話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLE/iPod >> space
space space
space
space
space
space
October 5, 2009 space
   space
space

新iPod nano!ジョブズ復活+ビデオカメラ・ラジオ付き!

space

また進化した iPod nano が登場しましたが、さてこれを買うべきか!?変わらないし要らない…と思っていたんですが、お店で実物見て…やっぱり欲しくなってしまい、衝動買いしてしまいました…だって同じように見えていたデザイン(質感)が、本当に良くなっているんです。昔の日本メーカーのような手法ですが、最近の日本メーカーがダメになった理由もなんとなく判る気がしてきました。。。
 

overview_hero1_20090909.png

 

space

 
 光沢ある外装で高級感向上。液晶も大型化
 
 2005年の登場以来第5世代目となる新 iPod nanoは、第4世代モデルと同サイズの筺体ながら、液晶ディスプレイを2型から2.2型に大型化。さらに、背面にビデオカメラ機能を装備するなど、大きな機能強化が図られている。ボディデザインはほぼ同じなのだが、光沢感を高めた外装を採用したことで、並べてみるとかなり高級感が高まったように感じるのです(不思議と…)
 
 液晶ディスプレイ部は第4世代の2型/240×320ドットから2.2型/240×376ドットに大型化され、さらに、背面にはビデオカメラを装備しています。
 
操作系はiPod nanoシリーズ共通のクリックホイールを踏襲。上部にHOLDスイッチを備えている。下部にDock端子とヘッドフォン出力を備えている点は、第4世代 nanoと共通なのですが…実は!従来はDockの右側にあったヘッドフォン出力が、左側に移っているなど細かな変更が行なわれているので、旧iPod nano ユーザーは同じジャケットなど流用できないようになっているんですね。。。細かなところ変えて周辺機器を売ろうって魂胆ですか!?
 

overview_bucket3_20090909.jpg

 
 同時に!iTunes 9で新コンテンツ配信対応。
 
 ビデオカメラ搭載という機能強化に比べると、音楽関連の機能追加は少ないようにも思えますが、ソフトウェアもiTunes 9に更新されて、自動レコメンド機能「Genius」を活かして、無制限のプレイリストを作成する「GeniusMix」が追加されたり、iTunes Storeの音楽配信においても、カバーアートや歌詞などを配信する「iTunes LP」もスタートしている。
 
 
 新機能が、「ホームシェアリング」機能
 
 もうひとつのiTunes 9の新機能が、「ホームシェアリング」機能。iTunesの音楽や映像ライブラリを、自宅のPC最大5台で共有できるもので、PC同士を認証させ、自分の PCに入っていない家族のPC内のコンテンツを自分のPC上で再生したり、別のPC内の楽曲を自分のPCのライブラリに読み込む事も可能となる。複数のパソコンで楽曲管理している人にとっては重宝しそうだ。
 
overview_bucket4_20090909.jpg

 
 新機能として「歩数計」を搭載。
 
 ビデオカメラ機能の追加とともに、マイクとスピーカーを搭載。スピーカーは、Dockコネクタ部あたりに内蔵しているようで、モノラルながら本体だけでもそれなりの音量で音楽を楽しむことができます。AppleStore価格では、8GBで14,800円、16GBで17,800円。従来の8GBモデルの価格で16GBが買えるようになるなど、コストパフォーマンスも向上している。
 
 こんな新機能と似たデザインなのに質感が向上して値段も安くなった新しい第五世代iPodを購入しました。早速、部屋で音楽を聴くために第3世代 iPod 用に購入した iTower で聞いたところ、どうも調子悪い?充電されないようなのでちょっと気になって iTower 調べてみました。
 
 結果ダメみたいです。第5世代 iPod はすべての5V-ACアダプタでも充電できるわけではないようです。他にノートPC用の2.5inch-HDDやDVD-ROMドライブ等にも使ってたUSB-ACアダプタやカーアダプタでは充電できないということで、なにやら電源以外の信号が必要なようで、きちんとiPod対応を謳った製品でないと駄目みたいなんです。残念。
 

 
 
■Amazon:Apple iPod nano
 

space
HOMENews BlogsAPPLE/iPod | October 5, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> シャア専用カップヌードル 辛さ3倍!赤いカレースープ発売 >> 

日清食品が、テレビ放送30周年を迎えた『機動戦士ガンダム』とのコラボレーション企画第2弾商品として、オリジナル耐熱ガラスカップ付きの“シャア専用カップヌードル”の発売を10月2...»この話題を見る…


  Previous << 運命の出会い?adidas DESMAN LEATHER 赤/灰 << 

シルバーウィーク中に、ショッピングモールに出かけて、見た瞬間に一目ぼれしたシューズ「adidas DESMAN アディダス デスマン LEATHER 赤/灰 」に出会いました。... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP