話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
June 8, 2009 space
   space
space

フェデラー 全仏優勝で史上6人目の4大大会制覇

space

テニスの全仏オープン最終日の7日、男子シングルス決勝戦が行われ、3年連続準優勝の第2シード、ロジャー・フェデラー(スイス)が第23シードのロビン・ソデルリング(スウェーデン)をストレートで下して初優勝した。この結果、史上6人目となる生涯グランドスラム(4大大会全制覇)を同時に達成した。また4大大会の優勝回数がトータル14回の優勝となり、ピート・サンプラス(米)の最多記録にも並んだ。
 

20090608_frenchopen01.jpg

space

 
 遂にサンプラス(米)の最多記録に並んだ。
 
 男子シングルスで初優勝し、99年の覇者アガシ氏(右)から優勝杯を手渡されるフェデラーは会見場に優勝杯を持参し、報道陣の拍手に迎えられ、27歳は照れくさそうな笑顔を浮かべた。
 
20090608_frenchopen02.jpg まず、決勝は思ったより簡単だったかと問われた。「ずっと勝てなかったパリだし、ソデルリングはずっといいプレーをしていた。でも最高のスタートを切れて落ち着いた。
 
第2セットのタイブレークは、これまでの中でも最高の部類に入る。四つもサービスエースを決めることができたんだから」。確かにこのタイブレーク、フェデラーにはすごみがあった。4大大会の決勝が初めての相手は、完全にのまれていた。
 
04年の全米優勝でリーチをかけてからも、全仏でラファエル・ナダル(スペイン)に負け続けた。「06年に初めて決勝に進んでナダルに負けてから、つらい道のりだった。だけど待ったからこそ、喜びも大きいんだ」
 
ナダルが4回戦で敗れた時の思いにも触れた。
「彼がいなくなって、がっかりした。同時に、大きなチャンスだと思った。その分プレッシャーもあった」
 
 
 4大大会の優勝回数で並んだサンプラスは全仏で勝っていない。
 
 あなたが世界一ではと聞かれ、「まだ僕は現役で、いくつもの戦いに挑んでいく。記録には固執しないけど、また新たな記録を作れたら、とは思う。ナンバーワンかどうかは、引退時にみなさんで判断してほしい」。まずは22日開幕のウィンブルドンで、4大大会優勝回数の更新に挑む。
 

space
HOMENews BlogsSports | June 8, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 2倍速い!iPhone新モデル「iPhone 3G S」6月19日発売! >> 

やっぱり出た!iPhoneの新モデル「iPhone 3G S」が6月19日に発売されます。Softbankは旧機種在庫処分で 0円で販売してましたが、新しい「iPhone 3G...»この話題を見る…


  Previous << F1 トルコGP決勝 …バトン6勝目!ベッテル無念 << 

2009年F1第7戦トルコGPが6月7日(日)、イスタンブール・スピードパーク・サーキット(1周/5.338km、7日決勝58周/309.396km)で3日目を迎え、現地時間1... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP