話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index History >> space
space space
space
space
space
space
December 2, 2007 space
   space
space

ローマ建国 伝説の遺跡発見をパラティーノの丘で発見か!?

space

古代ローマの建国の際に、建国の祖ロムルスとレムスの双子兄弟がオオカミから乳を与えられたとされる洞穴を、イタリアの考古学者グループが発見したと発表がありました。この伝説は紀元前8世紀半ばのローマ建国の話に登場している。
 

index.php.jpg

space


 ウグストゥス宮殿跡のテラスの下(地下16m)大理石のドームを発見。
 
 地元メディアが伝えたのは、ローマ市内のパラティーノの丘にある古代ローマの初代皇帝、アウグストゥス帝(在位紀元前27 年−紀元後14年)が建てたとみられるのアウグストゥス宮殿跡のテラスの下(地下16m)から、高さ7m、直径6・6mが見つかった。
 
 
 このドームに貝殻や色づけされた石で飾られた空間が見つかったという。これが伝説の「オオカミから乳を与えられたとされる洞穴」ではないかと推測されていますが、何か特別な場所だったことは確かなようです。
 
 

オオカミ神話「ロムルスとレムス」
ローマの建国にまつわるお話です。
 
その昔アルバ・ロンガという王国がありました。
王国の13代プロカ王には二人の息子がいました。
兄の名はヌミトル、弟の名はアムリウス。
王位継承の際ヌミトルには王位を、アムリウスには財宝が与えられました。しかし財宝を得て優位に立ったアムリウスは王位を奪ってしまいました。

 
ヨーロッパの歴史風景 先史・古代編
ロムルス 古代ローマの建国者と最後の西ローマ帝国皇帝
 
昔、イタリアのアルバ・ロンガにレア・シルヴィアという王女がいた。父王が王座を追われた後、彼女は神に仕える巫女にされてしまった。その巫女と軍神マルスとの間に二人の男の子が生まれた。しかし、巫女レア・シルヴィアの父王を追放して王位を簒奪したアムリウス王は、先王の血をひく二人の男の子を川に流してしまったんだ。

 
【WEB版世界旅行体験記】
 第10話 ローマ〜パラティーノの丘編〜
 
今回のパラティーノの丘編は、ひじょーに地味です。
なんといっても廃墟ですから写真に華がありません。
遺跡好きな私には楽しい場所ですが、あまりメジャーな観光場所ではないと思います。

 

space
HOMENews BlogsHistory | December 2, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 2008年サッポロビールイメージガールに“江頭(えとう)ひなた”さんを起用 >> 

サッポロビールの2008年サッポロビールイメージガールに“江頭(えとう)ひなた”さんが起用されるそうです。江頭ひなたさんは、北海道出身で、可愛らしい笑顔と親しみを感じる空気を兼...»この話題を見る…


  Previous << KDDIも遂にPCデータ定額をスタート しかも使い放題!? << 

KDDIが、先日NTTドコモが9月13日にスタートさせた携帯電話からパソコン通信可能なデータ定額のサービスに対抗して同様のサービスを開始すると発表しましたが、これがドコモよりも... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP