話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index EcologyHouseholdShoppingYouTube >> space
space space
space
space
space
space
October 22, 2009 space
   space
space

Dyson 羽根のない扇風機「エアーマルチプライヤー」を発表。なぜ冬場に!?

space

なぜこの季節に扇風機「Air Multiplier:エアーマルチプライヤー」の発表を…ダイソン氏曰く、「自分はデザイナーだから、開発が完了して製品が出来あがったから発表しただけ。商売のタイミングとか考えていない。」そうです。ダイソン氏らしい、しかも、この製品なら!スタートダッシュで売れなくても来年、そしてこれから夏場を迎える国々では売れるんじゃないですか!日本市場だけ…がターゲットの日本メーカーとは、明らかにグローバルな考え方や行動が違いますね。
 

DysonAirMultiplier01.jpgDysonAirMultiplier013.jpg

 

space

 
 羽のない扇風機「Air Multiplier」
 
ダイソン エアーマルチプライヤー ダイソンの「Dyson Air Multiplier」は従来の扇風機とは違って羽根がなく、土台に輪を乗せたような形になっています。羽のない扇風機!?いったいどう仕組み?という今までの常識を覆す発想は、同社が昨年、開発したハンドドライヤーがヒントになったそうです。
 
ダイソン氏は、「ハンドドライヤーのノズルからは、吸い込んだ空気よりはるかに多い量の空気を回りから巻き込んで吐き出すことがわかった。この効果を使って、羽のない扇風機を作ろうと思い立った」
 

ダイソン エアーマルチプライヤー

 
 子供の大切な指が高速回転するプラスチックの羽根にずたずたにされないかと心配する親にとっては特に安心な製品だとして、300ドル~330ドルと非常に高価である点除いては、とても価値のある製品に思えます。しかし…機能面でひとつだけ残念なところが、この扇風機ではスターウォーズに登場するダース・ベイダーように、扇風機の羽に反射する…声を震わせて伝わる音が変化する現象を愉しむことはできなくなるのです…。そう言えば子供の頃やってたなぁ~って思い出しました。
 
従来の扇風機では、空気の流れが後ろから前だけではなく羽根が周囲の空気を遮って、不均衡になる点が問題だったが、Dysonの技術は流体力学を利用した独自の技術で空気の流れを15倍に増幅し、毎秒119ガロンの空気をスムーズに流すという。しかも羽のない扇風機「Air Multiplier」では「モーターで起こした風量は、吹き出す風量のわずか7%で、残りの93%は外側から取り込んだ空気」と、同じ風を発生させる場合に比べても電力消費は93%少なくなると言ってもいい位の効果がある。
 

 
 この扇風機「Air Multiplier」が風を発生させる仕組みは、モーターを使って土台の部分から本体に空気を引き込み、その空気を土台の上に付いている輪の部分に通し、輪の一部に飛行機の翼のような傾斜から全体の7%程度の空気が排出される。この傾斜の排気口から空気が出ると同時に空気の反対側、扇風機の後ろ側の空気を全体の40%程度を引き込み。同時に扇風機の前面から23%程度と側面からも30%の空気を引き込んで増幅して、扇風機としてコンスタントに空気が流れる。
 
ダイソン エアーマルチプライヤーその仕組みは、
‥畋翩分にあるモーターで風を起こす。
△修良を環状のパーツに流す。
4直のパーツには直径1.3mmの穴が空いていて、ここからその空気が出る。
※この環状のパーツの形状が重要で、飛行機の翼のように非対称な形になっていて。
 モーターからの空気が流れる部分の空気圧が低くなるように設計されている。
ゴ弔瞭眤Δ空気圧が低くなることにより、外側から空気を引き込む。
Πき込まれた空気は円柱型になり、スピードを伴って流れる。
Г泙燭気蕕乏安Δら空気を取り込む。
 
といった具合だ。「モーターで起こした風量は、吹き出す風量のわずか7%。残りの93%は外側から取り込んだ空気」という。 風量は25cmタイプで毎秒405L、30cmタイプで毎秒450L。「モーターで生み出した空気を増幅させる仕組みを取るため、消費電力も40Wと低い」としている。

 発表会では、同じくらいの大きさの一般的な扇風機と比べるて「風量は少なめで、リビングというよりはデスクやテーブルサイドで使用するのに向く製品と感じた。」とレポートされている。実際に風を体験しないで購入は、インテリアとして価値を見出した人以外の扇風機を欲しいと思っている人には、難しい…物足りない風量かもしれません。
 
ダイソン エアーマルチプライヤー しかしDyson氏は、この扇風機は羽根がないため安全で手入れ…※子供が手を入れることではなくメンテナンスが簡単だと述べている。ただし従来の扇風機とは違って上部が軽いため、簡単に倒れてしまう場合があると注意を促しています。
  
 Dyson Air Multiplierは10インチと12インチのモデルがあり、価格はそれぞれ299.99ドルと329.99ドル。カラーは10インチモデルがブルー&アイアンとシルバー&ホワイトの2種、12インチモデルがシルバー&アイアンの1種。小売店やDyson.comで販売の予定。
 

 “羽根のない扇風機”、30年前に東芝が発明していた?
 
 英知的財産局が、Dysonの「羽根のない扇風機」は1981年の東芝の発明に似ていると判断していたことが分かった。
 
l_ah_fan1.jpgl_ah_fan2.jpg
東芝の発明(左)と Dysonの発明(右)

  
 Dysonが先ごろ「羽根のない扇風機」を発表したが、東芝(当時の社名は東京芝浦電気)が1981年に同様のものを考案していたことが分かった。しかし東芝はこのアイデアを製品化しなかった。英知的財産局が、Dysonが特許出願した扇風機の設計が東芝の発明に似過ぎていて新規性がないと判断し、Dysonは昨年特許を出願し直したという。
 
Dysonは、東芝の発明と見た目は似ているが、技術は違っていると主張している。特許は20年で失効するが、失効後でも、他者が非常に似た技術を出願することは認められないという。

 
 
■Amazon:dyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー25cm サテンブルー AM01 25 IB
■楽天:エアーマルチプライヤー

 

space
HOMENews BlogsEcology Household Shopping YouTube | October 22, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Russell Hobbs ラグジュアリーなスタイリッシュ ガラス電気ケトル >> 

家で使っている電気ケトル「ティファール 電気ケトル」は便利に使っていたんですが、壊れる気配はないのですが、汚れが目立ってきました。浄水した水道水でも塩素カルキが沸騰させると残る...»この話題を見る…


  Previous << DeLonghi(デロンギ)タワー・セラミック・ファンヒーター << 

洗面所と浴室脱衣を兼ねた部屋は、冬場は寒くて浴室の入り口扉の下から浴室に流れ込む給気が冷たく感じます。これを今年は何とかしようかと、脱衣所に暖房器具の導入を検討していました。脱... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP