話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Music >> space
space space
space
space
space
space
July 7, 2008 space
   space
space

美人谷出身 ナチュラルDNA美人歌姫 alan(アラン)日本デビュー

space

美人谷ってご存知ですか?四川省丹巴県と言うところは、通称「美人谷」と呼ばれていて、5000メートル級の山に囲まれた海抜約1900メートルの高所にある秘境なんだそうです。そこからやって来た歌姫alan(アラン)さん(20)が21日に、エイベックスからシングル「明日への讃歌」で日本デビューを果たしました。
 
 alan さん見て、ナチュラル美人(天然DNA、目鼻口の改造なし)でカワイイって当然のように言われるんだろうって思えました。こんなにナチュラルな美人さん最近日本の芸能界ではお見かけしません。最近の日本の芸能界の美人さんは目が大きいのに輝いていない表情に違和感のある方々が多いのですが、この子は天然モノ(DNA)の美人ですね。
 

alan_avex018.jpg

space

 
alan_avex016.jpg 幼いころから音楽に囲まれて育ったアランさんは、8歳で二胡を始め、専門的な技術を学ぶため、国立四川音楽附属中学へ進学。16歳の時に歌手を志し、中国の女性音楽グループ「女子十二楽坊」らを輩出した中国最高峰の芸術大学「解放軍中国芸術学院声楽科」に入学し「阿蘭」としてインディーズ活動を展開した。
 
 
 「歌は生まれたときから身近にあり、いつも歌っていました。二胡は、その神秘的な音に引かれ、母の友人に教わりました。人間の声に最も近い楽器で、その音色は悲しみ、喜びなど人の感情を表しています」。
 
 
 アランさんに転機が訪れたのは、06年春。浜崎あゆみさんらが所属する音楽レーベル「エイベックス」が、中国法人設立に向けた新人発掘オーディションで、軍服姿で二胡を弾きながら、得意の歌を披露し、松浦勝人社長ら審査員の目をくぎ付けにした。
 
 
alan_avex017.jpg 「オーディションでは、あこがれていた安室奈美恵さんの『NEVER END』と、私の声質に合っていると勧められた夏川りみさんの『涙そうそう』を歌いました。初めて日本語で歌うので、発音などで戸惑いもありましたが、夏川さんの曲では自分らしさを見せようと、自分でアレンジした二胡の演奏を取り入れて披露しました。軍服は学校の制服だったんですよ」と振り返る。
 
 
 日本デビューの知らせは電話だった。「いままでにない喜び、驚き、いろいろな気持ちが吹き出してきた」と笑顔で振り返る。「最初に報告したのは両親。初めは『音楽では生活が安定しない。大学卒業後は、軍の施設に就職した方がいい』と反対されたんですが、いまでは、私が日本語の勉強をしたり、歌のレッスンで忙しくしていることを喜んでくれている。一番の理解者」と語る。
 
 
alan_avex022.jpg デビュー曲「明日への讃歌」は、桜井幸子さん主演のドラマ「高校教師」(93年)などの脚本家・野島伸司さんが、SMAPの「らいおんハート」以来、7年ぶりに詞を書き下ろした。
 
 
 「野島さんとは7月のレコーディングで初めてお会いしました。スタジオでは、歌詞に込めた言葉の意味を教えてくれました。サビ部分の『♪うたえ〜』『♪さけべ〜』という部分を大切に、聴き手に呼びかけ、語りかけるようにとアドバイスをいただきました」。
 
 
 サビ部分では、チベット民謡独特の、高音フェイク(低音から超高音に駆け上がる歌い方)を駆使した天性の伸びやかな歌声で聴き手を圧倒する。
 
 
alan_avex023.jpg 「歌い方は、特別習ったわけではなく生まれつき。母が、チベット民謡歌手なので、聴いているうちに自然に身に付いた」という。
 
 
  「日本的な部分もあり、チベット民謡の香りもする不思議な曲。初めて聴いたときは、ふるさとを思い出しました。レコーディングは、集中できるよう、ライトを消し暗い部屋の中で歌いました。想像したのは、貧困地域で暮らす子供たちの顔」と力を込める。
 
 
 大陸を感じさせる穏やか曲は、浜崎あゆみさんや倖田來未さんらに楽曲提供する菊池一仁さんが「歌の中にある心の叫び」をテーマに作曲。曲を聴いたアランさんは「ホームシックになった」と話す。
 
 
 アランさんが育った四川省丹巴県、通称「美人谷」は、5000メートル級の山に囲まれた海抜約1900メートルの高所にある。「私は幸いに、学校に通うことが出来ましたが、周りには、学校に行けない子供も多くいました」という。
 
 
 「8月に、子供たちと直接触れる機会がありました。車で移動したのですが、車を初めて見た子供も多くて、何でも手に入れることが出来る今の私たちの生活からすると、大きな差がありました。彼らのため、学校を建てることも夢の一つです」と語る。
 
 
 現在、日本語を猛勉強中のアランさん。自分の言葉で思いを伝えようと、ノートに言葉を書き留めたりと意欲的だ。
 
 
 「日本語で好きな言葉は『とりあえず』と『まぁまぁ』。響きが人の名前みたいでかわいいから」とはにかんだ。デビュー後は「ライブや制作活動を積極的に展開したい」と話す。「活動の根本にあるものは『世界の平和』。私の歌が日本と中国はもちろん、アジア諸国との架け橋になれば幸せ」と夢は大陸へと大きく広がっている。
 
 
 2007-11-26 22:54:36
 
 alan、坂本龍一プロデュースによる5ヶ月連続シングル発売。
 
alan_avex020.jpg 昨年11月、「明日への讃歌」でデビューを果たし、今年3月に発表したセカンドシングル「ひとつ」で“愛”を伝え、7月2日には、坂本龍一プロデュースにより3作目のシングル「懐かしい未来 〜longing future〜」を発表した。
 
 
 「懐かしい未来 〜longing future〜」は、NHKエコプロジェクト「地球エコ 2008 SAVE THE FUTURE 2008」のイメージソング。現在は日本に在住するalanも環境問題に対する取り組みは常に行っており、外出時には“MY箸”を使ってご飯を食べているとのこと。同曲でalanは「地球はわたし達の唯一の家です。皆で、わたし達の家を守りましょう」という想いを伝えていく。
 
 
 「懐かしい未来 〜longing future〜」は“カーボンオフセット”CDとなり、このCDが生産・流通・販売によって排出する/したと推定されるC02(=1枚あたりの合計 3.16kg)は、高知県梼原(ゆすはら)町の「more treesの森」が吸収するCO2によって相殺(オフセット)していく。
 

alan_avex021.jpg

 
 5ヶ月連続でシングルを発表することが決定。地球環境を考えるalanならでは、地球五大要素(地・空・風・火・水)の5つのテーマに沿ったシングルを発表していき、8月13日に発表となる第2弾「空唄」のジャケットが公開となっている。
 
 
<alanさん プロフィル>
アラン・87年7月25日、チベット生まれ。
 9歳で中国中央テレビのドラマ「太陽女神」の準主役に選ばれた。
 その後数多くのコンテストで脚光を浴び、06年春に開かれた、エイベックスのオーディションで日本デビューが決定した。
 
明日への讃歌(DVD付)

 

space
HOMENews BlogsMusic | July 7, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 七夕ライトダウン 1日で二酸化炭素470トンも削減!?なら毎週やれば・・・ >> 

7月7日の七夕に、地球温暖化について考えようと政府が定めた「クールアース・デー」のイベントとして、日本全国で約7万6000カ所の観光名所やオフィスビル、店舗など施設で、午後8時...»この話題を見る…


  Previous << F1 イギリスGPハミルトン母国GP初優勝!バリチェロ3位! << 

2008年F1世界選手権第9戦イギリスGPは、決勝レースを迎えた。セッション開始直前の気温は16℃、路面温度は17℃、雨が降っており、路面は完全にウェット。風速7m近い強い風が... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP