話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
December 3, 2010 space
   space
space

2010年赤ちゃんの名前ランキング男の子「大翔」女の子「さくら」が首位

space

明治安田生命が3日発表した、今年(2010年)生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングを発表した。表記は男児が「大翔(ヒロト、ハルト、ヤマト)」ちゃんが4年連続、女児は「さくら」ちゃんが6年ぶりに首位になった。
 

4ak_ranbu.gif

space

 
 明治安田生命は3日、今年生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングを発表した。表記は男児が「大翔(ヒロト、ハルト、ヤマト)」ちゃんが4年連続、女児は「さくら」ちゃんが6年ぶりに首位になった。
 

 男の子は『大翔』くんが4年連続!女の子は『さくら』ちゃんが6年ぶりにトップ!

 日本経済においては、円高・株安の進行や就職内定率が就職氷河期を下回る等、依然冬のような閉塞感が漂う時代だからこそ“将来に向かって大きく羽ばたいてほしい”“満開に咲く桜のように人を幸せにする人になってほしい”との親の願いが強く反映?
 
 男の子は、“サムライ・ブルー”をイメージする漢字と「虎」を使った名前が人気上昇!
 
 ・日本中が燃えたWカップ南アフリカ大会!ブルー系の「颯」「蒼」「海」が人気!
 ・『虎太郎』『大雅(タイガ)』等、干支(寅)をイメージする名前や読み方が急上昇!
 
 女の子は、環境・自然派志向の高まりが名前にも反映!?「子」離れに歯止め?
 
 ・「桜」「菜」「莉」「葵」「咲」等、植物系の名前がベスト10に7つランクイン!
 ・27年ぶりに「子」がつく名前がベスト3入り!『莉子』など「子」が増加に転じる!
 
 


 
男児の名前では、サッカー・W杯の盛り上がりを反映し、侍ブルーを連想させる「颯」「蒼」「海」に人気が集まった。寅年だったことから、「虎太郎」や「大雅(タイガ)」なども増えた。
 
女児は「桜」や「菜」など植物系の漢字を使った名前が上位10位のうち7つを占めた。「莉子」が「子」のつく名前として27年ぶりにベスト3に入るなど、「子」の付く名前も増加した。
 
2位は男児が「悠真(ユウマ、ハルマ、ユウシン)」、女児は「陽菜(ヒナ、ハルナ、ヒナタ)」「結愛(ユア、ユナ、ユメ)」「莉子(リコ)」。名前の読みでは、男児が「ハルト」が2年連続、女児は「メイ」が初のトップとなった。
 
 調査には保険加入者が協力し、赤ちゃん7883人の名前を集計した。
 
 
2010年赤ちゃんの名前ランキング男の子「大翔」女の子「さくら」が首位
2009年赤ちゃんの名前、男の子「大翔」が4連覇 ! 女の子「さくら」が2位にジャンプアップ!
 
さくら咲く!それは突然の知らせだった。。。
米産 ワシントンD.C サクラ「ファーストレディー」。
春一番。桜前線〜北上中!サクラ開花予測、平年より一週間早め!
「いきものがかり」のデビュー曲「SAKURA」
 

space
HOMENews BlogsTOPICS | December 3, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> このマンガがすごい!2011オトコ編1位は「進撃の巨人」オンナ編は「HER」ヤマシタトモコ作品が1・2 >> 

宝島社「このマンガがすごい!2011」、オトコ編は諌山創さんの「進撃の巨人」(講談社)、オンナ編はヤマシタトモコさんの「HER」(祥伝社)がそれぞれ首位に輝いた。ヤマシタさんは...»この話題を見る…


  Previous << NASA12月2日(日本時間3日午前4時)地球外生命体に関する発表 << 

会見のテーマは「地球外生命体の証拠の探索に影響するであろう宇宙生物学上の発見」。宇宙生物学の起源や進化、宇宙での生活についての研究について専門家5人が発表する予定という。会見は... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP