話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2009news >> space
space space
space
space
space
space
June 14, 2009 space
   space
space

FIA 2010年のF1エントリーリストを全13チーム26台を発表

space

FIAは、2010年のF1世界選手権のエントリーリストを発表した。現在参戦している10チーム全てがエントリーされた他、USF1、カンポス、マノーの3チームが新たに加わった。来シーズンは13チーム26台のクルマでチャンピオンシップが争われる。
 

128603.jpg

space

 
 FIAは金曜日の正午前にエントリーリストを発表し、大方の予想通りのラインナップとなった。FOTAは今も4000万ポンドの予算制限を認めておらずFIAとの話し合いが続いているが、FIA代表のマックス・モズレーはレギュレーション上ではルール変更は参戦チームする全チームの承認がないとできないことを主張し、予算制限に反対するチームに無条件でのエントリーを呼びかけていた。
 

123594.jpg

 
結果的には現在の10チーム全てがエントリーされたが、BMW、ブラウン、トヨタ、マクラーレンのエントリーは条件付きのままであり、フェラーリ、レッドブル、トロロッソは無条件でのエントリーであるとFIAは発表している。
 
 新たに加わったのはUSF1、カンポス、マノーの3チーム
 
 3チームともにコスワースエンジンを搭載する予定。カンポスは元F1ドライバーのアドリアン・カンポス率いるスペインのチームで、これまでGP2シリーズに参戦していた。マノーグランプリはF3チーム代表のジョン・ブースと元F1チームオーナーのニック・ファースによるチームだ。早くからエントリーの噂があったUSF1は、ウィリアムズの元チームマネージャーのピーター・ウィンザーとケン・アンダーソンが率いるアメリカのチームだ。
 
以下が2010年のF1世界選手権に参戦する13チーム。
(アルファベット順で記載、カッコ内はエンジンメーカー)
 
AT&Tウィリアムズ(トヨタ)
BMWザウバーF1チーム(BMW)
ブラウンGPフォーミュラワンチーム(TBA)
カンポスグランプリ(コスワース)
フォースインディアF1チーム(メルセデス)
マノーグランプリ(コスワース)
パナソニック・トヨタレーシング(トヨタ)
レッドブルレーシング(TBA)
ルノーF1チーム(ルノー)
スクーデリア・フェラーリ・マルボロ(フェラーリ)
スクーデリア・トロロッソ(TBA)
チームUSF1(コスワース)
ボーダフォン・マクラーレンメルセデス(メルセデス)

 
 フェラーリ FIAの無条件エントリーに反論
 
 フェラーリは、チーム側が2010年のチャンピオンシップに無条件にエントリーすると考えているFIAに対して冷ややかな反応を見せた。FOTAは今もFIAの提示した4000万ポンドの予算制限に同意しておらず、フェラーリはこの件について声明文を発表した。
 
 FOTAに所属するチームは来シーズンのエントリーを条件付きでしか認めておらず、ウィリアムズとフォースインディアを除いた全てのチームが予算制限が撤廃されなかった場合にはF1から撤退すると主張している。しかし、FIAはチームが2012年までの協定にすでに合意していることを引き合いに出し、フェラーリは無条件でエントリーされるだろうと考えている。

フェラーリ代表のステファノ・ドメニカリは、水曜日に行われたFOTAの会議の後で次のような声明文を発表した。「フェラーリの立場は変わらない。5月29日に遡るが、我々はFOTAの他チームとともに条件付きでのエントリーを提出した。このエントリーに加えて、我々はその他の要素と交えて大幅なコスト削減に関する提案書をFIAに提出している。いつものことだが、我々は全てのチームが受け入れられる解決策を見つけるために全力を尽くすつもりだ。もしこれが不可能なら、FIAは2010年のFIAフォーミュラワン世界選手権のエントリーリストにフェラーリを加えることができないだろう」
 
 フェラーリ FIAによる無条件エントリーに反発
 
 金曜日にFIAが発表した2010年シーズンのエントリーリストでは、フェラーリチームは無条件でエントリーしたことになっているが、チームはこれを不服として公式声明を発表した。チームは声明文の中でFIAが無断でフェラーリを無条件エントリーしたと主張している。
 
 フェラーリはFIAがエントリーリストを発表した後に以下のような声明文を出した。
 
 「フェラーリは、2009年5月29日に2010年FIAフォーミュラワン世界選手権のエントリーを条件付きで提出した。今日現在これらの条件は認められていないが、それにも関わらず、またフェラーリが以前にFIAに宛てた文書による通知が認められていないにも関わらず、FIAはフェラーリを無条件参加として来年のF1世界選手権に含めた」

「いかなる誤解も回避するために、フェラーリはFIAとの契約書に従って存在する我々の権利を侵害するFIAが採用したレギュレーションの下で2010年のFIAフォーミュラワン世界選手権に参加しないことを再確認する」
 

 ローラ FIAとの話し合いを継続
 
 ローラグループは、来シーズンのF1参戦を諦めていないことを明らかにした。金曜日に発表された2010年のエントリーリストにローラの名前はなかったが、同チームは来シーズンからの参戦に向けてFIAとの話し合いを続けていくという。
 
 ローラグループは以下のような声明文を発表した。
 
「ローラグループは、2010年のFIAフォーミュラワン世界選手権の暫定エントリーリストを発表したFIAから通達を受け取ったことを認める。ローラF1チームはこれまでのところ参入リストに記載されなかったが、2009年6月19日の期日まで新たなエントリーの可能性についてFIAとの話し合いを続けていくつもりだ」

 

space
HOMENews BlogsF1/2009news | June 14, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 日産スカイライン クロスオーバー7月13日発売前、実際に見ると?素敵でした。 >> 

スカイライン クロスオーバーが近所の日産で展示されていると聞いて、販売店に実車を見に行ってきました。発売は7月13日予定とのことでしたが、実際に見ると?思ったよりも車高が低くそ...»この話題を見る…


  Previous << コンビ「ニオイ・クルルンポイ」アップリカ「におわなくてポイ・イージー」は兄弟!? << 

コンビ「ニオイ・クルルンポイ」とアップリカ「におわなくてポイ・イージー」似た製品だな〜と思っていたら、実は造っている会社が同じ、UKのサンジェニック・インターナショナルリミテッ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP