話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
October 3, 2009 space
   space
space

オリンピック2016年 南米初ブラジル・リオデジャネイロに決定!東京は2回目落選

space

国際オリンピック委員会(IOC)は2日、コペンハーゲン市内で開いた総会で、2016年夏季五輪の開催地にリオデジャネイロ(ブラジル)を選出した。南米での開催は五輪史上初めてとなる。「環境五輪」を前面に押し出し、52年ぶり2回目の開催を目指した東京は2回目の投票で落選。1988年五輪に立候補した名古屋、08年五輪の大阪に続き誘致はならなかった。
 

election_2016_v2.jpg

 

space

 
 「2016年東京オリンピック」まぼろしに…2回目投票で落選
 
 2016年の第31回夏季オリンピック大会の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会は2日、コペンハーゲンで開かれ、2回目の投票で、1964年大会以来2度目の開催を目指した東京は最少得票に終わり、落選した。

 日本の夏季五輪招致では、名古屋がソウルに敗れた88年大会、大阪が北京に敗れた2008年大会に続いて3連敗。東京は、鳩山首相が「環境五輪」を訴え、シカゴ(米)、リオデジャネイロ(ブラジル)、マドリード(スペイン)と争ったが、敗れた。
 
 投票に先立って行われた招致演説(プレゼンテーション)では、シカゴ、東京、リオデジャネイロ、マドリードの順に最後のアピール。シカゴは、オバマ米大統領がミシェル夫人とともに演説し、「人間性には、(戦争やテロなど)暗い側面もたくさんあるが、平和の下で行うスポーツは我々の本質は何かを思い出させる。ぜひシカゴを、米国を選んでほしい」と訴えた。

 東京は、鳩山首相が「(近代五輪の父)クーベルタン男爵の思想を支える友愛は、私の信条でもある。東京が(五輪という)マジックを共有できることを望む」と意欲を語った。リオはルラ大統領が「南米中の若者たちのために、五輪を新たな大陸にもたらしてほしい」と南米初開催の意義を強調。最後に登壇したマドリードは、サマランチ前IOC会長が「もう一度、五輪を開催し、祖国をひとつにする機会を与えてほしい」と語りかけた。

 投票は午後5時10分(日本時間3日午前0時10分)から、過半数を獲得する都市が出るまで最少得票の都市を除外する方式で実施。最終結果は午後6時30分(同午前1時30分)ごろにIOCのロゲ会長から発表される。
 
 

imageRio001%20_484x360.jpg

 
 「オリンピックは全大陸のために」ブラジル大統領が演説
 
 ルラ大統領は「世界トップ10の経済国で、五輪を開催していないのはブラジルだけ。(IOCの決断で)五輪はすべての大陸のために、全人類のために行われるというメッセージを送ってほしい」と、南米初の招致を強く訴えた。
 
imageRio004%20_480x360.jpg

 
 昨夏の1次選考を通過した立候補都市は東京、リオのほか、オバマ大統領の地元シカゴ(米国)、4年前に続いて名乗りを上げたマドリード(スペイン)。

 リオは治安や財政基盤、インフラなどの面で他都市に劣るとして、1次選考では最下位の評価だった。しかしIOCが現地調査を踏まえ、9月上旬に公表した報告書では一転して「とても質が高い計画」と評価が急上昇し、有力候補都市となっていた。14年にサッカー・ワールドカップ(W杯)の開催が予定されていることもマイナス要素にはならなかった。
 

2016olympic_rio200910036.jpg2016olympic_rio200910038.jpg

 
 ブラジル大統領、歓喜の涙
 
2016olympic_rio39.jpg 2016年の第31回夏季五輪開催地にリオデジャネイロが選ばれた。開催決定発表後に開かれた記者会見で、感極まったブラジルのルラ大統領が、突然泣きだした。「(最後の訴えの場の)プレゼンテーションの最中に泣くわけにはいかなかった」と涙をぬぐい、「皆さんは過去に何度も喜び、私たちは何度も悲しんだのだから」と喜びを爆発させた。
 
 リオデジャネイロが「南米初の五輪開催」という歴史的な瞬間を刻んだ。経済成長を続け、途上国から先進国の仲間入りを目指すブラジルは、五輪開催が決まったことで「未来へ向けたスタート」を切ることになる。
 
 ルラ政権はW杯が開催される14年の完成を目指して、リオとサンパウロなどを結ぶ高速鉄道の建設に乗り出す。リオ沖合の深海底で発見された大規模な油田は、ブラジルを中東に匹敵する主要産油国に変えるのは確実で、15年ごろには生産が本格化する。
 
 また、国際オリンピック委員会(IOC)との開催都市契約書署名式では、パエス市長がペンに何度もキスしてからサイン。南米初の五輪招致成功を、明るく、情熱的に祝福していた。
 
 

space
HOMENews BlogsSports | October 3, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1鈴鹿GP予選 波乱の赤旗中断からヴェッテルがPP獲得 >> 

2009年F1世界選手権第15戦日本グランプリは、まもなく公式予選Q1がスタートする。セッション開始前の気温は26℃、路面温度は40℃、湿度44%でドライとなっている。やや強い...»この話題を見る…


  Previous << バトン 初のF1ワールドチャンピオン 鈴鹿で決めるか!? << 

いよいよ次戦は鈴鹿での日本GPですが、開幕から絶好調だったチャンピオンシップリーダーのジェンソン・バトンは84ポイントで現在2位のバリチェロに15ポイントの差をつけている。バト... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP