話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2009news >> space
space space
space
space
space
space
October 1, 2009 space
   space
space

アロンソがF1フェラーリ 2010年ドライバー決定!

space

先月から噂になっていたアロンソのフェラーリ加入が正式に発表になりましたね。一方のライコネンは?長い間噂されてきたアロンソのフェラーリ移籍はついに現実のものとなり、これからドライバーマーケットが本格的に動きだすだろう。
 

134721.jpg

 

space

 
 アロンソはフェラーリと2010年から2012年までの3年契約を結び、現在療養中のフェリペ・マッサとコンビを組むことになる。ジャンカルロ・フィジケラはチームのリザーブドライバーを務め、キミ・ライコネンは3年間を過ごしたチームを離れることになった。

「これまでのキャリアで2度のワールドチャンピオンに輝いた、素晴らしい才能を披露しているもう一人のチャンピオンドライバーをチームに迎えることを光栄に思う」と、チーム代表のステファノ・ドメニカリは語った。「もちろん、キミにはフェラーリで過ごした中で彼が成し遂げた全てのことに感謝したい。彼は最初の年にドライバーズタイトルを獲得し、フェラーリの歴史に貢献し、2007年と2008年のコンストラクターズタイトルの獲得に不可欠な役割を果たしてくれた」

「今年のように厳しいシーズンでも、彼は大変素晴らしい才能を発揮し、スパでの最高の優勝を含めて素晴らしい結果をいくつも残してくれた。今シーズン残りの3レースでも素晴らしい時間を彼と共有できると信じている」
 

134276.jpg

 
 ライコネン 「チームを離れるのはさみしい」
 
 今シーズン限りでフェラーリを離脱することになったキミ・ライコネンは、これまでの3年間を振り返りチームに感謝の意を表した。フェラーリはフェルナンド・アロンソの加入を水曜日に発表し、2010年までの契約を結んでいたライコネンは1年早くチームを去ることになった。
 
136990.jpg

 
「互いの合意によって、僕たちは2010年末までのフェラーリとの契約を終らせることになったんだ」と、ライコネンは語った。「素晴らしい3年間を過ごし、その間にたくさんの優勝を飾ったチームを離れるのはとてもさみしいよ」

「僕たちはこの3年間で50%のワールドタイトルを制し、2007年にはドライバーズタイトルを獲得できた。そうやって、キャリアを始めた時に掲げた目標を達成できたんだ。ここにいるみんなにはいつも居心地の良さを感じていたから、チームとの楽しい思い出がたくさんあるよ」
 
 
 マクラーレンのセカンドドライバーは未定
 
 マクラーレンの報道官は、2010年シーズンに向けたルイス・ハミルトンのチームメイトをまだ決定していないと語った。フェラーリがフェルナンド・アロンソの加入を発表したことで、キミ・ライコネンがマクラーレンに復帰する可能性もより濃くなったが、チームはセカンドドライバーを決定していないことを強調している。
 

136621.jpg

 
「すでに周知されていることだが、ルイス・ハミルトンは2012年シーズン末まで契約している」と、マクラーレンの報道官は語った。「2010年とそれ以降に向けたもう一人のドライバーについて、我々はまだ決断を下していない」

ヘイッキ・コヴァライネンが期待を下回るパフォーマンスにより更迭の危機にさらされている中、マクラーレンのセカンドドライバー候補にはこれまでにニコ・ロズベルグの名前も挙がっていた。しかし、彼はブラウンGPと契約を交わしていると言われており、2002年から2006年までの5年間をマクラーレンで過ごしたライコネンが同チームに復帰することが濃厚と見られている。
 
 
 ライコネンのマクラーレン復帰が濃厚
 
 イギリスのメディアが報じたところによると、かねてから噂のあったキミ・ライコネンのマクラーレン復帰が濃厚とのことだ。ライコネンは、契約上の問題を解決できれば過去5年間在籍したマクラーレンに2010年シーズンから復帰すると見られている。
 
 
多くのトップドライバーが2010年シーズンの在籍チームを決めていない中で、ライコネンは2010年までフェラーリと契約を交わしているため、弁護士らが契約の解除に努めているという。

テレグラフ紙は、ライコネンがヘイッキ・コヴァライネンに代わってマクラーレンに加入し、1989年のアラン・プロストとアイルトン・セナのコンビ以来初となるワールドチャンピオン同士のラインナップが見られるかもしれないと報じている。

また、マクラーレン移籍が噂されていたニコ・ロズベルグはブラウンとすでに契約を交わしていると見られ、彼と同郷のドイツのエンジンメーカーであるメルセデスがブラウンの株主になることが予想されている。
 

space
HOMENews BlogsF1/2009news | October 1, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ビル・ゲイツ氏 米国の資産家16年連続首位 >> 

米経済誌フォーブスは30日、米国の資産家上位400人を選出した長者番付を発表した。米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が資産総額500億ドル(約4兆5000億円)で16年連続...»この話題を見る…


  Previous << 塩の真珠 フランス・カルマグの塩 ぺルル・ド・セルを味わう! << 

食塩ならなんでも同じと思っていませんか?塩にこだわり始めたきっかけは、夏の枝豆でした。枝豆を茹でる塩、そして仕上げの塩にちょっと高いドイツ産の天然岩塩『アルペンザルツ』を使った... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP