話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index PCparts >> space
space space
space
space
space
space
July 31, 2010 space
   space
space

ASUS/ASUSTeK MATRIX 5870 P で液晶モニターの横縞解消!

space

液晶モニターにブラウザなど画面を開くと横縞が出るようになってしまいました。現在、自作PCにASUS「EN7900GT TOP/2DHT/256M」をNVIDAのSLI構成で「RX-9」PCケースに組み込んでいますが、4年経過したグラフィックスカードではそろそろ限界でしょうか。。。能力的にも数世代前になるので、ここは思い切ってグラフィックスカードを最新「ASUS/ASUSTeK MATRIX 5870 P」へとアップグレードします。
 

asus_matrix_5870P_20100728006.jpg

space

 
 ASUS「MATRIX 5870 P/2DIS/2GD5」は、オーバークロック仕様のRadeon HD 5870グラフィックスカードで、GPUとしてRadeon HD 5870を採用しているたPCI Express 2.1 x16接続対応のグラフィックスカードです。
 
ASUSブランドのゲーマー向けモデル「R.O.G.」シリーズにカテゴリされたモデルで、冷却能力を高めたオリジナルGPUファン「Extreme Cooler」を搭載しているなど能力は折り紙つき。
 

asus_matrix_5870P_20100728006_2.jpg

 
Radeon HD5870いろいろ探してどうせ買うならオーバークロックモデルがいいだろうということで、MSIの「Lightning」とASUSの「MATRIX」に候補を絞って、MATRIXに決めました。ちなみにGeForceGTX480も候補に挙げてたんですが、今のGTX480は買うべきではないという判断からやめました。
 
MATRIXのレビューなのでここでは詳細は省きますが、1本で消費電力とパフォーマンスのバランスが抜群なHD5870でいきました。
 
asus_matrix_5870P_20100728006_1.jpg・オーバークロック仕様
この製品は最初からオーバークロックされています。
標準の5870と比較すると以下の点が変更されています。

コアクロック850MHz → 894MHz(900MHz)
GPU電圧 1.162V → 1.20V

・ASUS iTracker
ASUS独自のVGAオーバークロック管理ツールです。
通常のビデオカードは、BIOSロックによってGPUの電圧までは調整できませんが、MATRIXは、iTrackerを使って電圧の調整も可能です。

GPU電圧だけでなく、メモリ電圧も変更可能となっています。

・Recovering the crashed VBIOS
このカードのビデオポート部分にボタンがついています。
iTrackerで設定したオーバークロックによってビデオBIOSがクラッシュしても、このボタンで復旧が可能です。

・カードに刻まれたMATRIXの文字
MATRIXの文字は、LEDで光ります。カードの負荷状況にあわせて7色に変化します。
通常はブルーで光り、負荷が最大限に高い時は赤く光ります。
 

asus_matrix_5870P_20100728006b.jpg

 
初のHD5870です。ドライバーのインストールが終わってFF14ベンチをやろうと思ったのですが、一向に立ち上がらず。はて!?ピープ音はするのですが全く起動しません。この状況は電源の容量不足かと、とりあえず不要なパーツを外してビデオカードの電源を確保すると起動しました。
 
やはり電源の容量不足でしたね…困りました。ビデオカードに投資をして最新にしてもそれだけでは足りなかったようです。現在の自作PCを構築した際に将来性も十分検討して600W出力電源を搭載して、EN7900GT TOP/2DHT/256Mを2機搭載したSLI用に容量は余裕をもたせたつもりでしたが、いろいろ増えて足りなくなっていたようです。
 
悩んでも仕方ないでの、慣れ親しんで信頼性のあるSilverStone社製のSTRIDER PLUS SST-ST75F-P を購入しました。750wあれば当分は大丈夫か?
 
 急遽購入したPC電源ですが、さすがAmazon。翌日には到着して、早速PCに組み込み、無事起動完了です。
 
・色彩に関しては、あまり主張しない自然な色合いになったかと思います。
 
・起動時にFANが全開ではないが、70%程度で回転します。結構うるさいです。
起動してしまえば、デフォルト状態であれば、負荷時でもそれほどうるさくはありません。
 
・オーバークロック耐性
オーバークロック耐性は、最初からオーバークロック仕様かつ電圧調整が可能ということでよいのではないかと思います。とりあえずのざっくりオーバークロックでコアクロック1GHzは難なく達成できました。耐性限界などはこれからつめていきたいと思います。
 
[ FF14ベンチマークテスト]
とりあえず、今はやりのFF14ベンチをさくっと回してみました。※メイン機にてテストを行っているため、ベンチマーク用の環境ではありません。セキュリティソフトなど立ち上げた状態での検証です。
 
・定格 LOW:SCORE 7476
・4GHz LOW:SCORE 8426
・4GHz LOW GPU1GHz:SCORE 8686
 
・定格 HIGH:SCORE 4950
・4GHz HIGH:SCORE 5018
・4GHz LOW GPU1GHz:SCORE 5403
 
 
ASUSのROGシリーズに属するビデオカードということで、いろいろ遊び心満載なビデオカードだと思います。実際、いじっていて非常に楽しいです。BIOS改造なしにGPUやメモリの電圧をいじれたり、オーバークロックの耐性が高いなど、ゲームだけでなくこれから楽しくベンチマークで遊べそうです。
 
 
■Amazon:ASUS ビデオカード MATRIX 5870 P/2DIS/2GD5
■楽天:ASUS MATRIX 5870
■Yahoo!:ASUS MATRIX 5870
 
SilverStone 電源ユニットSST-ST75F-P
 
大人買い!カッコいいいPCを自作する!増設日記「RX-9」
EMIシールド搭載 Sound Blaster X-Fi が欲しいと思う!
ASUS/ASUSTeK MATRIX 5870 P で液晶モニターの横縞解消!
 

space
HOMENews BlogsPCparts | July 31, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1ハンガリーGP予選 ヴェッテルが4戦連続のポール! >> 

ハンガリーGPの公式予選が終了した。トップはヴェッテルで、ハンガロリンクのコースレコードをマークしてポールポジションを獲得した。2位はウェーバーで、レッドブルはこれで今シーズン...»この話題を見る…


  Previous << ニトリの電動ソファー「3人用手動リクライニング(ルイーザBR布)」でくつろぐ… << 

ニトリの「3人用手動リクライニングソファー(ルイーザBR布)」を購入しました。リビングのソファーを2年リースで借りていたのですが、更新時期になり新しいソファーに換えるか、リース... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP