話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
December 2, 2008 space
   space
space

将来のF1候補!国本京佑マカオGP日本人2人目の優勝

space

国本京佑この名前が、日本のモータースポーツ界の新星となった!11月16日決勝の“F3世界一決定戦”マカオGPで、日本人2人目の優勝という快挙を果たした若干19歳の新星はF1昇格、そしてレース界を盛り上げる存在となることを目標に、さらに上を目指す。
 

keisuke_kunimoto081201.jpg

space

 

 マカオGP

 1954年からマカオの市街地コースで行われている伝統のレース。83年から始まったF3レースは、欧州や日本など世界各地で行われているF3シリーズのランキング上位者が一堂に会して戦うため“F3世界一決定戦”と呼ばれる。過去にはアイルトン・セナ(ブラジル)やミヒャエル・シューマッハー(ドイツ)も制しており、2001年には英国F3王者として出場した佐藤琢磨が日本人として初優勝。全日本F3勢は国本を含めて5勝を挙げている。


 
 勝因は精神面の成長

 マカオでの優勝直後、「出来過ぎ。あまり実感がない」と話した国本。実は初挑戦のマカオには周到な準備の下、自信を持って臨んでいた。

 事前に過去のレース映像を徹底的に研究した。少しのミスがクラッシュにつながるマカオの市街地コースでは、マシンからはガードレールが迫ってくるように見えるが、「恐怖感を克服するためにも、何度もオンボード(車載)カメラの映像を見て」備えた。

 現地入り後も、「予選2回目の途中までは練習に充てる」という計画通り、コースに慣れることから着実にプログラムをこなした。下位に沈んでも、「不安はあったが、大事なのは決勝」と割り切って慣熟に努め、予選2回目終盤に満を持して3番手にジャンプアップ。翌15日の予選レースでは2位につけた。

 「ドライバーはタイムを出して安心できるもの。いきたいという気持ちを抑えて走った精神面が最大の勝因」とは、所属するチーム・トムスの関谷正徳監督だ。

 決勝では、クラッシュによるセーフティーカー(SC)先導が解除された際の再スタートでトップに立つ鮮やかな走り。「SCが多いことも研究済み。不安なく、楽しんで走れました」と話す国本を、関谷監督は「マカオの4日間で大きく成長した」と絶賛した。
 
 
 F1目指し基礎作り

 父、好広さんの影響を受け、小3でカートに乗り始めた。小4で始めたスキーは神奈川県で同年代のトップレベルになったが、「雪国の子には勝てない」と、中1からはカートに専念。15歳で全日本カート選手権の王座を獲得し、翌2005年にはフォーミュラ・トヨタ・レーシングスクールの奨学生に選ばれた。

 06年に参戦開始した入門シリーズのフォーミュラ・チャレンジ・ジャパン(FCJ)では昨年、王座を獲得。今季は全日本F3に昇格、3勝してランク2位となった。

 今季はスーパーGTにも参戦し、5月の第3戦で史上最年少優勝を達成。今季のFCJ王者となった2歳下の弟、雄資とともに、関係者の期待は大きい。高校時代には将来のF1参戦を見据えて1年間、カナダに留学して英語を磨くなど、自身の将来像へ向けて着々と礎を築いてもいる。
 
 
 マカオGP優勝の快挙で!来季は?

 「今季は1年目のF3で経験を積んでいる最中だった。それがマカオで1つ上に上がった」と関谷監督。来季は全日本F3で2年目のシーズンを過ごす予定だったが、この快挙で「F3は卒業かな、とも感じる」とは、支援するトヨタの林博美主査だ。ただ、当人が希望する欧州F3などはトップチームの来季体制が固まっており、いい体制を用意するには時期的に遅い。経済恐慌で予算的にも厳しいという。

 慶大環境情報学部に籍を置く国本は、自らを取り巻く状況を理解したうえで話す。「ゴルフの石川遼みたいにレース界を盛り上げられれば…。そのために、まずはレースを楽しんで、きちんと結果を出したいですね」
 

space
HOMENews BlogsSports | December 2, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 24シーズン7PM3:00−PM5:00 予告編 召喚 : ジャックに再び迫る危機!アフリカからの召喚 >> 

24シーズン7召喚 : REDEMPTION は、アメリカの大統領就任式が行われる日から始まっている。アメリカが選んだ新しい女性の大統領アリソンテイラー大統領が就任式に臨むシー...»この話題を見る…


  Previous << Google「emoji4unicode」公開 - 日本の絵文字文化が国際標準に! << 

Googleが、日本の携帯電話で使用される絵文字を国際標準化するために符号化するユーティリティ「emoji4unicode」を公開した。ソースコードにはApache Licen... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP