話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Household >> space
space space
space
space
space
space
December 16, 2009 space
   space
space

ダイソン DC26 タービンヘッド エントリー(オレンジ)を買う!

space

数年使ってきた国産のサイクロン風(日立)の掃除機ですが、さすがにサイクロンと言いながらフィルターが常に詰まる状況に業を煮やして…我慢できず思い切って本当のサイクロン方式の掃除機ダイソン DC26 タービンヘッド エントリー(オレンジ)を購入しました。吸引力があり軽い掃除機を探していたので、まずは量販店で日本製の掃除機を体験しましたが、吸引力のある製品は重く値段もダイソンとそれほど変わらないので、ならばダイソンかなと。。。
 

ダイソン DC26 タービンヘッド エントリー(オレンジ)

 

space

 
 今まではダイソンで評判の吸引力や排気の綺麗さ、デザインの秀逸性には憧れるものの。まず一番に躊躇するポイントとして、その価格が高額な事と大きさや重さ、フローリングに傷が付きやすいなどの評判、掃除機の騒音が日本メーカー製に比べるとハンパない爆音だと聞いて購入を躊躇っていました。
 
しかし最近出たばかりの新製品の実物を店頭で見ると、かなりコンパクトになって重さも片手で持ち上げながら掃除機ができるなど、重さや大きさは問題なくなり、やはり本物のサイクロンの持続する吸引力は魅力的です。考えた末に今回ダイソン DC26タービンヘッド エントリー(オレンジ)購入に踏み切りました。
 

dc26-004.jpg

 
 なぜタービンヘッド エントリー(オレンジ)?と思われるかもしれませんが、タービンヘッド コンプリート(ブルー)との違いは付属品の数だけです。この付属品を吟味して、本当に必要なモノは、コンビネーションノズル=フレキシブル隙間ノズルはエントリーにも付属しています。別売なのは、フトンツールが¥4,200円、ソフトブラシツールが¥5,250円です。確かに付属品まで含めるコンプリートの方がお買い得ですが、本当に使うか!?考えてみると、フトンツールやソフトブラシツールが必要とは思えなかったのです。しかもこの付属品を置いておく場所…必要な時に出すのも面倒かなと。
 
 さて、肝心の製品の印象ですが、多くの方がレビューしているように、吸引力に関しては抜群の威力ですが、音については確かに最初はうるさいと感じますが、想像していたよりはあれ?こんなもんか?と思うほど、実際には気にならず、むしろ「昔の日本の掃除機だってこんなもんだったじゃん?」程度の音で、私的には全く問題ない音量でした。
 
しかもこの程度の音なら出ている方が、個人的には「掃除している」感があります。また、本製品はアレルギーの原因となる物質まで吸い取り、ホコリはクリアビンに溜まり最後にフィルターにかけられるようなので、排気も綺麗になるというメリットもあり、赤ちゃんのいる家庭には嬉しい環境です。しかも、新型の「Dyson DC26」は大きさもA4サイズに収まるという本体の小ささも魅力的です。
 
購入するに当たって迷ったのは、DC26には3つのタイプがあり、何が違うのか非常にわかりにくいことです。私が購入した時点では、dysonのホームページを見てもいまいち解決できませんでした。
 
ダイソン DC26 タービンヘッド エントリー(オレンジ)ダイソン DC26 タービンヘッド エントリー(オレンジ)
 
お掃除ツール(公式ホームページのカスタマーイメージ参照)が付いていないです。
 
ダイソン DC26ブルー(サテンブルー)タービンヘッド コンプリートダイソン DC26 タービンヘッド コンプリート(ブルー)
 
黄色いのに、お掃除ツールが付いたものです。
このタイプは、フローリングでペットを飼っている家庭に向いていると思われます。
 
ダイソン DC26 モーターヘッド コンプリートダイソン DC26 モーターヘッド コンプリート(パープル)
 
青色のやつのクリーナーヘッドが別のモーターで回転するタイプです。
このタイプは、絨毯やカーペットでペットを飼っている家庭に向いていると思います。
 
国産メーカーの静かな掃除機もいいとは思うんですけが、今回ダイソンを購入して吸引力を選択したのは、結果正解だったと思っています。フローリングのみの家庭ならタービンブラシで充分との事でノズルが揃ったこちらのタイプにしました。
 
 機能に関係なくカラーが選べるといいのに…とは思いましたが、このブルーはお気に入りです。
 
 DC26に限定のピンクもありますが、これは乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを 伝えるシンボルでもある「ピンクリボン」にちなみボディカラーは、テーマカラーのピンクです。
 
ダイソン DC26ブルー(サテンブルー)タービンヘッド コンプリートダイソン DC26ブルー(サテンブルー)タービンヘッド コンプリート

 
実際使ってみての感想はやはり音はすごいです。。。ですが窓を閉めていても排気は綺麗なのでは?ホコリっぽくないのです、深夜など近所迷惑にならない常識的な時間帯に使うのであれば、全く気にする程の問題ない音量の範囲だと思います。操作性は至って簡単で、コンパクトなボディでスイスイ付いてきてヘッドも軽く非常に動かしやすいですね。
 
そして何より期待した以上の吸引力の素晴らしさは、やはりダイソンたるものでフローリングの足触りが変わるほどの細かい塵埃や今まではどうがんばっても吹い取り切れなかったラグに絡み付いたの毛が面白い程良く取れ、掃除機をかけた後のコロコロペタペタからも解放されました。ただゴミを直接捨てる際には細かい塵が舞うので注意が必要です。紙パック購入、交換からは解放されますが、このダストポッドとタービンの掃除が案外手間かとは思います。
 
 
■Amazon:dyson DC26turbinehead entry サテンイエロー DC26THENT
 dyson DC26turbinehead complete サテンブルー DC26THCOM
 dyson DC26motorhead complete グラファイトパープル DC26MHCOM
 dyson DC26pink ピンク DC26PINK
 
■楽天:DC26 タービンヘッド(エントリー)サテンイエロー
 DC26 タービンヘッド(コンプリート)サテンブルー
 DC26 モーターヘッド(コンプリート)グラファイトパープル
 

space
HOMENews BlogsHousehold | December 16, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> iMac27インチは2度おいしい?3.06GHz 1.0TB MB952J/A をモニターとして使う! >> 

APPLE iMac27インチが実は外部モニターとして使えるってご存知でしたか!?これは27インチのiMac 3.06GHz 1.0TB MB952J/A に標準機能として、外...»この話題を見る…


  Previous << ドバイバブル崩壊!?金融危機の影響でUAEがドバイ救済へ << 

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国政府は、総額200億ドル(約1兆8600億円)の政府債を発行する計画を発表した。ドバイの救済に連邦政府が乗り出した。アラブ首長国連邦(U... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP