話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index baby >> space
space space
space
space
space
space
November 13, 2009 space
   space
space

人気のマクラーレン・ベビーカーに事故多発リコールで購入した親には衝撃!

space

米国内で英マクラーレン社のベビーカーで子供の指を切断する事故が12件も続発していたことが明らかになり、製品のリコールに繋がった。このニュースは日本国内の利用者やこれからオシャレなベビーカーを!と考えていた親の間に波紋を広げている。マクラーレンのベビーカーは英国王室でも使われていると宣伝され、そのオシャレなデザイン性と使いやすさやオプションの豊富さが口コミで広がった人気商品だけに、米国でのリコール発表が育児中の親に与えた衝撃は大きい。12日、国内の直営店には問い合わせが殺到した。
 

254633700B.jpg254641800B.jpg

 

space

 
 リコールを受け、消費者庁は11日、消費者への注意喚起を促した。
 
 福島瑞穂・消費者担当相が同日、マクラーレン社製ベビーカーの一時使用自粛を呼びかける発言をし、小さな子供をもつ親の不安はピークに達した。米国ではリコールとなったが、日本国内では商品の取扱説明書や警告シールがあることを理由に注意喚起だけで対応をしている。
 

ベビーカー事故、消費者庁が並行輸入業者の実態把握へ

 米国内で、子どもが英マクラーレン社製ベビーカーに指を挟まれけがをする事故が相次いでいる問題で、同ベビーカーを正規輸入業者以外から並行輸入で購入した消費者が多く見込まれることから、消費者庁は12日、貿易行政を管轄する経済産業省と協力して並行輸入業者の把握に乗り出すことを決めた。
 
このベビーカーは、英国本社から認められた正規輸入元の野村貿易(東京)が2002年以降、約17万台を販売している。同社によると、このほかにも並行輸入業者が複数存在し、その販売台数は10万台以上に上ると見られるという。

同社は、指を挟まないようにする補修部品を消費者に無償提供する措置を決めているが、並行輸入で購入した製品に対しては「無償提供するのは困難」としている。これに対し、消費者庁は「業者を把握したうえで、同様の安全対策を要請できるか検討していく」としている。


 
 マクラーレン社製ベビーカーは航空工学者の創業者(マクラーレンさん)が車輪の格納技術を使って開発し、国内では平成15年に本格輸入が始まった外国製のベビーカー。高いハンドル位置などのデザイン性や操作性、4歳児まで使える点が特徴で、「高級住宅地の主婦層の間で人気が高まり、口コミで広がったことから、初期はセレブご用達と言われるようなブランド品扱いだった。日本の総代理店によると、輸入台数は約10万台とされ、国内シェアの約1割を占めるという。
 
デザインはもちろん、それぞれのインポートのベビーカーの特徴をつかんで、機能を見極めて、赤ちゃんにぴったりのものを見つけることが大切ですね。
 

 
 今回のリコールの原因となった指を切断する事故は、米国内で12件起きた。マクラーレン社によると、国内では並行輸入を含め同社製のベビーカーで4件の事故が報告されているが、指を切断したケースはないという。同社は事故防止用カバーの無償配布を発表した。
 
東京都港区にあるマクラーレン社直営店では、リコールのニュースが流れると問い合わせが相次いでいる。店頭では「大臣発言もあって、店内の5、6台の電話は朝から鳴りっぱなし。件数も把握できない」と話す。事故防止用カバーの入手方法を問い合わせる内容が大半だったが、製品の安全性を疑問視する声もあったという。
 
日本国内では商品の取扱説明書や警告シールで注意喚起しているといい、同社の広報担当者は「製品の不具合はない。説明書に従って正しく使うよう今後も呼びかけていく」とあくまでも製品の問題ではなく、利用者の責任と話している。
 
 「マクラーレン」並行輸入品も補修カバーを 消費者庁など要請へ

 英マクラーレンが米国で販売したベビーカーで子どもが指を切断する事故が相次いだ問題で、消費者庁と経済産業省は19日にも英国の同社本社に対し、正規輸入元以外から並行輸入で製品を購入した日本の消費者にも事故防止用の補修カバーが行き渡るよう要請する。正規輸入品に比べ並行輸入品への対応が遅れているため。

 英マクラーレンから供給される補修カバーについては、正規輸入元の野村貿易(東京)が17日から無償配布の予約受け付けを開始したが、正規購入者への対応に追われ、現段階では並行輸入した購入者からの予約は受け付けていない。


 
マクラーレン特集【ベビーザらス】

 
ベビーザらス オンラインストア
 
ベビーカーの選び方
 
ベビーカーの選び方 A型、B型、バギー、3輪、インポートなど
グレコ ベビーカー+トラベルセット マクラーレン人気に負けない!
マクラーレン ベビーカー選び、都会のパパ・ママにいま一番人気
最高級ベビーカー『GRANPASEO』(グランパセオ)
 

space
HOMENews Blogsbaby | November 13, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> のどにVICKS スチーム式加湿器 アロマも楽しめる専用液「リフレッシュ液」 >> 

のど飴で人気のヴィックスvicksと世界最大の加湿器メーカーカズ社kazがコラボ!カズkazヴィックスvicksスチーム加湿器専用液「リフレッシュ液」の使用によってアロマ感覚も...»この話題を見る…


  Previous << LED電球の年間電気代は?コストは?電球との比較では1年で元がとれる。 << 

電球形蛍光灯を超える省電力と長寿命が特徴の「LED電球」。発売当初は明るさが足りなかったり、極端に高額だったりと、白熱電球の代わりとしては物足りなかったが、この夏、ついに白熱電... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP