話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
September 1, 2007 space
   space
space

ゾーンダイエットなら焼肉もOK!?「牛角」特製メニューを用意

space

ゾーンダイエットとは?ご存知でしたか??ジャネット・ジャクソンが25キロ痩せ、ジェニファー・アニストンが13キロ痩せた。マドンナやブラッド・ピット、サンドラ・ブロックもやっている。ハリウッドセレブたちがこぞって実践しているという「ゾーンダイエット」。
 
その秘法はただ一つ。炭水化物、たんぱく質、脂質の摂取割合を4:3:3にする、これだけ。この黄金比率さえ守れば好きなものを食べていい。「我慢」や「ストレス」とは無縁の、しっかり食べて痩せるダイエット法である。
 

61QV03C1TDL0.jpg

space

 
 ジェニファーをして「私に効くのはこの方法だけ」と太鼓判を押すこのゾーンダイエット。実践すると、ホルモンバランスが整い体脂肪が燃えやすい体質になる。さらに脳が効率よく働くようになり、運動能力も発揮しやすくなるという。
 

 ゾーンダイエットとは
 
 アメリカの生化学者であるバリー・シアーズ博士が考案したダイエット法です。日本でも『食事革命 4・3・3ダイエット』と言う名前で訳本が出版されています。
 
 ゾーンダイエットは、他の低インシュリンダイエットと同様に、肥満の原因は糖質(炭水化物)のとりすぎが原因であると言う根拠で考案されたダイエット法です。ただ、糖質自体を諸悪の根源と言う見方をするのではなく、食事のバランスを変えなさいと言う指導を行っているあたりは、他の低インシュリンダイエットと一線を画す部分であると思います。
 
 医食同源と言う言葉がありますが、シアーズ博士はゾーンダイエットをすれば食事は立派な薬になると言う言い方をされています。

 
 そのため、この食事法を取り入れているオリンピックの金メダリストもいるのだそうだ。ってことは、我々が実践すると、スリムな肉体が手に入るばかりでなく仕事がバリバリできるようになり、さらには夜も強くなる可能性があるかも・・・ということです!。
 
 
 こんないいこと尽くめのゾーンダイエットですが、唯一欠点があった。
 
 それは、ふだんの食事で4:3:3の黄金比率を実践しにくいということ。セレブなら専属栄養士がついて管理しているのだろうが、庶民はそういうわけにいかない。
 
ゾーンダイエットの方法
 
 ゾーンダイエットの方法は、炭水化物、たんぱく質、脂肪の摂取バランスを整える方法で行います。
除脂肪体重から特別な方法で算出した、たんぱく質の摂取量の割合を元に、炭水化物を4、たんぱく質を3、脂質を3の4:3:3の割合で摂取すれば肥満を解消するだけでなく、病気に強い体を作ることが出来ると主張されています。
 
51T8D0FR1GL._AA240_.jpg

 
 シアーズ博士の実験によると、この4:3:3のバランスでの食事はエイコサノイドと言う局所ホルモンのバランスを整える効果があると主張しています。エイコサノイドには悪玉と善玉が存在し、このバランスが崩れるとあらゆる病気の原因となると言われています。

 
 提唱者・シアーズ博士の著書『食事革命 4・3・3ダイエット』はすでに96年に翻訳出版されていたが、これまで“大ブーム”とは至らなかった。
 
 
 そして今年9月12日、炭火焼肉チェーン「牛角」にゾーンダイエットの理論に基づいた新メニュー「牛角×ZONE DIET SET MENU」が登場する。一般的に言って焼肉はダイエット中には禁断のメニューだが、「どうしても肉だけはやめられない」という人も多い。我慢に我慢を重ね、ある日突然ブチ切れて焼肉食べまくり! なんて失敗経験がある人もいるのでは・・・。でももう大丈夫だ。ダイエットメニューでありながら、ちゃんと大判カルビ、豚カシラなどの肉類も含まれている。これはかなり画期的だ。
 
 
 「牛角」では「全ての世代の方に良質の焼肉を提供していきたいという理念のもと、“焼肉は太るという概念を捨ててバランス良い食生活の一環として気軽に焼肉を”」という思いからメニューを開発したのだそう。スリムになりたい人だけでなく、「そろそろ成人病が心配だから焼肉は遠慮しようかな」という人にもありがたい。さて、気になるお味は……!? 
 
 
■Amazon:ゾーン・ダイエット
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | September 1, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> フィリップス・アーキテックシェーバー…いまでにこれほど美しいシェーバーがあったでしょうか!?… >> 

いままでこれほど美しいシェーバーが在ったでしょうか?フィリップスから新しく発売されるPHILIPS arcitec(アーキテック)シェーバーのメタルシルバー RQ1095です。...»この話題を見る…


  Previous << 肥満の一部はウイルス(アデノウイルス36)が原因? << 

肥満の一部はウイルス感染によって起きるらしい――。こんな研究を、米ルイジアナ州立大のグループがまとめ、ボストンで開かれた米化学会で20日発表した。ロイター通信などが伝えた。  ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP