話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index AntiAgeingHealthcare >> space
space space
space
space
space
space
February 2, 2009 space
   space
space

アスタキサンチンが…加齢臭は男性だけじゃない?女性も!

space

アスタキサンチンが注目されています。それは?中高年の男女に共通して起こりえる悩みの一つが加齢臭でしょう。そう男性だけの臭いと思われてオヤジ臭とも呼ばれ嫌われる原因ですが、男性だけではなく中高年の男女が同じく加齢臭に悩まされているのです。その原因が身体から出るノネナールという臭いの成分で、活性酸素が体の細胞を劣化させて臭いの原因となるのです。この活性酸素を無くすために、海のビタミンとも呼ばれるアスタキサンチンが注目されています。
 

astaxanthin011.jpg

space

 
 確かに、加齢臭の原因は皮脂の分泌量が臭いの原因とされ、皮脂の分泌が多い男性の方が、その加齢臭の臭いがキツイと言われるため、オヤジ臭と言うのは間違いではないのですが、だからといって女性に起こらない訳ではなく、強弱こそあれ30代も後半を過ぎた男女にとっては、常に対策を施しておきたいデリケートな問題なのです。
 
根本的な原因とされるのは、身体から出るノネナールという臭いの成分で、主に脂肪酸の酸化によって生み出されるノネナールは、活性酸素がその増殖を促しているのです。
 
多量な飲酒、ストレスや紫外線、喫煙でも増えるといわれる活性酸素は、白髪やしみといった老化や、動脈硬化、発がんなどの生活習慣病の原因にもなるため、最近では、体内の酸化を防ぐ抗酸化の食品やサプリメントを摂取する人も増えています。
 
この加齢臭の原因となる活性酸素は、なんと!驚くことに普通に呼吸していても、摂り入れた酸素のうちの約2%が体内で活性酸素に変わって、運動時となればその割合は約10%も活性酸素になってしまうのです。この活性酸素が想定外の疲労や老化、そして、加齢臭を引き起こす素となるのです。
 
 
 サメ(鮫)パワー?アスタキサンチン
 
 そんな悩み多い中高年の加齢臭対策は、アンチエイジング・ケアとして昨今、高い抗酸化作用で注目を集めている物質がある。海のビタミンとも呼ばれるアスタキサンチンなのです。
 

astaxanthin01.jpg

 
このアスタキサンチンは、水産物から抽出されるビタミン様の物質で、抗酸化力はビタミンEの約1000倍!その他にも、ビタミンCの約6000倍!コエンザイムQ10の約800倍!緑茶カテキンの約550倍!αリポ酸の75倍!といわれる健康パワーが含まれる。
 
astaxanthin012.jpg

 
 アスタキサンチンって?
 
 アスタキサンチンは、カロテノイド(カロチノイド)系色素の一種で、鮭、イクラ、マス、オキアミ、エビ・カニ類などの赤色の素です。エビ、カニなどのアスタキサンチンはタンパク質と結合して青緑色で存在しています。加熱や酸処理を行うことでタンパク質から分離して赤色になります。

新鮮なカニや海老を茹でると赤くなりますよね?その赤くなる成分がアスタキサンチンなのです。アスタキサンチンは、鮭、カニの「こうら」などに含まれる赤色の色素(カロチノイド類)です。普段何気なく目にしているものの、食べる機会がない・・・そんな成分です。
 
アスタキサンチン 効果

1.血管中のコレステロール除去
2.シミの原因となるメラニン色素の沈着・生成を抑える
3.活性酸素を消去する効能
4.若返り(アンチエイジング)効果があります
5.疲れにくい体を作り、体力の早期回復を助ける効能
6.アレルギーなどから起こる「かゆみ」などを緩和
7.動脈硬化抑制、痴呆症改善、ストレス抑制、老化防止
8.皮膚機能の向上、不眠症予防、目の健康維持などの効能


 
身体の抗酸化を促せば、当然、加齢臭の基となるノネナール(脂肪酸の酸化成分)を抑えるばかりか、アンチエイジングにも繋がるため、効用を有したアスタキサンチンに、多くの視線が注がれているのです。しかし、普段の食生活からではなかなか摂取がしづらい希少な成分でもあるアスタキサンチン。老舗医薬品メーカー・富士化学工業グループでは、長年の研究を経て、高品質アスタキサンチンを配合したアスタビータ・シリーズを作り出した。
 
 
■楽天:アスタキサンチン

 
 
白髪の謎を解明!原因は頭のコラーゲン不足!?
アスタキサンチンが…加齢臭は男性だけじゃない?女性も!
アスタキサンチンとは? 富士フイルムが発売!ヤマハ発動機が開発?
コーセー、“赤い美容液”シミやたるみ対策を発売へ
 

space
HOMENews BlogsAntiAgeing Healthcare | February 2, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> SanDisk ExtremeFFS SSDを最大100倍に高速化 >> 

米SanDiskが発表した、SSDのランダムライトを100倍高速化するExtremeFFSは、このブロック単位の消去を不要とする。具体的には、書き換えを行なうページに対し無効と...»この話題を見る…


  Previous << 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第17話『散りゆくひかりの中で』ガンダム00再び! << 

状況が逼迫する中、修理が不完全なまま現状を打開できずにいたプトレマイオス。そんな中、負傷した刹那(声・宮野真守)は、今なすべきことをなすために、傷を負った体で立ち上がる。そして... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP