話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Travel >> space
space space
space
space
space
space
January 14, 2009 space
   space
space

2009年 第34回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選 加賀屋が29年連続で日本一

space

旅行新聞新社が毎年1月に、新春の恒例イベントとして「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の発表と、表彰式を実施していますが、今年も?34回目を迎える今年の総合1位は、石川県・和倉温泉の加賀屋。加賀屋は第6回から29年連続で日本一の宿に輝いた。
 

kagaya_2009.jpg

space

 
 この 「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」は、全国の旅行会社に投票用紙を配布して、プロの目から優れていると思われる宿を投票用紙(専用はがき)に記入して選んでもらうというもので、「総合100選」のほかに、サービス面での評価も「もてなし」「料理」「施設」「企画」の各部門「100選」として発表されました。
 
 
 34回目を迎える今年の総合1位は、またも!石川県・和倉温泉の加賀屋は第6回から29年連続で日本一の宿に輝きました。これだけ評価を続けられる努力も凄いことです。
 

p_gaikan.gif
read01.gif

加賀屋のおもてなしの心は、いつもお客様の満足を第一に考え動いた、故先代の女将小田孝の信条から生まれました。
 
小さな気くばり、心くばりを基本にした客室係のサービス。そして、今ではどこでも見られる習慣、女将によるお部屋回りの挨拶は、ここ加賀屋で始まりました。
 
小田孝は、お客様には「できません」とはいわないようにして、一人一人のお客様と真剣勝負をするつもりで、サービスにあたりました。
 
その心が、今も受け継がれ、加賀屋・あえの風でなければ体験できない「心のこもったおもてなし」として、いつまでも変わらず、お客様に愛され続けています。
 
 1位、加賀屋(石川県・和倉温泉)
 2位、稲取銀水荘(静岡県・稲取温泉)
 3位、日本の宿古窯(山形県・かみのやま温泉)
 4位、白玉の湯泉慶・華鳳(新潟県・月岡温泉)
 5位、草津白根観光ホテル櫻井(群馬県・草津温泉)
 6位、ホテル秀水園(鹿児島県・指宿温泉)
 7位、水明館(岐阜県・下呂温泉)
 8位、いなとり荘(静岡県・稲取温泉)
 9位、萬国屋(山形県・あつみ温泉)
 10位、指宿白水館(鹿児島県・指宿温泉)

 
 旅行会社の「プロ」が選ぶため、入選旅館の大半は50室、100室を超え、いわゆる地域や温泉地を代表する有名旅館が多い。知名度も高い。
 
 大規模旅館が名を連ねる「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」とは別に、旅行作家や旅行雑誌編集者、旅行業団体関係者らで構成される選考審査委員が特別賞として、「小規模和風の宿」を毎年10軒推薦している。
 
 「知る人ぞ知る」というような宿もあるが、旅の専門家たちが自信を持って推薦する宿だけに、個人客を中心に注目度も高い賞となります。毎年9から10月頃に自由国民社から発行される「プロが選んだ日本のホテル・旅館100選&和風の宿」でも紹介されているので、ご参考までに。
 
 推薦者による10軒の特徴は、「普通の旅館やホテルでは飽きたらず、素朴さや静けさ、宿主の人柄」などの特徴のある小さな宿を探している人向けに紹介されています。
 
   花心亭しらはま(秋田県・田沢湖畔、15室)
   館内はすべて畳廊下となっており、スリッパは不要。
   食事は全客室に付いているダイニングルームで秋田の伝統的な郷土料理を
   楽しめる。
 
   深山荘高見屋(山形県・蔵王温泉、22部屋)
   創業1716(享保元)年の老舗宿。随所に昔の建物の
   部材を上手に利用した純和風の建物。モダンな雰囲気の客室もある。
   源泉掛け流しの温泉は9つの風呂。宿泊客はグループホテルの湯舎めぐり
   もできる。
 
   萱の家(群馬県・武尊温泉、6部屋)
   萱葺きの古民家を利用した宿。太い梁や総檜の湯船など
   木の温もりを感じる。玄米菜食精進料理が自慢で、地元の無農薬や有機農法に
   よる食材を無添加、天然調味料を用いて調理する。客室にはテレビを置いて
   ないため、山里の雰囲気を存分に味わえる。
 
   源泉上野屋(神奈川県・湯河原温泉、18部屋)
   創業300年の歴史。水戸光圀公も宿泊したといわれる。
   文豪・夏目漱石も愛した宿。木造4階建て。
 
   心のふるさと橋倉(山梨県・大月市、9部屋)
   創業120年の山の一軒宿。周囲には何もない
   静かな宿で、小鳥のさえずりや美しい星空など自然を身近に感じられる。
   食事は山の幸を生かした地元の食材が中心。
 
   けやき山荘(長野県・乗鞍高原温泉、15部屋)
   古民家を移築した民芸調の宿。総檜づくりの内湯、
   露天風呂が自慢。
 
   星たる(三重県・賢島、10部屋)
   すべての客室に露天風呂が付く。和の情緒に洋の機能美を
   兼ね備えた空間が心を癒す。伊勢海老、鮑、鯛など伊勢志摩ならではの
   海鮮料理を楽しめる。
 
   対橋楼(京都府・天橋立、10部屋)
   天橋立の回旋橋を前にした文学の宿。与謝野晶子、野口雨情、
   林芙美子も訪れた。太い丸太の梁などを剥き出しにした古民家風建物。
 
   元禄旅籠油屋(岡山県・湯原温泉、27部屋)
   旭川に面した落ち着いた雰囲気の湯宿。窓からは桜が
   眺められる。
 
   味わう、もろみの島宿。真里(香川県・小豆島、7部屋)
   自家製のもろみとタマリを
   さまざまなメニューに使う醤油会席が自慢。古い醤油蔵の材を使った部屋が
   風情を醸し出す。

 
 この「第34回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の表彰式・懇親パーティーが1月23日に、東京・新宿の京王プラザホテルで行われ、一同に日本国内の名旅館が揃います。
 
 
【JTB】沖縄のおすすめ旅館・ホテル
 
 
 

space
HOMENews BlogsTravel | January 14, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 『プリズン・ブレイク』シーズン4で終了へカウントダウン残り6話。 >> 

FOXは13日(米国時間)、テレビドラマ『プリズン・ブレイク』を現在放送中の第4シーズンで終了することを発表した。同作は現在、放送休止期間に入っているが4月17日に再開する予定...»この話題を見る…


  Previous << 「夢のような」求人情報!オーストラリアのリゾートで過ごす << 

オーストラリアの小さな島(ハミルトン島)で夢のような求人情報がある。世界中からビデオのブログを通じてその観光を促進するための適任者(マーケティングマネージャー、ブロガー)を募集... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP