話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CMMusicYouTube >> space
space space
space
space
space
space
January 18, 2009 space
   space
space

尾崎豊の息子・尾崎裕哉さんが歌う「I LOVE YOU」動画に驚きの反応続々。

space

1992年に26歳の若さで突然この世を去った尾崎豊。残した名曲は数知れず、没後15年以上経った現在も多くのファンに愛されている「伝説の歌手」だが、そんな尾崎豊の長男・尾崎裕哉さんが歌う「I LOVE YOU」と「15の夜」の動画がYouTubeで公開され、父を彷彿させる歌声にさまざまな反応が出ている。
 

yuya_ozaki20101003.jpg

 

space

 
 この動画は「尾崎裕哉 I LOVE YOU」「尾崎裕哉 15の夜」と名付けられたもので、YouTubeに公開されたのは昨年12月29日のこと。動画の説明書きには「あるPARTYで尾崎豊の息子の裕哉くんが歌った」とあるが、詳細は不明だ。ただし、動画内に映っているパーティ会場の看板にある文字から、どうやらアムウェイ関連のパーティではないかと指摘する声もある。
 

 父親の尾崎 豊さん - I Love You (Live)

 
 父親の尾崎 豊さん - 15の夜 (Live)

 
 どちらの動画もパーティ会場のステージでカラオケ装置を使って「I LOVE YOU」と「15の夜」を熱唱しているが、その声はまるで尾崎豊の生き写しのよう。会場には多くの客がいたようだが、裕哉さんの見事な歌いっぷりに大歓声が沸き上がり、拍手が鳴りやまない様子がよく分かる。
 
YouTubeのコメント欄には「はにかんだ笑顔と声が似てるね」「正直、鳥肌が立ちました 遺伝子って強いんですね感動しました」「声がそっくりで、感動した」「尾崎そのものだね!カッコイイ」などの絶賛の声がズラリと並ぶ。多くは尾崎豊を思い起こさせる裕哉さんの歌声に素直な驚きの反応を示しているが、一部「オヤジの方が遥かにうまいな」などの辛口の意見も。YouTubeの動画が転載されたニコニコ動画でも、同様の反応が見られる。
 
実は裕哉さんの歌声が公に披露されるのは、これが初めてではない。2004年3月に発売された尾崎豊の追悼トリビュートアルバム「BLUE」にユニット「Crouching Boys」のメンバーとして参加。「15の夜」を歌ったが、この楽曲はかなりアレンジされており、ファンの間では否定的な意見が多かった。以降、尾崎裕哉さんは表だった音楽活動はしておらず、2007年頃まで米国で生活をしていたという。
 
 1989 年生まれの裕哉さんは今年20歳。音楽が好きで、父・尾崎豊が大好きだとも伝えられているが、今後、歌手の道に進むのかはまだ分からない。その素質や話題性から、レコード会社や芸能事務所が虎視眈々とデビューのチャンスをうかがっているのは想像に難くないが、“芸能界”という魔物の食い物になることなく、良き道に進めることを願うばかりだ。
 
尾崎豊(オザキ ユタカ) シンガー・ソングライター(故人)。1965年11月29日生まれ、東京都出身。1983年、シングル「15の夜」とアルバム『十七歳の地図』をリリース。4thシングル「卒業」が大ヒットを記録し若者のカリスマ的存在となるが、人気絶頂の1992年4月25日、26歳の若さでこの世を去る。代表作に「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」などがあり、現在も名曲として様々な歌手に歌い継がれている。

 
 尾崎豊さんの長男・尾崎裕哉、デビュー番組で夢を語る「音楽で地球を救いたい」
 
 1992年4月に急死したシンガー・ソングライター、尾崎豊さん(享年26)の長男で現役慶大生の尾崎裕哉(21)が2日、InterFMで新番組『CONCERNED GENERATION』(毎週土曜 後4:30〜後5:00)をスタートさせた。
 
注目のメディアデビューとなった番組冒頭では「俺の父は尾崎豊で、彼やさまざまな人達に影響を受けて育ちました」と自己紹介。特にマイクロソフトを辞め、発展途上国での教育支援を行う社会起業家となったジョン・ウッド氏への強い傾倒を明かし、「いつかは俺も社会起業家になろうと思ってます」という夢に向かって最初の一歩を踏み出した。
 
一人称は常に「俺」。やや緊張気味に感じられたものの父親譲りの繊細な声で夢を持つことの意味や、行動を起こすことの重要性を説き、流ちょうな英語でオンエア楽曲を紹介。ボブ・マーリーの「ゲット・アップ,スタンド・アップ」、ブルース・ホーンズビーの「ザ・ウェイ・イット・イズ」を流し、2曲の共通点を「問題意識を持っていること」から、番組タイトルの「CONCERNED GENERATION=問題意識を持っている世代」について言及した。
 
問題意識は「貧困、環境、人種差別」といった地球規模の大きなものから、身近なもので「いじめ、目の前で老人が困っている、友達が彼氏にフラれた」などを挙げ、「どんな問題でもその人にとってはすごい意味があって、解決するべきものがたくさんあると思います」。そして「俺が番組タイトルから言いたかったことは、別に自分の問題に意味があるならば大きいとか小さいとか考えないで、全力で立ち向かってほしい」と伝えた。
 
 この日は父・尾崎豊の楽曲はかけず、邦楽では「自分のなりたいヒーローについて考えていただければ」とMr.Childrenの「HERO」を選択した。「音楽で地球を救う、こんなことをしたいなと思います。これはその最初の一歩」と夢を掲げ、番組ラストでは「やーラジオって楽しいっすねえ。えーと、うーん、まぁ、俺の伝えたいメッセージが偏ってたり、上から目線だったりするかもしれないけど、2010年の尾崎裕哉が何を思ってるかみんなに伝えたかったから、ここでしゃべっています。あなたの問題意識やこれから取り組むことをみんなで共有しましょう」と呼びかけた。
 
 尾崎豊さんの長男・尾崎裕哉、CMで映像初公開
 
 1992年4月に急死したシンガーソングライター、尾崎豊さん(享年26)の長男で、現在慶応義塾大学3年生の尾崎裕哉(21)が『InterFM』のテレビCMに出演している。これまで尾崎さんの名曲「I LOVE YOU」をカバーするなどCMで歌声を披露したことはあるものの、映像が公開されたのは初となる。
 

 
裕哉は人種・貧困・環境などの社会問題を“音楽”というツールを使って解決したいという志を持ち、今年9月からラジオ番組『Concerned Generation』でレギュラー・パーソナリティーを務めるなど、活動の場を広げている。
 
同CMでは、薄暗い部屋で1人ベッドに腰掛ける姿が映しだされ、「自分は音楽で何ができるんだろう・・・」というつぶやきとともに海外のホテルから旅立つシーンが描かれる。裕哉の歌う「I LOVE YOU」がCMソングとなっており、父親そっくりの歌声も印象的だ。
 

 
5歳の幼少期からアメリカで過ごす裕哉が流暢な英語も披露している同CMは、情報番組『ワールド・ビジネスサテライト』(テレビ東京系)内などで現在放送中。『Concerned Generation』は毎週土曜午後4時半から放送している。
 

space
HOMENews BlogsCM Music YouTube | January 18, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第15話『反攻の凱歌』ガンダム00再び! >> 

カタロンの補給を受け、修理をしながら巡航するプトレマイオス。連邦の包囲網を抜けるために、ダブルオーの戦力は必須だったが、刹那(声・宮野真守)はいまだ帰艦せずにいた。防戦一方のプ...»この話題を見る…


  Previous << テレビ朝日「嘘ブログを自作」1ヵ月間も嘘をネットに放置し番組で正義を演じる! << 

テレビ朝日が、番組用に自作したブログを、いかにも情報サイトのように番組で捏造して放送した。しかし17日午後8時50分から、10日に放送された「情報整理バラエティー ウソバスター... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP