話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Google >> space
space space
space
space
space
space
July 20, 2010 space
   space
space

裏技:Google検索窓に「魔法の文字」入力でゲームが遊べる!

space

Google検索でゲームが遊べる「魔法の文字」があるの知ってました?マジック・ワードと呼ばれる「イースターエッグ」で、海外の技術者は昔から、お遊びで隠しコマンドなど仕事中にプログラムの中に組み込んで楽しんでいましたが、この文化がGoogleにも生きているんですね。グーグル検索だけではなく、GoogleMapやGoogleEarthなどにもあるんですよ。。

google_easter_eggs.png

space

 
 Googleの検索窓に「ある言葉」を打ち込むと、ちょっとしたミニゲームで遊ぶことができる――という裏技をご存じだろうか。
  
その「ある言葉」とは、“google easter eggs”の3語。これを入力して、「I'm Feeling Lucky」ボタンをクリックすると、あら不思議。通常の検索結果画面には飛ばずに、かわいいウサギとタマゴのミニゲームが始まったはずだ(JavaScriptをオンにしておく必要があるのでご注意を)。
 
ゲーム自体は、マウスを左右に動かして中央のEaster Bunny君を操作し、上から降ってくる「G」、「O」、「O」、「G」、「L」、「E」の文字が描かれたタマゴを順番にキャッチしていくだけ――というごくシンプルなものだが、知っているとなんとなく得した気分になれる、なんともGoogleらしいプレゼントではある。他にもGoogleには、「人生、宇宙、すべての答え」と打ち込んで検索すると、ちょっとしたジョークメッセージが表示されるなどの仕掛けが隠されているので、興味がある人は一度試してみるといいだろう。
 
こうしたユーモアは、海外では「イースターエッグ」と呼ばれ、けっこういろんなところに埋め込まれていたりする。有名どころでは、「Microsoft Excel 2000」のカーチェイスゲームや、「Windows 98」のスタッフロール、比較的新しいものでは「Google Earth」の隠しコマンドなどが一時話題になったことがあった。 
 

flight_sim.jpg

 
中でも「Google Earth」は、ある操作を行うことで、Google Earthの地図データを使った本格フライトシミュレーターで遊べるようになる――という壮大なものなので、まだ見たことがない人は、ぜひ一度お試しあれ。なお、やり方を探し出すのもイースターエッグのお楽しみということで、詳しいコマンドなどについては、各自ググるなりヤフるなりして見つけてみてほしい。
 
 Google Earthフライト シミュレータの開始
 フライト シミュレータを開始するには、次のいずれかの操作を行います。
 
 [ツール] > [フライト シミュレータを開始] をクリックします。
 Ctrl + Alt + A キー (Windows) または コマンド/アップル キー + option + A キー (Mac) を押します ("+" はキーを同時に押すことを意味します)。

 

space
HOMENews BlogsGoogle | July 20, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ソ連版スペースシャトル「ブラン」の歴史を調べて。 >> 

1969年7月20日。人類は月面に初めてその足跡を記した。最も身近な天体である月は古今東西、人の好奇心をかき立て、人は新たな挑戦を求め宇宙へと飛び立ってゆく。月面着陸41年にち...»この話題を見る…


  Previous << ソニー「NEX-5」「NEX-3」ミラーレス ボケが売りのデジ一眼 << 

ソニーからミラーレス一眼「NEX-5」「NEX-3」が登場したことでデジタル一眼市場の中でも、コンパクト化カラーバリエーションなど多様化が市場の拡大に繋がっている。売れ行きが好... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP