話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Broadband >> space
space space
space
space
space
space
February 11, 2008 space
   space
space

ライブキャストサイトYahoo!LiveとOrb社のMyCastingに注目!

space

動画共有サイトの次は、ライブキャストになるのでしょうか?昨年Orb社がPCの動画をライブストリーミングで共有できるサービスとクライアントソフトを公開しましたが、Yahoo!もライブキャストを公開できるサイト、Yahoo!Liveをスタートしました。動画配信サイトとは異なり、Webカムなどでから「生」の画像をリアルタイムで世界中に配信できるのです。
 

yahoo_live02.jpg

space

 
 Yahoo!がスタートしたYahoo!Liveは、メディアストリーミングの集合サイトなので、個人でも動画を配信可能で、世界中の人とライブチャットができるサイトです。いままでの動画共有サイトが投げ込みとFlash動画のストリーミングでしたが、次は自宅PCから自分で放送局を開設sるうパーソナル放送局サービスが、今後の注目です。
 

yahoo_live01.jpg

 
 Yahoo!Liveが今のところWebストリーミングだけのサービスですが、一方のOrb社のサービスはより進んでいて、自分のPCをクライアントにして、あらゆるメディアファイルを、外部で共有できるメディア・エクスチェンジ(変換)サービスなのです。
 
 
 Yahoo!Liveと同じようにWebカムから直接ストリーミング配信もできるので、MyCastingと呼ばれる個人の放送局も開設可能ですが、それ以上にスゴイのは、PCに保存されてうる動画や音楽ファイル、そして画像もパワーポイントのファイルも全世界に公開可能なのです。
 
orb01.jpg

 
 自分のPCにクライアントソフトをインストールして、Orb社のサーバーにログインさせておけば、外出先のPCやモバイル端末、そしてネット接続しているゲーム機のNintendoWiiやPLAYSTATION3でもストリーミング再生できるようにするサービスです。
 
 
 このOrb社のサービスでは、外部に公開できるファイルは、画像・映像・音楽などのメディアファイルだけでなく、テキストファイルやオフィス文書など、サーバー側の設定次第であらゆるファイルを公開対象に含めることが可能なのです。
 
kousei.gif

 
 また驚くのは、自分のPCに、クライアントソフトに対応したテレビチューナーが搭載されていれば、自分のPCが放送局となって、外出時、はたまた海外旅行先からもリアルタイムでテレビ番組を視聴することも十分可能なのです。
 
 
 自分のPCへの導入方法は超簡単で、Orb社のサイトからクライアントソフトをダウンロードしてPCへインストール、そして接続先となるOrb社のサイトへのログインアカウントを作成すれば、自分をファイルを接続できます。このクライアントソフトはPCのタスクトレイに常駐させることができるので、PCの起動時には自動的にファイルを公開できます。
 
 
 注意するのは、外部へ公開してもいいフォルダやファイルの種類を設定画面で設定することでしょうか。とは言え誰にでも全公開する訳ではなく、標準では自分のアカウントでログインして見ることができる「MyCasting」でしか見ることはできないので、最初は自宅のPCとオフィスや外出先での利用となるでしょう。
 
orbscrn.gif

 
 公開設定されたファイルは、ストリーミング再生できるクライアント(NintendoWiiやPLAYSTATION3、今のところはWindowsMobile端末)で見ることができます。
 
 
 しかし、次のステップで、ファイルを特定の友人やコミュニティサイト「MySpace」へ公開することも可能なので、ここで公開する時には注意が必要です。公開するクライアントソフトで公開設定してあるファイルとなり、Orb社のWebサイトで公開登録したプレイリストが公開対象となります。公開前には事前にサーバー側で公開したいファイルをプレイリストとして登録する必要がああります。
 

space
HOMENews BlogsBroadband | February 11, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ハーゲンダッツ:乳児に蜂蜜を与えてはいけないって知ってました? >> 

ハーゲンダッツのアイスクリーム『ハニー&チョコレート』に、なんと「はちみつを使用しておりますので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。」と、嗜好品のアイスクリームとしては...»この話題を見る…


  Previous << zoomeが話題ですが、ニコニコ動画の避難場所になっているの? << 

動画投稿サイト「zoome」へ「ニコニコ動画」の利用者が急激に流出しているそうです。そもそもドワンゴが初音ミク作品をめぐってクリプトンに許諾を得ないまま勝手に、天下の楽曲管理&... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP