話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Ecology >> space
space space
space
space
space
space
June 29, 2008 space
   space
space

「ジェトロファ」とは?飛行機を飛ばす燃料となる植物

space

JAL 日本航空がバイオ燃料で飛行機を飛ばすそうです。その原料となる植物が「ジェトロファ」なんだそうですが、この「ジェトロファ」とは?バイオ燃料として最も注目されている植物なのです。それは燃料としての価値だけではなく、CDM(クリーン開発メカニズム)として二酸化炭素の国際取引相場も大きく関係しています。そして飛行機も燃料の高騰が収益に直撃していることから、バイオ燃料の活用に向けて取り組みを始めました。
 

Jatropha031.png

space

 
 ジェトロファはナンヨウアブラギリ、ジャトロファ、ヤトロハ、Jatrophaなどと呼ばれ、ブラックソープと呼ばれるように石鹸の原料となり、昔から潰して得られた油でランプの油としても使われてました。食用や日用製品にはならないこれまで注目されない植物でした。これをCDM(クリーン開発メカニズム)として活用することに注目が集まっています。
 

 このCDM案件として、タンザニア連合共和国(京都議定書CDM事業化)で、ジェトロファを大規模植林し、バイオディーゼル製造事業による軽油代替燃料化計画 が進められてきました。
 
Jatropha01.png

 
・ジェトロファを3000ha作る。
・51,278KLの軽油同等品が収穫できる。

 
 1k�の軽油から2.6トンの二酸化炭素が排出されるので、これをジェトロファ・オイルに置き換えることで(51,278×2.6=133,322トン)の二酸化炭素が削減可能です。10年間で1,333,220トンにもなるのです。
 
 これを、現在EUで取引されている二酸化炭素の国際取引で換算すると、
 1トン21.58ユーロ
 1ユーロ3,323円
 133,322×3,323=443,029,006円のビジネスになります。
 
 そして、生産したジェトロファ・オイルの販売価格は1�60円とすると
 51,278,000L×60円=3,076,680,000円となります。

 
 ジェット燃料の元になる「ジェトロファ」の種を圧搾すると、4kgの種子から1�のジェトロファ・オイルが得られる。このオイルをクルードオイルと呼んで、これまで様々な実験がおこなわれ、利用方法が研究されてきた。
 
Jatropha030.png

 
 自動車向けにはバイオ・ディーゼルとして精製する。クルードオイルに20%のアルコールと3%の苛性ソーダもしくは苛性カリを添加して反応が進行する。反応したものを。水で洗浄して上澄みを静置したものがバイオディーゼルとなる。
 
 これを更に精製してジェット燃料として、一部混合することで高騰するジェット燃料の価格を抑えるのがこの話題の目的です。
 

space
HOMENews BlogsEcology | June 29, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ビル・ゲイツ氏マイクロソフト社を退任。お疲れ様です。 >> 

ビル・ゲイツ氏が2008年6月27日を以ってマイクロソフト社の常任を退任した。世界でも指折りの億万長者として知られるウィリアム H. ゲイツ 3世(ビル・ゲイツ氏)をパソコンを...»この話題を見る…


  Previous << 新垣結衣 映画「フレフレ少女」で自分の恋を応援! << 

野球部のエースに恋をした乙女な女子高生・桃子は、大好きな彼を見守るため廃部寸前の応援団に入団。ひょんなことから団長になってしまうのだが…!? 女優・新垣結衣が、今度は学ラン姿の... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP