話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Technology >> space
space space
space
space
space
space
March 24, 2008 space
   space
space

モスアイ型(ガの目)無反射フィルムとは?

space

ソニーが極小の突起物を多数並べて、光が反射しないディスプレー用のフィルム「モスアイ(ガの目)」液晶の光反射を抑制するディスプレー用のフィルムを開発して、2010年頃をメドに実用化するそうです。この「モスアイ(ガの目)」技術はブルーレイ開発に際して研究した成果技術の応用とのことで、HD-DVDとの競争が技術の躍進にもつながったんでしょう。
 

080116_01.jpg

space

 
 ソニーは液晶画面などに太陽や照明の光が反射して見にくくなる現象を従来の30分の1程度に抑えることができる反射防止技術を開発した。このソニーが開発したのは「モスアイ(ガの目)」と呼ばれる極小の突起物を多数並べて、光が反射しないディスプレー用のフィルムを作る技術で、各社同じ発想の研究を重ねているようです。
 
 
 ソニーが発表する前に、すでに三菱レイヨンも「モスアイ型の無反射フィルム製造プロセスの開発について」プレスリリースを出しています。
 

モスアイ型無反射フィルムとは
 フィルムの表面に百ナノ(ナノは10億分の1)メートルスケールで規則的な突起配列を有する構造を持つフィルムです。この突起構造を持ったフィルムは、厚み方向の屈折率が連続的に変化するため、フィルムにあたる光を反射させることがほとんどありません。今回作製したモスアイ型無反射フィルムの反射率は 0.1%以下で、一般的な反射防止フィルムと比べ1/20以下と飛躍的な性能を示しています。

 
 ソニーは、新世代DVD「ブルーレイ・ディスク(BD)」の製造技術を応用して、液晶パネルなどに使う高機能フィルムを低コストで生産できる。携帯電話やノートパソコン、薄型テレビなどの省電力化にもつながるため、2010年にも実用化を目指す。
 
 この蛾の複眼表面にあるサブマイクロメーター周期の凸凹構造(モスアイ構造)はすぐれた無反射機能をもたらし(だから、蛾は夜でも空が飛べるのです)、蓮や里芋の葉のテフロン顔負けの撥水性(水をはじく性質)は表面の微細な凸凹構造によるものなのです。また、虹色に輝くモルフォ蝶の羽やオパールの色もまた規則的な「形」の繰り返しによるものです。オパールの持つ神秘な輝きは、構造色とよばれ珪酸の微粒子が規則的に配列することによる光の干渉によるものなのです。
 
mos_eye01.jpg

 
 自然に学ぶナノテクノロジー

 
 

space
HOMENews BlogsTechnology | March 24, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> トヨタ「iQ」プリウスしのぐ燃費30キロ以上! >> 

トヨタ自動車が、2007年9月のフランクフルトモーターショーでコンセプトモデルを初公開して以来、注目を集めている超小型車「iQ」が、08年内中には国内発売されることが決まった。...»この話題を見る…


  Previous << 佐藤琢磨プレイシート社の「佐藤琢磨プレイシート」プロデュース << 

プレイシート社が「佐藤琢磨プレイシート」を発売する。レースゲーム用シートの製造・販売を行うプレイシート社が、佐藤琢磨プロデュースした特別バージョンのシートを販売し、レースゲーム... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP