話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Comics >> space
space space
space
space
space
space
May 6, 2009 space
   space
space

機動旅団八福神 福島聡 コミックビームを大人買い!

space

福島聡の作品は前から気になってはいたのですが、初めて手にしたのがこの「機動旅団八福神」。 設定のリアルさ(マンガではあまり語られていない)と主人公達の描写が良いです。機動旅団八福神。前作、少年少女とはうってかわって戦争を題材とした作品なのですが…「嫌いだから戦争をテーマにした」という言葉に恥じない変な戦争描写(誉め言葉です)っぷりには、もう脱帽です。
 
特に福神のかわいさと言ったらもう…こんなロボット(?)に乗ったり、こいつと戦ったりするのはいやだなぁ、と普段考えない、戦争に対する率直な拒否感が味わえます。あと、一応帯から引用しておくと「国を鎮め守る、八人の主人公がいま集う!名取を中心に編成される福神隊 そして戦争が始まった!!!」…シリアスだけどちょっと変。そんな世界観が魅力の作品ですよ。
 

space

 

 あらすじ
 
 “中国”に侵略され属国となり“アメリカ”との戦争に邁進する近未来の日本。環東軍に入隊した名取不二雄は、第一機動旅団に配属された日、不思議な言動の白髪の少女と奇妙な容貌の人型兵器に出会う。その直後、彼らは“アメリカ”のビーム兵器に攻撃される。瀕死の重傷者を救おうと必死になる名取をよそに、少女は現場に現われた軍服姿の女性に促され、奇妙な人型兵器福神に乗り込み、敵へと向かう。

 
04251701_m.jpg「僕はこれから、戦争に行く・・」戦時下にある、架空の日本。国を占領され、家族を失い、友も、故郷も、自我も、平穏も、恋も、夢も。すべてを失った8名の少年少女兵士たちは、「福神(ふくじん)」と名付けられた戦闘兵器に乗り込み、戦場へと出撃する!! 『少年少女』で手塚治虫文化賞にノミネートされた実力派・福島聡が描き出す期待作の、第一巻がいよいよ発売!
 
 
05250001_m.jpg「世界を救う、発明の名は”福神”」・・・8人の主人公が乗り込む、奇想天外な戦闘兵器、福神(ふくじん)。赤く、不格好な強化服の、その最大の能力は、一切のダメージを受け付けない”絶対的防御”!!! 連載時に反響の多かった「兵士ではない」8人目の主人公・中道晶が今巻から登場、物語はゆるやかに加速し始める! 福島聡が描く塵埃のウォーテイル単行本第2弾!!
 
 
05252001_m.jpg連載はいま、人気絶好調! ”塵埃のウォーテイル”『機動旅団八福神』第3巻!! 中国に占領されし架空日本にて、世紀の超発明「福神(ふくじん)」を中心とした独立軍隊が誕生する。隊長・名取を筆頭に集う、個性豊かな8人の福神乗りたち! 戦乱に覆われた暗黒の日本は、ふたたび平和を取り戻せるのか!?
 
 
05253401_m.jpg「清新、此処に集う、数は八(ハチ)」……8人の主人公たちが完全防御スーツ”福神(ふくじん)”とともに戦う戦闘群像劇『機動旅団八福神』! ナイーブな心を福神に隠して、主人公たちはひとりずつ兵士の顔へと変わっていく!! 第9回文化庁メディア芸術祭マンガ部門推薦作品。混迷と葛藤のリアリティーを鮮やかに活写した、話題作単行本化第4弾!!
 
 
06253001_m.jpg環東軍V.S.リカオン隊! 熱戦続く、エスエフ戦闘群像劇(アーマード・オペラ)!!
人気絶好調! 福島聡が描くエスエフ戦闘群像劇、最新刊! 日本が発明した超兵器”福神”に乗り込み、戦う主人公名取不二雄の目的は「人の死なない戦争」――対する敵国アメリカ、無人の機動兵器”リカオン”の存在理由もまた、「人の死なない戦争」であった。アプローチは違えども、目的をともにする2国の激突、その瞬間、「起こってはいけない出来事」が戦場を包んだ……!!
 
 
07250501_m.jpg【覚醒スル三人】
半井亜矢(なからいあや)、ノーマン・ヒューム、そして主人公・名取不二雄(なとりふじお)。3人は、3人それぞれの現実から、この戦争を見つめ、そして………。いま、戦争終結に向けて、「覚醒スル」!! エスエフ戦闘群像劇(アーマード・オペラ)、大激動の第6巻!
 
 
07253601_m.jpg”破裂する死”――絶対防御のリアリティー!!!
米中戦争に巻き込まれた未来の日本。主人公の名取不二雄が率いる福神隊は、個性豊かな8名の兵士による独立部隊である。日本全土は中国に占領され、アメリカとの戦闘が続くなかで、名取は戦いへの意味を見出そうとしていた……! 第9回文化庁メディア芸術祭マンガ部門推薦作品。
 
 
08251101_m.jpg全弾装填、全兵突撃! エスエフ戦闘群像劇(アーマード・オペラ)第8巻!
京都市壊滅後、生き残った仲間たちはどこへ……!? 新ヒロイン・中道晶(なかみちあきら)の視点から物語はいま、再始動する。既刊よりも大幅にボリュームアップして、全7篇収録、特厚232ページ構成でお届け! (平成17年度 文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 審査委員会推薦作品)
 
08254301_m.jpgそして、最後に、残ったのは?
戦争を仕掛けたアンチ・ニュートン社。背後で糸を引く"マスクマン"たち。全てを殲滅し、全てを灰に戻す為に。この物語の主人公、あの男が……いま……! 鬼神来迎、第9巻!!
 
 
 
 福神とリカオンについて出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 福神とは、環東軍とよつば重工業が開発したスーツタイプの人型機動兵器である。赤いずんぐりとした福神スーツの中には特殊なゼリーが詰められており、スーツを着用することで、操縦者の力を十倍にまで増大することが出来、またどんな砲弾や衝撃でも耐えることが出来る。環東軍ではこれらを輸送艇『宝船』で輸送することで機動的な作戦を可能にしている。弱点は、どんなに衝撃に強くても刃物ではあっさりと切れてしまうこと、防御能力には長けている反面機動性に欠けるということ、そしてスーツ内に詰められたゼリー状の物体にはアレルギー反応があるということである。最初の問題はこれを克服する為の装甲を備えた新型福神が開発されたが、後者二つに関して言うと操縦者の先天的な能力に委ねるしかないのが現状である。

一方、リカオンとは、米軍と結託した軍需企業、アンチ=ニュートン社が開発した人型機動兵器で、骸骨を思わせるような白い細身のロボットを遠隔操作によって操縦し、更には半重力マシーンによる空中戦も可能であり、高い機動性を以って福神との戦闘で常に優位に立っている。鯨に擬装可能な原子力潜水艦リッコーヴァー号によって太平洋を横断して日本に侵攻してくる。

ファインマン博士らは、凶悪犯罪者など法律上人間ではなくなった人間の脳に手を加えてその体をリカオンの部品に使用し、人が死なない戦争を目指す。これを知った名取は、これを情報戦に利用して“アメリカ”の非人道性を世界中にアピールすることを思い立った。


 
■Amazon:『機動旅団八福神』(福島聡が月刊「コミックビーム」)
 

space
HOMENews BlogsComics | May 6, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> マクロスF VF25アルト機用スーパーパック購入&装着! >> 

年末に発売になったDX超合金VF-25Fアルト機用に、追加パーツとしてアルト機用カラーのスーパーパックが受注で販売されました。DX超合金のシリーズでは、2009年3月下旬に「V...»この話題を見る…


  Previous << お食い初めとは…生後100日〜「この子が一生食べる物に不自由しないように」と祝う。 << 

生後100〜120日目に赤ちゃんに初めて大人と同じ物を食べさせて祝う儀式です。 実際は食べるまねだけですが、「この子が一生食べる物に不自由しないように」と願いを込めて行います。... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP