話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Travel >> space
space space
space
space
space
space
January 10, 2011 space
   space
space

ANA全日空の神対応!出発便の日付を間違えても搭乗出来た。

space

昨年末に羽田発ハワイへの航空便をANAネットから、直接金曜日の深夜出発で翌日(現地同日)の昼には着く便を予約して、羽田に向かったのですが…そう金曜日の深夜00:30=木曜日の24:30分だったのです。
 
金曜日出発と思い込んでいた私は、ネットチェックインでも出来ないのでANAネットの不具合か?と思い、窓口に出向くと、「お客様の予約は、昨日の…」ここで機転を利かせてくれた、ANAのグランドスタッフがおもむろに電話をして、「当日便に空きがあり、前日の予約は無効ですが、今日の便に搭乗いただけます。」と思いもよらない提案をしてくれたのです。。。
 

img_65967_874329_1.jpg

 

space

 
 年末のピーク前にお休みを取り、家族3名でハワイに行くことにしました。小さな子供が居ることから、ハワイではツアーでアクティビティを楽しむより、ホテルでゆっくりできるのが希望だったんで、今回はヒルトン・ハワイアン・ビレッジを予約しようと思ったのが、小さな勘違いの始まりでした。。。
 
 ツアーで探しても、既にヒルトンを予約できるツアーが無く、ネットで捜すと「エクスペディア」なら直接ホテルを予約でき+しかも格安で泊まれることが判り、そうなればホテルを直接予約した上で、航空券も自分で予約しようと、ANA会員のページから、ホテルの日程と調整しながら、行きと帰りの飛行機を予約しました。
 
予約に際して、休みを有効にと思って、金曜日仕事が終わった後、羽田に移動してから出発する深夜便を選んだのですが、これが勘違いの始まりでした。
 
 予約したのは、羽田発の金曜日深夜00:30分これを金曜日の24:30分と思い込んでしまったのです。もちろんANAからは出発5日前に、予約の確認メールを頂いていたのですが、旅行の段取りは完璧で、準備も万端と思い込んでいる私たちには何の効果もありませんでした。

しかし、幸いなことに…勘違いしたスケジュールで現地のホテルやトロリーバスチケットなど予約してあったため、行きの航空券以外は完璧だったんですが…
 

img_13_1287529345.jpg

 
羽田空港に行く前にネットで事前チェックインをしようとしても、この券はチェックインできません。と表示されるだけで、便利な機能が使えなくて残念。羽田から海外に行く便だから、まだシステムが対応していないのか!?などと自分で勝手に都合のいいように解釈していましたが、これは大きな間違いでした。
 
金曜日の夜、勇んで羽田空港に行き端末でチェックインを試しても出来ず、諦めて窓口に行くと、冒頭のように「お客様の予約は、昨日の…」ここで機転を利かせてくれた、ANAのグランドスタッフがおもむろに電話をして、「当日便に空きがあり、前日の予約は無効ですが、今日の便に搭乗いただけます。」と思いもよらない提案をしてくれたのです。
 
img_7_1287660407.jpg

 
 本来なら(当然ですが)木曜日の深夜24:30の予約を勘違いして、翌日金曜日24:30分に乗ろうとして来た客など、あなたが間違えたんでしょ…でおしまいでしょうが、ANAの神対応をしてくれたグランドスタッフは、チケットを見て直ぐに機転が利く方だったのでしょう、当日の便の予約状況を見て、空きがあることを確認した上で、電話で上司に確認してくれたようです。そして予約を木曜日から金曜日にすべて書き換えて、私のミスや勘違いが無かったかの如く、荷物を受け付けてチケットを発行してくれたのです。
 
ANA_20101210a.png

 
この神対応に、家族3人小さな娘もで深々と頭を下げ、感謝した事は言うまでもありません。今回の旅行が無事に帰国できたいまでも、そしてハワイの楽しかった思い出を語る際に、この件を思い出し感謝することを忘れていません。
 
E383ADE382B5E383B3E382BCE383ABE382B91.jpg

 
本当に楽しい思い出をつくる事ができました。
これからは、きっとANAしか使わない。と心に刻まれた感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 

 

space
HOMENews BlogsTravel | January 10, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ディズニー・モバイル DM009 スマートフォンAndroid 2.2搭載2月発売 >> 

ディズニー・モバイルが、2011年春に発売予定のスマートフォン DM009 は、Android 2.2を採用することが判明した。2月に発売予定で、3D対応のディスプレイや960...»この話題を見る…


  Previous << 光で色変わる分子「光センサー分子」Blu-rayの100倍可能に! << 

これまでのブルーレイなどはレーザーの熱で分子を変化させて記録する。そのため、大きな電力が必要で、記録に時間もかかる。わずかな光で色が変わる「光センサー分子」を奈良先端科学技術大... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP