話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Googleゲーム/GAME >> space
space space
space
space
space
space
May 22, 2010 space
   space
space

Googleロゴパックマン48時間限定企画!本当に“遊べる”256面までプレイ可能

space

1980年5月22日に誕生したゲーム「パックマン」の30周年を記念して、Googleが“遊べるホリデーロゴ”を公開した。ロゴの上で実際にパックマンのゲームをプレイできる。掲載期間は5月22日0時から48時間。
 

100521_googlel.jpg

space

 
 「世界一成功した業務用ゲーム」としてギネス認定されたパックマンが誕生したのは1980年5月22日のことだ。
 
 このパックマンをGoogleがロゴにした。そのロゴがそのままゲームとして遊べると言うのは、Googleとしても初の試み。iPadやスマートフォンなどにも対応している。オリジナルを忠実に再現するため、レベルは256面まで用意し、グラフィックス、音、それぞれのゴーストキャラにもこだわったという。
 
隠しコマンドとして、「Insert Coin」ボタンを押すと、Ms. PAC-MANが現れ対戦プレーができる機能もある。パックマンは、矢印キー、または迷路の中をクリックで操作し、Ms. PAC-MAN はWASDの各キーで操作できる。
 
 256面をすべてクリアすると「スペシャルなこと起きる」(Google広報)という。
 
 

 パックマンで遊びすぎ?グーグル看板で108億円損失?

 グーグルが、看板ロゴを人気ゲーム「パックマン」にした結果、推定1億2千万ドル(約108億円)相当の生産性が世界で失われたとみられることがわかった。米調査会社レスキュータイムが公式ブログで発表した。
 
この発表によると、グーグル英語版利用者の平均利用時間は1日4分半ほどだが、パックマンの看板ロゴが公開された米国時間21日の状況を調べると、平均36秒間、余分に利用していることがわかった。
 
ゲームに興じていた時間と考えられ、推定される利用者総数に換算すると482万時間。利用者の時給を25ドルとして計算すると、グーグル全社員2万人を1カ月半雇える金額に相当する1億2千万ドルが失われたことになるという。
 
 パックマンの看板ロゴは、22日のパックマンの誕生30周年を記念して作られた。
 
 23日まで限定公開の予定だったが、好評だったため、ウェブサイト
 ■http://www.google.com/pacman/で現在も利用可能となっている。


 

space
HOMENews BlogsGoogle ゲーム/GAME | May 22, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 超音速機?これはミサイルでしょ…X51A が25日に初飛行 >> 

米空軍が25日、地球上のあらゆる場所を1時間以内に攻撃できる超音速航空機X51Aウエーブライダーのスクラムジェットの実用化への更なる一歩として初飛行実験を行うと発表しました。し...»この話題を見る…


  Previous << Google TV ソニーの「進化するテレビ」独自ネットサービス検討 << 

ソニーが昨年に開発を表明していた「進化するテレビ」は、Googleと共同で5月20日に発表した「Google TV」搭載テレビ「Sony Internet TV」のことだった。... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP