話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index History >> space
space space
space
space
space
space
September 26, 2007 space
   space
space

まだあった…ツタンカーメンの宝物発見!

space

ツタンカーメンの宝物が1922年英考古学者ハワード・カーターらの発見から85年年を経てツタンカーメン王墓から、王の名が記されたつぼや王の時代の紋章を記した石灰岩など、未発見だった宝物!その壺の中身は…
 

tsutan07092501.jpg

space

 
 エジプト考古最高評議会のザヒ・ハワス事務局長は24日、エジプトの考古学調査隊が南部ルクソール「王家の谷」のツタンカーメン王墓から、王の名が記されたつぼや王の時代の紋章を記した石灰岩など、未発見だった宝物を発見したと発表した。中東通信が伝えた。

tsutan07092502.jpg 墓は1922年、英考古学者ハワード・カーターらの調査隊が発見、王のミイラにかぶせられた黄金のマスクなど多数のきらびやかな宝物を発掘した。エジプト調査隊は今回、これまでの調査で発掘されておらず、内部に残されていた宝物を発見したという。
 
 
 つぼの中身について、ハワス事務局長はツタンカーメン王の飲み物の残りや、穀物などの可能性があるとの見方を示している。
 
 
エジプトのミイラ、古代女王と判明・専門家「画期的な成果」
 
 エジプトのホスニ文化相は27日、カイロのエジプト考古学博物館で記者会見し、南部ルクソールの「王家の谷」で1903年に発見された女性のミイラがDNA鑑定の結果、古代エジプト第18王朝期のハトシェプスト女王(在位紀元前1503年ごろ―同1482年ごろ)と判明したと発表した。
 
 同国の考古最高評議会によると、エジプトのミイラをDNA鑑定で身元特定したのは初めて。
 
 
 エジプト考古学者の吉村作治サイバー大学学長は「ミイラ研究にとって画期的な成果」と評価。同評議会のザヒ・ハワス事務局長は「ツタンカーメン王以来、最大の発見だ」と称賛した。
 
 
 女王はファラオ(古代エジプトの王)の中で数少ない女性で、先例のない権力をふるった。周辺諸国との交易に力を注いだとされる。
 
 
 ミイラは、ツタンカーメン王の墓を発見したことでも知られる英考古学者ハワード・カーター氏らが王家の谷で発見した二体のうちの一体。
 
 

space
HOMENews BlogsHistory | September 26, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> au design projectの最新モデル「INFOBAR 2」 >> 

伝説のデザインケータイ「インフォバー」が更に洗練されて登場します。2006年にデザインコンセプトが公開されていた au design projectの第7弾となる「INFOBA...»この話題を見る…


  Previous << もっとも感動した映画ランキング 英HMV調査発表 << 

英HMVが来店客を対象に行った調査で、「もっとも感動した映画」は1994年公開の『ショーシャンクの空に』であるとの結果が出た。この調査は 2,000以上もの作品の中から、もっと... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP