話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Movie >> space
space space
space
space
space
space
October 5, 2007 space
   space
space

クローズド・ノート 沢尻“エリカ様”初日舞台挨拶 ぶち壊し!

space

作品の前評価の高かった映画「クローズド・ノート」(行定勲監督)で主演した女優沢尻エリカが初日舞台挨拶で腕組み仏頂面の態度に批判が集中している。自身の公式ブログで謝罪した人気女優、沢尻エリカ(21)が4日、テレビ朝日の「スーパーモーニング」に出演し、「あの日の行動ですべてをぶち壊してしまった」と涙ながらに語った。
 

erika_closednote01.jpg

space

 
 ご機嫌ななめ?沢尻“エリカ様”舞台あいさつでダンマリ
 
erika_closednote014.jpg 3日に行われたというインタビューで、挨拶当日の金髪のカツラにヒョウ柄ドレス姿とは打って変わった黒髪と黒いスーツ姿で現れた沢尻は当初、笑顔も見せながら「まだ芝居ができるわけじゃない」と、周囲の評価と自己評価とのギャップに悩む内面を吐露。
 
 
 「あまりに(周囲の環境の変化の)スピードが速かった。いま、評価されている点で嬉しいとは思わない」と答え、女性キャスターの「あまり嬉しくない?」の問いに、舞台挨拶で使い、流行語にもなりつつある「別に」のセリフで応じる場面も。
 
 
 9月10日に行われた映画の完成披露試写会で、沢尻さんが「人の秘密を知ってしまった経験は?」と聞かれて、竹内さんに向かって「知らなくていいこと、沢山ありますもんね?」と目を向け、竹内さんの離婚騒動を示唆した、というのだ。
 
 
 竹内さんは一瞬「えっ??」と固まり、真偽は不明だが、伝えられるところによると、会見後に激怒したのだという。そこで、同紙では、「マスコミ関係者」の話として、この時のエピソードが、このように影響していると報じている。
 


 
「沢尻は『今回の(編注: 「クローズド・ノート」の)舞台挨拶では余計なことを言わないように』と事務所サイドからたしなめられたというのです。この映画のために山ほど取材をこなしてきた沢尻は、それでカチンときた。『だったら何も言わない』とブンむくれたわけです」
  
 竹内結子「エリカ様騒動」にビックリ
 
 女優、竹内結子は、沢尻エリカが不機嫌な態度を示して騒動になった、先月29日に都内で行われた映画「クローズド・ノート」の初日舞台あいさつに同席、その後、渡米していた。

 帰国したばかりの竹内は、沢尻がHPで謝罪するなど一連の騒動に発展したことについて、「私は1日からロスに来ていたので…。知らなかったです」と驚いていた。


 
 沢尻は、最初のあいさつで「きょうはありがとうございました」とひと言だけ話すと、伏し目がちに腕を組み、ずっとピリピリムード。司会から一番思い入れのあるシーンを問われても、「特にないです」。行定監督がフォローするかのように、撮影フィルムのロール数が300を数えたときに、沢尻が徹夜でクッキーを焼いてきたというほのぼのエピソードを明かしたが、どんな思いで焼いたんですか?にも「別に…」と不機嫌そうに答えただけだった。
 
erika_closednote012.jpg

 
 配給の東宝などによると、4月の撮影から主演として現場を引っ張り、撮影後は約100媒体の取材を受けてきたため、疲れがたまっていたとのこと。だが、“女王様キャラ”が浸透している沢尻だけに、会場は意外にも大爆笑だった。
 
 エリカ様を「いい印象に…」司会・富永美樹さんの苦労
 
 女優、沢尻エリカ(21)が映画の舞台あいさつで見せた不機嫌な態度について、当日司会をした元フジテレビアナウンサー、富永美樹(36)は1日、自身のブログで「少しでもいい印象で終われるようにしてあげたかった・・」と、事務所の後輩である沢尻に対して精一杯の配慮をしたことを告白した。

 舞台あいさつは9月29日に行われた、映画「クローズド・ノート」でのもの。

 また富永は、沢尻を恐れていたとする報道について「36のおばちゃんが21歳の女の子に『恐る恐る』質問するかぁ、フツー。」と笑い飛ばしている。


 
 エリカ様「別に…」発言に冨樫監督が苦言
 
 女優、沢尻エリカ(21)の出演作「天使の卵」(昨年10月公開)でメガホンをとった冨樫森監督は2日、沢尻の「別に…」発言に苦言を呈した。

 沢尻の舞台あいさつを「テレビで見た」という冨樫監督は「監督としては初日にあんなこと言われたらたまんないよね」と眉をひそめた。さらに「(話題になって)宣伝になるのかなあ。お客さんは観たくなくなっちゃうよね」と映画への悪影響を懸念した。

 ただ、「天使の卵」出演時の沢尻はフランクな印象だったそうで「(女王様キャラだという)話は聞いていたけど、現場ではとくに問題はなかった」と首をかしげていた。


 
 アッコ激怒!エリカ様の不機嫌態度に「シメるから」
 
 歌手の和田アキ子(57)が、9月29日に映画「クローズド・ノート」(行定勲監督)の舞台あいさつでほとんど話さず不機嫌な態度を見せた女優、沢尻エリカ(21)に対し、TBS系「アッコにおまかせ!」で「主演が三言しか話さないのは、まずいでしょう。何が女王様なの? 今度、シメるから」と怒りをあらわにした。

 
 沢尻エリカさんが謝罪「諸悪の根源は私」

「エリカ様」こと女優の沢尻エリカさん(21)が、映画の舞台挨拶での態度に批判を受け、テレビで涙を流しながら謝罪したが、それでも騒動はおさまりそうもない。番組では「仏頂面」の理由を問われても「でもそこは重要ではない」とはぐらかしたことで、憶測が広まっているのだ。さらに説明不足がたたったのか、ネット上でも、沢尻さんバッシングが、今のところ大勢のようだ。
 

 
 エリカ様、涙で謝罪「すべてぶち壊してしまった」
 
 さらに、ぶちきれ挨拶の原因を尋ねられると、「原因はある。私情を(公の場に)持ち込んでしまったことについて謝罪します。プロとして、あってはならないこと」と直接の原因については語らず、映画の出来栄えについてかとの質問には「(それは)ないです」と笑顔で答えた。さらに沢尻は原因については「重要ではない」とし「ファンの前であの姿を見せてしまったことを後悔している。プロとして失格なことをしたということは受け止めている」と繰り返した。
 
 ブログに「責任を取る」と書き込んだことについて「責任の取り方は(今後の)演技で?」と尋ねられると、「そうしたいですね」と答えた。しかし、ファンに伝えたいことを問われると、しばらく言葉を詰まらせ、涙を流し「自分のあの日の行動で、すべてをぶち壊してしまった。スタッフの方に迷惑をかけてしまったし、人として未熟だった。いろんな期待にこたえなければいけない立場で裏切ったことは本当に申し訳ないと思っているんですけれど・・」と搾り出すように謝罪の言葉を口にした。
 
 アッコ、ラジオで「沢尻は、もういいよ」
 
 “芸能界のご意見番”こと歌手の和田アキ子さん(56)が6日、自身のニッポン放送のレギュラー番組「アッコにいいかげんに1000回」(土曜午前11時)で、主演映画の舞台挨拶での不機嫌な態度が話題となり、謝罪した女優、沢尻エリカさん(21)に対し「『今度シメるから』って言ったら事務所がこたえたらしい」とコメントした。
 
 和田さんは9月30日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」で、映画の舞台あいさつでほとんど話さず不機嫌な態度を見せた沢尻さんに対し「主演が三言しか話さないのは、まずいでしょう。何が女王様なの? 今度、シメるから」と批判。これを受ける形で、沢尻さんが自身のホームページで謝罪したことを話題に取り上げ「沢尻はもういいよ。謝ったんだから」と話し、「事務所がこたえたらしいよ」と語った。
 
 沢尻さんは4日に放送されたテレビ朝日系の番組でも、涙を流しながら謝罪の意思を表明していた。

 
 「エリカ様騒動」さらに拡大 CM事実上「打ち切り」
  
 沢尻エリカさん(21)の舞台あいさつをめぐる「騒動」が拡大している。騒動後にテレビ朝日系番組で涙ながらに「本当に申し訳ないなって思っているんですけど」などと語ったことも効果なく、批判の声はとどまるところを知らない。さらに、沢尻さんが出演するテレビCMを「予定どおり」終了する企業も相次いでいるのだ。
 
 富士重工業が07年6月から放送している沢尻さん出演のスバル軽自動車のCM放送をやめることが明らかになった。同社広報部はJ-CASTニュースの取材に対し、

「車種に絞ったCMに切り替えることになっており、新CMのタレント起用について沢尻さんを含めて検討していたのは事実です。しかし、結果としては、10月になってから違うタレントさんに決定しました」
 
 今回の「エリカ様騒動」との関連については、「直接的な影響はない。総合的に判断した」(同社広報部)としている。しかし、「不機嫌騒動」が明るみになった10月になってから、候補にまで上がっていた沢尻さんを起用しないことになったのだから、「騒動」を受けての事実上の「打ち切り」に等しいとも思える。
 
 明治製菓はCM放映を10月4日に終了
 
 明治製菓は沢尻さんが出演する「Fran」のCM放映を10月4日に終了した。カネボウ化粧品は、07年10月10日に沢尻さんが出演するヘアケア・ボディケア商品「SALA」のCM放映を終了する。
 
 
 サントリーは沢尻さん出演ペプシ・コーラ「NEX」のテレビCMについて「特に変更はない」(広報部)としている。カネボウ化粧品は12月から発売する化粧品「COFFRET D'OR(コフレドール)」に沢尻さんをテレビCMに起用することになっている。


 

space
HOMENews BlogsMovie | October 5, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ディズニー ハワイ オアフ島に家族向けリゾートを建設へ >> 

ウォルト・ディズニーが、ハワイ州オアフ島の臨海地に位置する総面積21エーカー(8.4ヘクタール)の土地に、家族向けのリゾート施設を作る計画を明らかにした。同社がこういった施設を...»この話題を見る…


  Previous << バイオハザード3 ミラ・ジョヴォヴィッチ砂漠に死す。11月3日全国ロードショー << 

アリス、砂漠に死す。あの惨劇から8年、絶滅への最終章が始まる。シリーズ最高のスケールで迫る、全世界待望の第3弾!11月3日(祝)より全国ロードショー   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP