話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2009news >> space
space space
space
space
space
space
July 31, 2009 space
   space
space

BMW 今シーズン限りでF1撤退!

space

BMWは、水曜日の午前に本拠地のあるミュンヘンで緊急記者会見を開き、2009年シーズンを最後にF1から撤退することを発表した。ホンダのF1撤退やF1開催に関するFIAとの固執などメーカー系企業にとってF1の魅力が薄れてしまったのかも知れない。
 

109658.jpg

space

 
BMWの取締役を務めるクラウス・ドレーガー博士は、今回の撤退について次のように語っている。「BMWザウバーF1チームとともにトップチームに至までわずか3年しかかからなかった。残念ながら今シーズンは我々の予想に敵わなかったが、F1での10年の経験は我々のエンジン開発に多大な影響を与えた。我々は、大量生産型自動車の開発を促進させるための非常に多くの技術革新や競争精神のおかげでレースをしてきた」
 

108706.jpg

 
 また、チーム代表のマリオ・タイセンは次のように語っている。「当然ながら、我々やヒンヴィルとミュンヘンにいる従業員たちは全員この大掛かりな活動を継続させたいと考えているが、成功を収めてきた3年間を経て今シーズンは一時的な不調に陥っている。しかし、私はこの決定が企業の観点から下された理由をわかっている。私たちは残りのレースを集中して行い、F1レーシングから別れを告げる際にファイティングスピリットを発揮して良い結果を残したい」

BMWがチームとしてF1に参戦したのは1952年であり、1980年代にはエンジンサプライヤーとしてブラバムとチームを組んだ。2000年にウィリアムズBMWとしてF1に復帰し、翌年のサンマリノGPではラルフ・シューマッハが同チームに初優勝をもたらした。
 

102774.jpg

 
2005年からはザウバーを買収してコンストラクターとして参戦し、当初はジャック・ヴィルヌーヴとニック・ハイドフェルドがステアリングを握った。2006年のハンガリーGPからヴィルヌーヴに代わってロベルト・クビサがレースドライバーを務め、翌年のアメリカGPでは負傷したクビサに代わってセバスチャン・ヴェッテルが同チームからF1デビューを果たした。チームの初ポールポジションは昨年のバーレーンGPでクビサが獲得し、同年のカナダGPではクビサがチームに初優勝をもたらした。
 

space
HOMENews BlogsF1/2009news | July 31, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ドコモケータイ直結!ポケットプロジェクター「MPro120」 >> 

住友スリーエムがドコモ携帯電話と接続して利用できるポケットプロジェクター「MPro120」を8月21日より発売します!前製品「MPro110」は持ち歩けるけどPCとかデジカメと...»この話題を見る…


  Previous << ミハエル・シューマッハF1復帰!マッサの代役に正式決定! << 

2006年にF1から現役引退したミハエル・シューマッハが、3年のブランクを経て負傷したフェリペ・マッサに代わってヨーロッパGPに出走することが正式に発表された。マッサが負傷して... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP