話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Google >> space
space space
space
space
space
space
April 19, 2008 space
   space
space

グーグル 2007年にアルゴリズムを450回修正した・・・

space

Googleは一般的に、自社検索事業に関する社内作業についてほとんど口にすることはないが、Googleの検索品質担当バイスプレジデントである Udi Manber氏に対して行ったPopular Mechanicsのインタビューにはいくつか注目するべき点がある。
 
 Googleは2007年、同社の検索アルゴリズムを450回修正したという。
 
 

space

 
 アルゴリズムの役割は、検索ワードとウェブページをベストマッチさせることである。同社は先週、検索結果の「多様性」を広げる調整を試みた、と Manber氏は述べた。これによって、一覧されるウェブページが曖昧な検索ワードを補うためにより広い範囲をカバーできるようになるという。
 
 
 検索エンジン最適化(SEO)業界に対して
 
このシステムを商売にしていると見る人もいるかもしれないが、その一方でManber氏は、少なくとも基本的な点では便利になると述べている。
 
「私が人々に望むのは、それぞれ自分たちのページについて、どのようにして見つけられるかを考え、正しいキーワードを付与するよう、より一層の努力をしてくれることだ」(Manber氏)
 
 
 Googleでは、手動で検索結果を調整することはないと述べている。 
 
 「特定のクエリで検索結果が4番目のものが、検索結果が1番目であるべきだと判明したとしても、われわれは手動でこれを変更することはできない。われわれは、アルゴリズムに存在するどの欠点がこれを引き起こしているのかを見つけ出し、解決策を考えなくてはならない。そして、この解決策が本当に機能しているかどうかを評価し、改善しているようであれば、この解決策を実施する」(Manber氏)
 
 しかし、実際にはGoogleは全世界で1万人以上の人手で検索結果を収集・分類していることをすでに公表している。このメンバーが行っている業務は、4位を1位にすることはできなくとも、1位を4位以下にすることはできる。これは不適正なサイトとしてサイトの順位付けを低くすることを意味している。
 

space
HOMENews BlogsGoogle | April 19, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 宮崎香蓮。第二の後藤久美子との呼び名も高く映画『チェスト!』に出演 >> 

宮崎香蓮。平成生まれのゴクミ?1,550人の中から選ばれた15歳の美少女が鹿児島を舞台に、少年少女たちが4,2キロもの遠泳に挑んでいく姿を描いた映画『チェスト!』が4月19日に...»この話題を見る…


  Previous << ソニーα用デジカメレンズ「70-300mm F4.5-5.6 G SSM」が供給不足 << 

ソニー α 用の一眼レフカメラ用交換レンズ「70-300mm F4.5-5.6 G SSM」が供給不足に陥っていると発表しました。やぁ〜発売日に買っておいてよかった。。。このレ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP