話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index AnimationFinanceGundamTechnology本/Books >> space
space space
space
space
space
space
July 18, 2010 space
   space
space

前田建設工業「ファンタジー営業部」ガンダム「地球連邦軍」地下基地「ジャブロー」概算見積り

space

そう言えば一時話題になった前田建設工業「ファンタジー営業部」いつの間にか話題を耳にしなくなったと思っていたら、担当社員の異動などで、07年末ごろから活動は事実上休止していたそうですが、これが復活して、次の工事の見積はなんと!ガンダム「地球連邦軍」の地下基地「ジャブロー」になるそうです。夢ありますね。。。
 

story29.jpg

 

space

 
 「機動戦士ガンダム」に登場する地球連邦軍の巨大秘密基地の工費はいくら? ―。準大手ゼネコンの前田建設工業は、アニメやテレビゲームに出てくる建築物の建設費用や工期を社員が大まじめに見積もり、結果をインターネットなどで公開するPR活動「ファンタジー営業部」を約2年ぶりに再開した。「技術や仕事の進め方を周知し、建設業の魅力を伝えたい」と張り切っている。
 

maeda_fantagy05.jpg

  
 ファンタジー営業部は架空の部署で、技術系の中堅・若手社員約10人が見積もりを担当。2003年以降、「巨大ロボット『マジンガーZ』の格納庫は72 億円」「『銀河鉄道999』で銀河超特急が地球から発進するのに使う高架橋は37億円」などと発表してきた。
 
■前田建設工業株式会社による、「光子力研究所 弓弦之助様向け 汚水処理場型マジンガーZ地下格納庫一式工事」の見積
 
 B主任 汚水処理場の水槽の底(=格納庫の天井)は真ん中で割れて横スライドして開くから、その収納スペースも重要ですよ。ほんならやっぱ、上から掘るしかないんちゃいます?
 
 D職員 発進するたびに毎回落ちてくる水の影響も無視できないです。水の衝撃とマジンガーZの重さを含めてリフトの能力を決めなきゃいけないし、下に落ちた大量の水をどう排出するかも考えておかないと。
 
 A部長 その辺はいずれ、土木設計部や機械屋さんも含めて相談した方がいいな。

 
 例えば、掘削の方法について、土木設計部の部長との相談の中で、「マジンガーZそのものを建設機械として使えないのか?」という提案があったり、マジンガーZを地上に上げるリフトの駆動装置に使う金属として「超合金Zを使ったらどうか?」という提案が出たりします。

しかし、これらの提案は面白いのですが、ファンタジー営業部の面々は採用しません。何故なら、今回の見積もりは、実際に受注した場合、実現できることが前提になる見積もりでなくてはならないからです。マジンガーZや超合金Zは現時点では、未知数なので使用できない。あくまで現在、使える技術で実現しようということなんです。


  
検討内容が日本と韓国で本になったり、講演依頼が相次いで寄せられたりと注目を集めたが、担当社員の異動などで、07年末ごろから活動は事実上休止していた。
 
ここで、前田建設ファンタジー営業部について紹介しよう。前田建設には2003年2月から日本の建設業界にとって唯一といっていい手付かずの未開拓市場である「アニメやゲームといった架空の世界」専門の営業部署が存在する※1。あちらの世界ではつとに知られた存在だ。
そんな彼らが3年ぶりに再集結されるという発注とはどのようなものなのか・・・? なお、これまでの活動内容については、書籍やこのホームページでチェックしていただける。

A部長
急な人事異動はウチのお家芸だが、それにしても今回は急な話でびっくりしたと思う。しかしそれに見合うだけの仕事なんだ。今回の発注者は・・・凄いぞ・・・地球連邦軍だ。

B主任
地球防衛軍ゆうてもなぁ。あれもこれもと多すぎますで。

D職員
物心ついてから、一体いくつの地球防衛軍の上を通り過ぎてきたのかしら私。

A部長
2人して同じ間違いをするな。れ・ん・ぽ・う、だ。レビルさんが率いる連邦軍だ。

D職員
(顔色が青ざめ、急ぎ携帯をつかむと、どこかに電話し始めながら部屋を飛び出す)

C主任
「大きなプレッシャー」のかかるお客さまですね・・・。

B主任
お、早くもガンダムを意識したコメントやな。さすが同世代や。

D職員
(なんだかスッキリして部屋に飛び込んでくる)とりあえず私の全人脈を動員できる体制は整えましたが、姉に連絡がとれません・・・。

C主任
レビル将軍ということは、一番最初の「機動戦士ガンダム」でいいわけですね。

A部長
そうだ。そして発注物件はズバリ「ジャブロー」なのだが・・・。

D職員
(壷を前にしたマ・クベのように)スゴい・・・かつて「ガンダムエース」誌2004年3月号や6月号で超概略検討したきりで心残りだったが、ようやく、6年ぶりに本望が果たせるのか・・・。(一転、レビル将軍のように考え込み)そうなると、ジャブローは相当極秘裏な工事になるな。でないとジオン軍がジャブローの詳細位置不明のままにコロニー落としを画策した、「ブリティッシュ作戦」が存在しないことになってしまうではないか。そもそも・・・。


 
活動再開後の第1弾は、ガンダムで南米の巨大な地下鍾乳洞にあるとされる地球連邦軍基地「ジャブロー」の見積もり。検討過程は今年3月以降、ゲーム雑誌や同社のウェブサイトなどに掲載しており、来年2月ごろに見積もりの結果を発表する見通しだ。
 
story30.jpg

 
 第29話「ジャブローに散る!」
 
 ホワイトベースは、苦難の果てに南米ジャブローの地球連邦軍本部へとたどり着いた。だが、同時に敵ジオン公国軍のマッドアングラー隊も追跡していた。シャア大佐は北米から新型モビルスーツ“ゾック”を受領し、援軍の到着を待たずして第一次攻撃隊を発進させた。
 
ホワイトベース整備の指揮をとるウッディ大尉が、戦死したマチルダ中尉のフィアンセだと知り、アムロは深い感慨に沈む。ついにジオン軍の大編隊がジャブロー上空に接近し、無数のモビルスーツを降下させて総攻撃を始めた。
 
防衛に加わったアムロは、ガンダムの量産タイプ“ジム”を素早い動きで仕留める赤いズゴックを発見した。シャアの機体だ! ウッディ大尉も婚約者の愛した艦を守ろうとして、その犠牲となってしまう。再び戦場で対決する、宿命のライバルたち。シャア再来の報告を聞いてホワイトベースは驚きに包まれるが、その中でもセイラはひときわ大きな動揺を見せるのであった……。

 

 
 
ドミノ・ピザ新規事業で月面に出店!?社長も本気?宇宙寝室計画の裏には例の会社が…
前田建設工業「ファンタジー営業部」ガンダム「地球連邦軍」地下基地「ジャブロー」概算見積り
 

space
HOMENews BlogsAnimation Finance Gundam Technology 本/Books | July 18, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ソニー「NEX-VG10」レンズ交換出来るハンディカム発表 >> 

ハンディカム「NEX-VG10」最大の特徴であるレンズ交換方式、大型イメージセンサーを活かし、被写界深度の浅い背景ボケのある映像撮影が可能。ジョグダイアルやホットキーを組み合わ...»この話題を見る…


  Previous << RAKUWAネック最高含浸濃度『X100』が、デザイン一新! << 

今までにないスタイリッシュな留め具の「リーシュモデル」と、首にキレイに沿う「チョーカースクエア」の2種類展開です。日々進化を続けるリラックスのアクアチタン技術は、遂に最高含浸濃... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP