話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TVEntertainmentTravelYouTube >> space
space space
space
space
space
space
January 9, 2010 space
   space
space

ウユニ塩原「アンデス 天空の鏡」ワンダー×ワンダー#9を見て感動しました。

space

天空の鏡 〜ボリビア・ウユニ塩原すごい光景です。真っ白な塩の平原だけでも美しいのですが、それが鏡になると空の青さや白い雲を映し出します。そこに立つと空中を歩いているような感じになります。
 

img_1108621_32162977_0.jpg

 

space

 
 南米・アンデス山脈の懐にワンダーが広がっていた。白く輝く塩の大地が彼方まで続く。ウユニ塩原。 訪れた者は言う。ここは地球ではない。神への祈り。純白の大地は一変する。それは天空を映し出す巨大な鏡。奇跡への旅が今、始まる。
  
ウユニ塩原は世界最大の塩の大平原。世界中に塩湖は数多くありますが、これだけ巨大な塩の平原はここにしかないのです。番組では、ウユニ塩原が四国の約半分に達する広大な面積を有しながら、その高低差は最大で50センチしかないと紹介していました。そう。ここは地球上で一番の広いまっ平らな平原なのです。
 
この平面に降りそそぐ雨は、平野に広がっても塩湖の表面に1センチくらいの雨の膜ができるのです。すると塩原は巨大な水鏡に一夜で変わるのです。そこに映し出される雲や空、星空は地上と空の境目すら見えなくなるような世界が存在します。
 


 
 なんでこんな光景ができるのかというのも説明していたのですが、なんでももともとこの場所は、東西にそびえるアンデス山脈の狭間にある盆地のような場所で、雨によって流されてきた塩分が少しずつ乾いて蓄積されて作り上げられたものなのだそうです。
 
この塩の湖は極端に高低差が少なく、100km 四方にも渡るのに高低差がたったの 50cm しかなく、もともと雨が少ない場所なので、雨が降ると平坦な塩の大地の上に薄い水の膜(1cm 程度)を張り、それが自然の水鏡となって青空を見事に映し出すそうです。そもそも水の深さがないために、風が吹いてもほとんど波が立たない。というのも一因だそうですが、なるほどこの条件が揃ってはじめて映し出される空の風景は凄い…と納得できました。
 
さらに凄かったのは夜景。標高が高いので満天の夜空になるのですが、それが水面に映し出されるという凄い光景に。さすがにテレビカメラでは映せないため、写真を 1,200 枚使って連続動画化していたのですが、これは確かにこの世のものとは思えない光景だなぁと思ってしまったり。
 
 
 塩の大地が天空の鏡に変身
 
 ボリビア最大の都市、ラパスから南へ500キロ。アンデス山脈に囲まれた広大な塩の大地、ウユニ塩原。見渡す限り真っ白な塩の世界に立つと、聞こえてくるのは風の音だけです。ところが雨が降ると、世界は一変します。水が薄い膜のように塩の大地を覆い、巨大な鏡が出現するのです。青空を丸ごと映し出す天空の鏡。まるで空の上を散歩しているような不思議な気分が味わえます。
 
 ウユニ塩原誕生の秘密
 
 四国の半分ほどの広さを持つ巨大な塩の大地は一体、どうやって生まれたのでしょうか。塩を掘って暮らす地元の人たちに聞くと、塩はいくら採っても減ることはないと言います。掘った跡を観察してみると、下から濃い塩水が湧き出し、不思議なピラミッド型の塩が生まれてきました。では、この塩はどこから運ばれてくるのか。ウユニ塩原誕生の謎に迫ります。
 
 足元に広がる満天の星空
 
 天空の鏡が映し出すのは、青空だけではありません。もっとも幻想的な世界となるのは新月の夜。満天の星空が足元にも映し出され、まるで宇宙を漂っているかのような光景が広がります。地球上でここでしか味わえない世界。そのとっておき映像をご覧いただきましょう。
 
ウユニ塩原 / Salar de Uyuni
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
アンデスに広がる真っ白な塩の大地。
ウユニ塩原は、ボリビア中央西部(南米アンデス山脈)に広がる塩原で、標高約3,700m、南北約100km、東西約250km、面積約12,000平方キロメートル(四国の半分ほどの面積)の広大な塩の固まり。高低差が50センチほどしかなく、雨が降ると水が薄い膜のように塩の大地を覆い、巨大な鏡に変身します。
 
 
地図 / Uyuni Salt FlatWikiMapia

 
南米ボリビアのウユニ塩原は、リチウム資源の宝庫
ウユニ塩原「アンデス 天空の鏡」ワンダー×ワンダー#9を見て感動しました。
 

space
HOMENews BlogsTVEntertainment Travel YouTube | January 9, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> オバマ大統領のカッコいいニューヨークのタイムズスクエア広告を撤去 >> 

オバマ大統領が中国訪問時に万里の長城で撮影された写真が、そのままタイムズスクエアとマンハッタン中心部に登場した。このカッコいいオバマ大統領が着たジャケットのメーカーが、服のロゴ...»この話題を見る…


  Previous << シャープの新スローガン「目指してる、未来がちがう。」は? << 

シャープが慣れ親しんだ「目の付けどころがシャープでしょ。」という企業スローガンを1990年より使用してきたが20年ぶりに変更すると発表しました。新しいスローガンは「目指してる、... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP