話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
January 7, 2010 space
   space
space

シャープの新スローガン「目指してる、未来がちがう。」は?

space

シャープが慣れ親しんだ「目の付けどころがシャープでしょ。」という企業スローガンを1990年より使用してきたが20年ぶりに変更すると発表しました。新しいスローガンは「目指してる、未来がちがう。」ですが、これを聞いて思ったのは「No1よりオンリーワン」と歌うSMAPの「世界に一つだけの花」を思い出しました。
 

21th_sharp.jpg

 

space

 
 今回の変更は、シャープという企業が目指す「オンリーワンで社会を変革してゆく」という企業姿勢をより鮮明に表して、社員はもちろん製品を購入してくれるユーザーにも、シャープが目指す未来は…と明確に伝えることが出来そうなスローガンです。
 

21th_sharp02.jpg

 
世界に先駆けて、独創的な芯の繰出し装置を発明しました。発売当初は「軸が金属で冬に冷たい」「和服には向かない」と不評でしたが、欧米で大ヒットし貿易会社から大量に注文が入ったことで人気に火が付き、国内の問屋筋からも取引の申し入れが続きました。名称は「エバー・レディー・シャープペンシル」。後にシャープペンシルとなりました。当社の社名「シャープ」はこれに由来しています。

 
 新しい「目指してる、未来がちがう。」というスローガンは、シャープという企業が従来の概念にとらわれない「オンリーワン」という考えの下で、いままで継続してきた世界有数の液晶技術はもとより、今後普及が求められているソーラー発電パネルやLED、空気清浄機能に新しい機能を付加した「プラズマクラスター」といった新しい基幹技術を柱に、これからのひとびとの暮らしや世の中をより良く変えていきたい…と願う企業姿勢を表しているそうです。
 
21th_sharp01.jpg

 
シャープ社では、「目指している未来のイメージが、他とはちょっとちがうからこそ、普通なら思いもつかないようなことを実現し、気がついたら世の中の当たり前にしている。『シャープがあって良かったね』と思われるような存在に、もっともっと近づいていく」としています。
 
 
SHARPオンリーワン・ヒストリー

space
HOMENews BlogsTOPICS | January 7, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ウユニ塩原「アンデス 天空の鏡」ワンダー×ワンダー#9を見て感動しました。 >> 

天空の鏡 〜ボリビア・ウユニ塩原すごい光景です。真っ白な塩の平原だけでも美しいのですが、それが鏡になると空の青さや白い雲を映し出します。そこに立つと空中を歩いているような感じに...»この話題を見る…


  Previous << ハーマンミラー傾くデスク!?「エンベロップデスク(Envelop Desk)」発売 << 

アーロンチェアで有名なハーマンミラーから、また面白そうな!そして実用的な予感のする机が発売されます。アーロンチェアは体のストレスを消し去る魔法の椅子でしたが、今度は机が椅子に座... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP