話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
November 23, 2007 space
   space
space

耳鳴りに苦しむ人へ ナリピタン はノーベル賞並のお薬!?

space

ナリピタンは、気になる耳なり、肩こりを改善する内服薬です。有効成分ニコチン酸アミド、塩酸パパベリンが、血行を改善し、ビタインB群が加齢とともに衰えた神経の調子を整え、耳なり、肩こりを改善します。
 

4987072074749.gif

space

 
 いつの頃からか耳鳴りとの付き合いが始まっていました。仕事でストレスを感じる日々が続き、疲れから耳鳴りが時々することがあり、そのまま気にしないでいたのですが、それが鳴り止まなくなり、眠る時にも気になって耳鼻科に行った時には、もっと早くくれば薬もあったんだけと・・・と言われてしまいました。
 

50代以上の耳なり人口は、約600万人!
 
 生活者調査によると、50代で14%が、60代では21%の方が耳なり(週に1回以上)を感じており、加齢とともに増加傾向にあることがわかりました。このことから、50代以上の約600万人の方が、耳なりを感じていると推定されます。そして耳なりを感じる方のほとんどが、耳なりの症状が「気になる」とし、改善希求度も非常に高い(96%)プロブレムとなっています。
 
 
 薬で治すものではなく、耳鳴りは誰でも感じる(聞こえる)もので、気にならない・気にしないのが一番だとお医者さんに言われて、それ以来精神的に落ち着いたこともあって、気にしていませんでした。
 
 ふとした時に耳鳴りが聞こえるのですが、それを気にしないことを覚えてしまったので通常の生活は問題ないのですが、年に1度の健康診断では、高音域の聴力に問題があると言われて、その時だけは落ち込んでいました。
 
 本当は耳鼻科で治すのが一番でしょうが、私のように軽い気持ちで試してみるのも、耳鳴りの改善にはいいのではないかと思い、この小林製薬 ナリピタン(90錠)を試してみようと思っています。症状の改善など、ご報告できればいいなと期待してます。
 
 
耳鳴りが起きるメカニズム

耳なりの原因は、未だ解明されていませんが、主に血行不良などによる内耳組織の異常によって起こると言われています。内耳組織の蝸牛には、聴覚細胞が順序よく配列していますが、一部の聴覚細胞に異常が発生し、振動がないのに電気信号を出し続けることで耳なりが起こると言われています。
 
 
 耳鳴りの対処法

● 突然起こる激しい耳なり(難聴)や、めまいを伴うなどの場合、早めに専門医に相談する。
● 耳なりの一般用医薬品としては、血行を促進することで耳なりに対処する西洋薬、高血圧に伴う耳なり、貧血性の耳なりに対処する漢方薬(生薬製剤)がある。耳なりを予防、あるいは、悪化させないために・・・
● 生活のリズム(食事、睡眠)を整える
● ストレスをためない
● 適度な運動をする
● タバコは吸わない
● お酒はほどほどに
● バランスのいい食事を摂る(特にビタミンB群)
 
 
 耳の内部の血行を改善する内服薬「ナリピタン」
 
 耳なりは、音をつかさどる内耳組織が正常に働かなくなることで起こります。老化や高血圧、貧血などさまざまな要因により、耳の奥の血行が悪くなったり、聴覚細胞の調子が乱れたりすると、内耳組織が正常に働かなくなり、耳なりが起こるわけです。
 
 小林製薬のナリピタンは、新陳代謝を盛んにするニコチン酸アミド、神経性難聴に効果のあるビタミンB1、アレルギーによる耳鳴りに効果のある抗ヒスタミン剤(マレイン酸クロルフェニラミン)及び毛細血管を拡張し内耳の血流を高め、また鎮静作用のある塩酸パパベリン
を配合した錠剤であり、中枢神経の鎮静、内耳諸神経の調整をはかることにより耳鳴りの症状を緩和します。
 
 
小林製薬 ナリピタン(90錠)
 
 
熱のでない風邪?インフルエンザ!?平熱でも体はだるい…
気象病?耳鳴り?それはメニエール病かも!
耳鳴りに苦しむ人へ ナリピタン はノーベル賞並のお薬!?
気象病とは?「天気が悪い日は体調も悪い」
気象病が!?夫婦喧嘩の原因に!注意を気象庁がと異例の情報
居眠り病「ナルコレプシー」時、場所選ばず襲う眠気は!
咳が止まらない…夜眠れないのは辛い!病気?百日咳?原因は?症状は?
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | November 23, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> エースコンバット 6 解放への戦火をフライトスティックEXで最高のゲーム環境を構築! >> 

ナムコのエースコンバットシリーズ最新作であるエースコンバット「ACE COMBAT6」Xbox360ソフト「エースコンバット6 解放への戦火」タイアップのフライトシュミレーター...»この話題を見る…


  Previous << NY版「電車男」ネットに理想の彼女の似顔絵を公開して、リアルな恋実る!? << 

I SAW THE GIRL OF MY DREAMS。   NY在住のパトリックさん(21)が、偶然地下鉄で同じ車両に乗り合わせた女性に一目惚れ。その時には声も掛けられなかっ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP