話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Google >> space
space space
space
space
space
space
May 17, 2010 space
   space
space

Google「ストリートビュー」撮影中に無線LANを収集「Geo Location API」に使用

space

Googleは、街中に存在するWi-Fi無線LANネットワークの通信内容を「ストリートビュー」撮影専用車で収集していた。この収集したWi-Fiデータでは、SSIDやMACアドレスなど、利用者がgoogleサービスを利用した際に、どこからアクセスし、何を検索したか。アクセス位置情報を確定するための「Geo Location API」のために使用されていたと説明していたが…
 
 

space

 
 しかしGoogleはその説明が一部誤っていたことを認め、釈明した。
 
Googleの説明によると、5月5日ごろにドイツの監査当局 であるData Protection Authority(DPA)が、「ストリートビュー」撮影専用車が収集しているWi-Fiデータの監査を求めてきたため、Googleが改めて内容を精査したところ、以前の説明と異なり、Wi-Fiの通信内容の一部まで収集していたことが明らかになったという。
 
 ※Wi-Fiの通信内容が、偶然とは言え通り過ぎる「ストリートビュー」撮影専用車により収集されていたことにより、パスワードで保護されていないWi-Fi無線LANネットワークが簡単に盗み聞き・盗み見ができる現実が目の前にあるのです。
 
グーグルでは、「収集していたのは、パスワードで保護されていないWi-Fi無線LANネットワークの通信内容であり。パスワードで保護されている場合は収集されていない。」としていますが、現在でもまだ、撮影専用車は走行しており、「チャンネルを5秒間に1回自動的に切り換えながら進むため、収集されたデータは通信内容の一部に過ぎない。」としていますが、5秒間にどんなデータが送受信されていたのか、知ることが出来た訳です。
 
Googleでは、「プロジェクトリーダーたちは、通信内容のデータを求めてはおらず、それを使用する意図も持っていなかった」と釈明していますが、ではどんな意図をもってこの行動をしていたのか、説明はありません。
 
Googleはこの問題を受け、「ストリートビュー車両の使用を停止し、データをGoogleのネットワーク上に隔離してアクセス不能にした。我々は、このデータできるだけ早く削除したいと願っており、許可を得るために、関係各国の政府当局と折衝中だ」とコメントしています。通信の秘密を法律で守っている法を犯したことは事実のようです。
 
Wi-Fi関連データの収集に関しては、「懸念を生じさせたことを踏まえ、我々はストリートビュー車両によるWi-Fiネットワークデータの収集を完全に中止することが最良であるとの結論に達した」としている。
 

space
HOMENews BlogsGoogle | May 17, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ソフトバンク 2010年夏モデル携帯電話はなんと20機種中13機種だけ… >> 

SoftBankが昨日のauに続き、午後に発表会のあるdocomoと同日狙いで2010年夏端末の発表をしました。iPhone以外の電話が売れない…販売台数に貢献しているデジタル...»この話題を見る…


  Previous << au 2010年夏モデル 全13機種防水対応 Wi-Fi対応SDIO規格採用 << 

KDDI が「au」2010年夏モデル(既発表済みのスマートフォンISシリーズ、デジタルフォトフレーム)を含めて13機種を一気に発表しました。注目は、スマートフォン以外の全機種... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP