話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index GoogleInternetNTT DoCoMoSportsTVEntertainmentmobileスマートフォン/PDA >> space
space space
space
space
space
space
January 3, 2012 space
   space
space

箱根駅伝速報マップ ほぼリアルタイム箱根駅伝ランナー位置情報

space

日テレとドコモが箱根駅伝の各ランナーの走行位置などが地図を提供しています。いままでテレビだけに閉じていた情報がPCやスマートフォンでも地図情報として見られるようになって、これはテレビを見るのが楽しくなりますね!テレビが見られなくても駅伝を楽しめるし、テレビとPC&スマホの融合として今回のような組み合わせは理想的かも。と思います。
 

ekiden_2012_11.21.45.png

space

 
 PCやスマホで確認できる「箱根駅伝速報マップ」は、位置情報の取得はNTTドコモのAndroid端末のGPS機能を利用して、Googleマップに連携させているようです。
 
ほぼリアルタイムなのは、ランナーにスマホを持たせている訳ではなくて、選手の後方を走行する大会運営管理者の車の位置情報をスマホで表示している?ためGPSの誤差や選手と支援車の位置が違うため正確なランナーの位置や順位ではないでそうですが、ほぼリアルに近い位置をネットで把握できるのは、地図を見ているだけでも楽しめます。
 

ekiden_2012_11.22.25.png

 ひとつ気になるのは!ドコモのスマホGPSを使っていると言うことは、車載電源なんですよね!?スマホひとつで箱根から大手町までバッテリーは持たないと思うんですが。。。是非ドコモからバッテリーだけで中継ができたと宣伝するくらい、2012年は消費電力の少ないエコなスマホが登場することを期待します。
 
 
■日テレ:「箱根駅伝速報マップ」が、Googleマップを利用したテストサービスとして提供されている。「スマートフォン版

space
HOMENews BlogsGoogle Internet NTT DoCoMo Sports TVEntertainment mobile スマートフォン/PDA | January 3, 2012 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Disneyニューヨーク・ディズニーストアで街頭ARプロモーション >> 

ニューヨークのディズニーストア街頭の巨大スクリーンでディズニー6 件キャラと共演できる。Disneyが週末に、AR(拡張現実)技術を使って夢いっぱいの街頭プロモーション「Dis...»この話題を見る…


  Previous << ThinkPad Tablet「ThinkPadらしい」堅牢性とデザイン << 

ThinkPad Tabletの場合は、特に「堅牢性」と「デザイン」の2点が、「ThinkPadらしい」と思います。堅牢性については色々な議論はあり、強度を犠牲にしてまで薄型化... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP