので窓を開けると。。。あら不思議一瞬にして音がなくなりました。
 
ルームエアコン用エアーカットバルブ
特徴
ドレンホースによる屋内外の空気導通を遮断しながら室内機のドレン水のみを屋外へ排出します。特に気密性の高い住宅や高層マンションにおすすめします。
ゝぬ性の高い室内が負圧の時、ドレンホースから侵入しようとする外気(夏期時の熱風、冬期時の冷風)をカットし、省エネ運転に役立ちます。
⊇気をカットし、悪臭侵入による不快感を防止します。
9眩悒泪鵐轡腑鵑覆匹棒瀉屬気譴拭▲┘▲灰鵐疋譽鵐曄璽垢鉾生するドレンホース内の、水の逆流によるボコボコ音の防止に役立ちます。
ぜ茲衂佞韻簡単です。ドレンホース先端へビニールテープ等で簡単に取り付けが可能です。また、ドレンホースの中間に接続することができます。
テ明分割ケース採用により、エアーシャットバルブ内のほこり等が見えやすく、点検清掃が簡単に行えます。

 
 この現象は、機密性の高いマンションなどに換気機能付のエアコンを取り付けると起きる現象で、24時間換気など行なっているとポコポコ現象が発生する可能性が高くなります。ポコポコという音は室内が負圧になったり強風時に鳴ったりします。
 
 室内の空気と屋外の空気の圧力が違うため、屋内から水を排出しようとする際に、エアコンのドレンホースから空気を引っぱろうとするのです。屋外の空気が逆流することで、排水管の空気が流れ込んで、水が管の中で落ちる現象が音の原因のようです。水漏れしている訳ではないようですが、夏場の深夜にポタッポタッは勘弁してくださいよ。
 
 
 さて、この現象を改善するためには、エアーカットバルブという部品を使うと改善出来るそうです。しかもそのエアーカットバルブ価格は税込み2100円位で「ポコポコ音」が無くなり快適です。。これで安心して眠れます(^.^)
 
 

space
HOMENews BlogsHousehold | July 22, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「FF ポーション」限定数は77,777セットで、価格は3,980円。 >> 

昨年発売された「FF ポーション」が、再びサントリーから、「ファイナルファンタジーVII」発売10周年を記念した「FINAL FANTASY VII POTION」プロジェクト...»この話題を見る…


  Previous << 「EAR DROPS」丸いチョコみたいな!カナルタイプ・イヤフォン << 

エレコムから「丸いコーティングチョコ」型のイヤフォン「EAR DROPS」シリーズでは、これまでラインストーンを配した製品や、ピンク系のカラーを採用する製品が発売されており、今... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP