話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
November 24, 2008 space
   space
space

石川遼 17歳 新人 史上最速 最年少 賞金1億円突破は確実!

space

もはやプロゴルファー石川遼の実力に、異論を唱える人はいないでしょう。17歳の新人プロゴルファーがダンロップフェニックス最終日、マークセンには1打及ばず2位。しかし、賞金の2000万円を加算して、今年デビューイヤーのルーキーが既に約9973万円を獲得している。しかも既に出場資格のある最終戦の日本シリーズでは予選落ちがないため、最低でも賞金100万円弱が受け取れることから、ルーキーイヤーで1億円突破が確定する。史上最速、史上最年少での快挙が現実となった。
 

ryo_ishikawa_08112302.jpgryo_ishikawa_0811021504000-p4.jpg
 

space

 
 石川遼は、「1億円」の価値と目標を理解している。
 
 石川遼は、「実は、この大会直前に賞金配分表を見て、単独2位なら行けるって…。その通りになっちゃった。だったら優勝って思えばよかったかな」と、たった1打差に悔しさをにじませたが、十分に魅せた。
 
この季節まだ暖かいはずの宮崎でも、天候は霧雨降る悪コンディションの中、遼は着実にスコアを伸ばし続け、15番で1メートル弱を外したミスパットを悔やんだ。

 「あれは打ち損ない。ああいうのを入れておくのが勝つためには必要ですね」 
 
それでもギャラリーが大勢集結する最終18番は、4日間、18番は1イーグル、3バーディーと見せ場は心得ている。
 
 ダンロップフェニックスで獲得した単独2位の賞金で、賞金のランクも5位に浮上。
 
 そして来年4月の、マスターズへの招待も夢ではない。
 
 小学校の作文で「20歳までにマスターズ」と書いた。そこに近づいた。「招待状? 欲しいですね。関係者の方が少しでも僕のプレーを覚えてくれていたらいいなぁ」。17歳、新人。もう立派な日本代表のプロになっている。
 

 石川遼「優勝狙っていた」 プロ転向後ツアー初V
 
 男子ゴルフのマイナビABCチャンピオンシップは2日、兵庫県のABC・GC(7217ヤード、パー72)で最終日を行い、3位でスタートした石川遼が4バーディー、1ボギーの69で回り、通算9アンダー、279でプロ転向後初のツアー優勝を果たした。石川は昨年5月のマンシングウェアKSBカップ以来となるツアー通算2勝目で、2010年シーズンまでのシード権を獲得した。
 
ryo_ishikawa_0811021504000-p2.jpg

 
3日目まで単独首位だった深堀圭一郎はスコアを1つ落とし、通算8アンダーで2位。3位は広田悟だった。
 
ryo_ishikawa_0811021504000-p5.jpg

 
石川遼コメント「途中で誰かに助けてほしくなったけど、最後に必ずいいことがあると思ってプレーした。最後のパットはゴルフをやってきた中で一番震えた。実を言うと優勝を狙っていたので、優勝できて良かった」

 
 
 石川遼 マスターズ出場決定!米国選手以外では最年少
 
 男子ゴルフの石川遼(17)が米ジョージア州で開催される今季メジャー第1戦、マスターズ・トーナメントに出場する。父勝美さんが22日、「主催者から出場の電話があった。正式な招待状を待ちたい」と話した。米国以外の選手では67年大会のボビー・コール(南ア)の18歳を抜き、最年少となる。

 石川は08年の最終世界ランキングで60位。出場権が与えられる50位以内には届かなかった。だが主催のマスターズ委員会が、有望選手の発掘やゴルフの普及を目的とする「特別招待枠」で石川の出場を決めた。

 石川は07年、東京・杉並学院高1年で出場した日本ツアーの大会で、史上最年少の15歳8カ月で優勝。昨年の獲得賞金額では史上最年少で1億円を突破した。

 日本勢では、既に片山晋呉(35)、昨年米ツアーで初優勝を飾った今田竜二(32)の出場が決まっている。
 

space
HOMENews BlogsSports | November 24, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 日立 液晶テレビWoooレイアウトフリー「たとえば部屋の真ん中へ…」! >> 

テレビCMで、これいいなって思う製品が少なくなりましたが、その中でも目に留まったのは、日立のWoooです。「たとえば部屋の真ん中へ…」ってキャッチコピーと、背面を映し出すCMの...»この話題を見る…


  Previous << YUI 活中止前に 24年ぶりにカップリング(B面)アルバム首位獲得 << 

シンガーソングライター・YUIのアルバム未収録のカップリング曲を収録したベストアルバム『MY SHORT STORIES』が発売1週目で17.4万枚を売上げ、11/24付週間ア... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP