話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CarMotorcycleEcologyF1/2008news >> space
space space
space
space
space
space
July 20, 2008 space
   space
space

F1ハイブリッドカーが走る日が来る!BMW KERS開発中・・・

space

F1では2009年シーズンから、F1のレギュレーションの理念に修正を加えて、ハイブリッド技術によってクルマの出力や効率を増すことが認められている。BMWザウバーF1チームはこの部分について、KERS(運動エネルギー回収システム)のブレーキエネルギー再生システムの開発に全力を挙げている。
 

102774.jpg

space

 
 ついにF1界にもハイブリッド技術が導入されようとしており、一部では着々と準備が進められている。モータースポーツのトップカテゴリーはその理念に修正を加え、新しい動力源のコンセプトを与えられたモータースポーツの最高峰は、2009年から新しい分野に足を踏み入れようとしているのだ。またこの技術は、将来的に一般乗用車の開発にも応用可能なものとなっている。
 

prius-b_00003_smpl.jpg

 
 これはすでに市販車で成功を収めているトヨタやホンダにとっても優位となる可能性はあるが、市販車とF1レーシングカートに求められる性能と制約には大きな隔たりがあり、システムの効率とコンパクトなパッケージが求められるため、市販車での成功がレースの優位性に繋がる訳ではない。
 
 
 BMWザウバーF1チームKERS(運動エネルギー回収システム)開発
 
 BMWザウバーF1チームは、BMWグループのハイブリッドの専門家を増強している。開発責任者であり、BMWAGの理事会の一因であるクラウス・ドレーガー博士は、次のように説明した。
 
「BMWグループは、BMWザウバーF1チームで得た知識を一般車の開発に生かすことができる。これにより、F1は自動車技術の革新に向けた開発の前段階の理想的なプラットフォームとなる。BMWザウバーのF1.09のために設計されたKERSユニットは、非常に効果的なブレーキエネルギー再生技術で、BMWの一般車のために開発されたアクティブハイブリッド技術とその機構は同じものである」
 
 KERSはブレーキング時のエネルギーを貯蓄し、それを動力に変換したうえでV8エンジンに推進力として戻すことができる。BMWザウバーF1チームはKERSを電気的な仕方で開発することを決定。BMWザウバーF1.09は電気モーターとジェネレーターを装備したハイブリッドシステムを搭載。さらに必要な電気機器やエネルギーの補完装置も兼ね備えることになる。
 
 BMWザウバーF1.09はブレーキング時に、60キロワットの出力を6.5秒間発生することができるエネルギーを貯蓄することができるようになるだろう。システムは総重量40kgを下回る予定だ。つまり、F1に用いられる予定のKERSは市販ハイブリッド車に搭載されているものよりも大きなパワーを発揮できるということになる。今後この新しい開発が直接的に市販車開発に役立つことになるはずだ。
 
bmw_kers_hybrid01.jpg

 
 マリオ・タイセン(BMWモータースポーツディレクター) 
 
 「われわれにとってKERSは、本当に胸躍るようなプロジェクトであり、最高のチャンスと言える。われわれはこれまでのエンジンパッケージや独立トランスミッション、そして統合的ドライブシステムの境界線に立っているのだ」と説明。

 さらに「KERS パーツの出力密度は、現在市場に出回っている市販ハイブリッド車のものをはるかにしのぐものになるだろう。KERSにより、F1は市販車開発の推進におけるパイオニア的存在になるのだ。F1マシンの耐久性や信頼性は市販車レベルには達していないものの、開発コンセプトにおける火付け役となることで、市販車開発は全速力で進んでいくはずだ」とコメントし、以下のように続けている。

 「BMWでは、われわれは常にF1開発を市販車生産に向けた実験ラボとして使用することができている。KERSにより、このアプローチは新しいものになるだろう。F1はこれまでのポジショニングやイメージを一掃し、社会的に受け入れられるシリーズになるために進んでいくことになるのだ」

 BMWグループはすでに、BMWエフィシエントダイナミクスパッケージの一部として、ブレーキエネルギー回生装置をいくつかの市販車モデルに含めている。またそれぞれのモデルに、前述のBMWアクティブハイブリッドテクノロジーを導入するため、着々と準備を進めているのだ。
 

space
HOMENews BlogsCarMotorcycle Ecology F1/2008news | July 20, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> EMIシールド搭載 Sound Blaster X-Fi が欲しいと思う! >> 

久しぶりにPCパーツを見て、機能はもちろんデザインに惚れて、これ!欲しいと思ってしまいました。音源ボードで有名なクリエイティブが発売する、PCI Express x1接続のサウ...»この話題を見る…


  Previous << F1ドイツGP公式予選結果!ハミルトンPP,2位マッサ,ライコネン6位に沈む << 

2008年FIAF1世界選手権第10戦ドイツグランプリは、まもなく決勝のグリッドを決める公式予選Q3が開始される。セッション開始直前の天候は、気温24℃、路面温度30℃、湿度4... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP