話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cinema >> space
space space
space
space
space
space
April 5, 2008 space
   space
space

クローバー・フィールド 「CLOVER FIELD」 とは?どんな映画?

space

映画「CLOVER FIELD」クローバー・フィールドのテレビCMを見て久しぶりに、この映画なに?気になると思ってしまいました。いきなり自由の女神の頭が飛んでくるし・・・最近NYは災難が多い街なんですね。ちょっと前の日本では東京ばかり怪獣に壊されたりしていましたが、9.11以降はUSでもNYを題材にした作品が多いように思えます。
 
 映画の撮影や描き方は、過去に『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』で、自分視点て撮影された周囲の状況を伝える撮影手法で、その恐怖を描き出し一躍話題になった。同様に個人が撮影したビデオ映像を元に作成されたドキュメンタリー風の作品です。
 

cloverfield01.jpg

space

 
 「CLOVER FIELD」USで1月18日から、日本では4月5日から公開されます。
 
 「CLOVER FIELD」に関する公開されている映像から推測できるストーリーは、パーティ中に突如もの凄い音に驚いて何かとテレビを見ると、テレビでは「地震?」とテロップと臨時ニュースが流されて、街の様子を見ようと屋上に上がると、遠くで大爆発が起きて次々と壊れた破片が飛んで近くのビルなどに激突する。慌てて建てものの中に戻り、外に飛び出して街中が大混乱。
 

cloverfield02.jpg

 
 爆発音の先、巨大な物体?がすさまじい勢いで飛来しビルに激突する。目の前の道路に落ちて転がってきたのはあの「自由の女神」の頭部・・・。一体何が起きているのか?何が?どうなったのか?という何も判らないが自分に危険が迫っている極限の精神状態を、映像の撮影者(主人公)の視点で描きだしたドキュメンタリー風SF作品のようです。
 
 
 J・J・エイブラムス製作によるSFパニック4月5日(土)公開
 
 「M:I:III」やテレビドラマ「LOST」のJ・J・エイブラムス製作によるSFパニック。巨大モンスターのNY襲撃をVFX映像とドキュメンタリー・タッチの演出でスリリングに描く。
 

 
 友人の送別会パーティを行なっていた若者グループは、臨時ニュースでNYに危機が訪れていることを知る。ビルの外に出た彼らが見たものは、正体不明の巨大モンスターの襲撃によりパニックに陥っている人々の姿だった。

 
cloverfield07.jpg  クローバー・フィールドは、ジェットコースターみたいな映画?
 
 「CLOVER FIELD」公式サイトにも注意書きが掲載されていますが、映画の撮影手法が、個人が撮影した映像をドキュメンタリータッチで描いた作品のため、手ブレ・画面が揺れ激しく、映画館のスクリーンで見ていると、乗り物酔い注意!と言われるように、目まいや頭痛を起こす恐れがあるようです。。。
 
 
 まぁ要するに、内容がジェットコースターなんじゃなくて、目まいする映像だからジェットコースターみたいな映画?なんですね。確かに予告編を見ているだけでも、映像が見難いしなんか目が疲れるなって思いましたが、それが映像のリアリティを出す演出だったんですね。。
 
cloverfield12.jpg

 
 先に公開されたUSでの興行収入は、ぶっちぎりの1位、4100万ドル(約43.8億円)。
 
cloverfield08.jpg おおよそのストーリーなど一切公開まで知らせず、事前に少しずつ気になる謎だけをネット上で公開するディザーCM的な手法で、映画館に行かないとストーリーが全く判らないようにしたことでヒットしたようです。
 
 
■『クローバーフィールド』公式サイト
  日本では公開日4月5日にちなんだドメイン「04-05.jp」で公開されています。
 
■『Cloverfield
 USの公式サイト「1-18-08.com」 も映画の公開日(2008年1月18日)にちなんでいる。
 
 

space
HOMENews BlogsCinema | April 5, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 人気セブンティーン・モデル波瑠が歌手デビュー >> 

雑誌「セブンティーン」(集英社刊)の専属モデルで、昨年、興収39億円のヒットとなった映画『恋空』にも出演した波瑠が、「I MISS YOU」でユニバーサルミュージック・シグマか...»この話題を見る…


  Previous << ドコモ Sound Leaf+骨伝導Bluetooth対応ヘッドセットを購入! << 

ドコモから話題の骨伝導レシーバー「Sound Leaf:サウンドリーフ」のBluetooth対応版が「Sound Leaf+:サウンドリーフ・プラス(骨伝導レシーバマイク02)... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP