話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLE/iPodAudioMusicPlayer >> space
space space
space
space
space
space
November 25, 2010 space
   space
space

WESTONE3完全独立3way構成のインイヤーモニター

space

WESTONE3はコンシューママーケットでは世界初の3wayパッシブインイヤーモニターです。他社製品では高域ドライバー1基、低域ドライバー2基の 2way3ドライバーの構成はありますが、完全独立3way構成のインイヤーモニターはコンシューマでは初めての製品です。
 

img57248801.jpgimg57248802.jpg

 

space

 
 Westone3 はローエンドレスポンス、きめ細かなミッドサウンド、はっきりしている高音など特徴豊かなユニークなサウンドに最適化されています。快適なエルゴノミクスフィット感に全力を注ぎ、しなやかな新しいデザインで誕生しました。柔らかいジッパー携帯用ケース、1/8-1/4 インチ変換プラグ・アダプタ、インラインボリューム・コントロールに各ユニットに10 種類のユニバーサルタイプイヤーティップス「フィット キット」が付属されています。
  
結論から言うと、これはプロ仕様ではありません。一般リスナーの聴覚の健康に気遣った、大変親切な設計がなされています。
 
まず本体ですが、非常に軽いので、人によっては安っぽいと思われてしまうかも知れません。しかし装着してしまうと、その快適さに驚愕せざるを得ないでしょう。しかも、COMPLYのロングタイプのフォームチップが付属品として付いてきます。このため、脅威の軽さと驚きの遮音性を同時に手に入れることができます。本当に静かです。
 
また、ケーブルも一工夫されていて、かなり細いケーブル2本を細かくよってあります。これはプロ用ケーブルの技法の応用で、適切にノイズを避けるために施されたものです。効果は絶大ですが、よってあってもかなり細いので、バッグなどに入れておくと激しく絡まります。使い勝手が良いイヤホンとは、お世辞にも言えません。
 
さて、肝心な音ですが、全体的に柔らかく、極めてアナログライク。刺激的な高音が出力されることは殆どありません。このあたりは、聴覚器具を手がけてきたWestoneらしいところです。但し、それだけではありません。細かな音すら立体的に聴かせる優秀なイヤホンなのですが、ボリュームを上げると中高音域にリミッターがあるらしく、一定のボリュームを超えると中高音が弱くなり、低音がでしゃばるようになります。
 
これにより一定のボリューム以上にすることを防止して、リスナーの聴覚を保護しようとしていることがわかります。他のメーカーには無い、何とも親切な設計です。
 
私は、3wayであるこのイヤホンに疑問を持っていました。モニタースピーカーでさえ2wayで充分なのに、なぜ3wayにする必要があったのかと。しかし、この音を聴いて全ての疑問が解決しました。リミッターをかけ、刺激的な音を避け、なお且つダイナミックレンジを確保し、更に全てのアナログ信号を音に変換する。音を消耗させずに聴覚に優しいイヤホンを作るには、3wayにするほか方法が無かったのです。
 
私は、UEの10ProSHURESE530PTHも所有していますが、Westone3は、どのイヤホンとも音の傾向を異にします。言わばイヤホンの新機軸と言っても過言ではないでしょう。現在のプロに受け入れられなくても、仕事道具で聴覚を失うリスクが高いプロの現場で、このイヤホンが無視され続けられるはずがありません。近い将来、このタイプのイヤホンが「あたりまえ」の存在になるように私は思いました。
 
考えてみれば、耳を激しく刺激するような生声なんて無いのですから、このイヤホンの出現で、ようやく私たちは生に迫る音を得たのかも知れません。生音を持ち運びできるとは、何とも贅沢で凄い時代になったものです。初めて聴かれた方は、物足りなさを感じたかも知れませんが、生の音とは本来、地味なものなのです。
 
イヤホンで困られていた方や、プロの方々に、私はWestone3を強くお勧めします。ただ、言い忘れていましたが、このイヤホンは音楽ソースに依存します。録音状態の好ましくない音楽の再生には不向きですので、この点はお気をつけ下さい。音楽ソースのリトマス紙の役目を果たしているようで、これもまた楽しいものです。こういうところは、SHUREのイヤホンに似ていると思います。
 
 
■Amazon:Westone カナル型バランスドアーマチュア(3Way)ドライバ採用のハイエンドモデル WST-WESTONE3 ブラック
■楽天:WESTONE3
 

space
HOMENews BlogsAPPLE/iPod Audio MusicPlayer | November 25, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> マキシフレッシュ®プラス。着るだけで加齢臭をスッキリ消臭 >> 

一般的に40歳を過ぎると皮脂に、若い頃にはほとんどなかった脂肪酸(9-ヘキサデセン酸)が増えてきます。この脂肪酸が汗などの分泌物と混ざり合って酸化したり、皮膚の常在菌によって分...»この話題を見る…


  Previous << iPhone iOS 4.1 シャッター音を消す!?ヘッドホン2回目〜 << 

シャッター音が大きい! これは、iOS 4にアップデートしたユーザの多くが感じているはず。盗撮防止という大義名分があるためか、シャッター音やむなしという声があることは事実。しか... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP