話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TVdrama >> space
space space
space
space
space
space
August 15, 2007 space
   space
space

夏目雅子さんの生涯を描いたドラマ 仲間由紀恵が演じる

space

今年秋、女優・夏目雅子の生涯と彼女を見守り続けた母親の愛情を描く、ドラマ特別企画『ひまわり〜夏目雅子27年の生涯と母の愛〜』を放送する。ドラマの原案は、雅子の母・小達(おだて)スエが母親の目線から、娘の生涯を綴った『ふたりの「雅子」母だから語れる夏目雅子の27年』。初めてのドラマ化である。夏目雅子を演じるのは今もっとも輝いている女優・仲間由紀恵。スエ役は三田佳子。初共演の二人に期待が膨らむ。
 

space

 
 夏目雅子が1985年9月11日に亡くなって今年で22年。そしてもし、彼女が存命だったとしたら、今年12月17日には50歳の誕生日を迎えるはずだった。女優として頂点に立ち、これからの活躍が期待されていたその時。私生活でも幸せの絶頂期にあった結婚のその翌年。夏目雅子は急性骨髄性白血病でわずか 27年の生涯を閉じた。
 

4812407923.09.LZZZZZZZ.jpg 「西遊記」などの熱演で名を残した女優の夏目雅子さんは1957年12月17日、東京六本木で生まれました。

小学校から短大までを東京女学館で送り、短大在学中の1976年日本テレビのドラマ「愛が見えますか」のオーディションに応募。見事ヒロインに抜擢されて女優デビュー。その後短大を中退して女優業に専念します。

翌年カネボウ化粧品のCMで話題を呼び、TBSの「悪魔の手まり歌」などに出演、1978年にはNHK大河ドラマ「黄金の日々」のほか、多くのファンを得ることになる日本テレビのドラマ「西遊記」(78.10〜79.4)に三蔵法師役で出演しました。

この時は孫悟空=堺正章、沙悟浄=岸部シロー、猪八戒=西田敏行、という超豪華メンバーです。この番組は非常に話題になり、外国でも放映されました。テーマ曲を歌ったのはゴダイゴ。オープニングテーマが「Monkey Magic」、エンディングテーマが名曲「ガンダーラ」です。また79.11〜80.05 に同じレギュラー陣で第二部も放映されました。

その後も「鉄道公安官」「騎馬奉行」「ザ商社」「おんな太閤記」「野々村病院物語」「徳川家康」などといったテレビドラマに出演すると共に、映画でも「二百三高地」「鬼龍院花子の生涯」「時代屋の女房」「南極物語」などなどに出演、1984年問題の「瀬戸内少年野球団」に出演します。


そして夏目雅子はこの映画のあと甲状腺異常で入院。その後回復して結婚。そして1985年芸能活動を再開しますが、また体調不良で再入院。9月11日、

急性白血病で亡くなりました。享年27歳。

翌年その活動に対して、ブルーリボン賞特別賞が贈られました。
 


 
 映画やドラマでの華々しい活躍が印象深い夏目雅子だが、その私生活はあまり知られていない。番組には母親だからこそ綴ることのできたエピソードを盛り込みながら、雅子と家族の実像に迫る。
 
 夏目雅子生誕50年、23回忌の今年、世代を超えて感動を呼ぶドラマをお届けします。

space
HOMENews BlogsTVdrama | August 15, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> アップル 遂にジョン・レノンの曲をネット配信 >> 

アップルは念願だった、ザ・ビートルズのメンバーだった故ジョン・レノン氏の楽曲のインターネット配信を始めた。アップル社が元メンバーの楽曲を配信するのはポール・マッカートニー氏に次...»この話題を見る…


  Previous << 鋼の錬金術師 最新刊コミック 近日発売 << 

待望の 鋼の錬金術師 17巻が発売されます。16巻ではスカーの兄が言う「この国の錬金術はどこかおかしい」。その言葉の意味するものは!? 舞台は北へと移り、そこに役者が集う。 キ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP