話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Noodle >> space
space space
space
space
space
space
February 8, 2011 space
   space
space

「カップヌードルごはん」食べてわかった。これはアリ!二日連続でもOK!

space

日清食品が近畿地区限定で発売した、『カップヌードルごはん』『カップヌードルごはん シーフード』が、売れすぎて販売を一時休止すると発表しました。1ヶ月後に販売を開始しましたが、まだ近畿地区限定!でも・・・ネット時代に限定商品でも近畿のお店がネット店で販売しているので全国で買えてしまうんです。。。早速、ネットで購入して試食してみました。
 

cupo01.jpg

 

space

 
 電子レンジで調理している間も、あの独特なカップヌードルの匂いがして、これがなかなか食欲をそそります。ひと口食べて驚くのは、当たり前?でしょうが、あのカップヌードルの味が普通にすること。カップヌードル風味のピラフといった触感でしょうか。
 
 ご飯のおいしさもあって、その味はとても新鮮な感じです。
 
 カップヌードルの味がローストしょうゆとコショウなので、味わいにも懐かしさがあり、電子レンジで炊き込むご飯でピラフのような触感と香ばしさが、ローストしょうゆ風味と合わさって、独特な味わいになっています。
 

cupo02.jpg

 
 売れすぎた「カップヌードルごはん」販売再開、「シーフード」はしばらく見合わせ。
 
 ではなぜ?近畿地区で先行販売することになったのでしょうか?1つには、関西が日清食品発祥の地で、もともとファンが多く、人口1人当たりのカップヌードル販売食数が、日本国内で最も多いのも近畿地区と言うことで、発売当初はまた、どのくらい売れるかを予想するのが難しいため、まずは、数が出て反応が見極められるエリア限定にして売れ行きを見ながら販売エリアを拡大したいというマーケティング上の考えがあったようです。
 
パッケージにはカップヌードルを想起させるデザインをプリントしているが、形状はGoFanと同じ角ばったものを使用。「あまり似せすぎるとカップヌードルと間違われるが、イメージは共通のものにしたい」という意図のようです。
 
「カップヌードルの味は、基本的にはローストしょうゆとコショウ。だから、それを利かせれば、おいしいものはできる。実際、最初からそれなりにおいしいものはできたが、どこかカップヌードルと違っていた」。そして、59種類もの試作品を作った。
 
そのなかで開発チームが発見したのが、フライ麺の風味。カップヌードルの味はスープだけでなく、麺の風味も重要な要素だったわけだ。さらに、コショウの風味の強さなどを調整して、「カップヌードルごはん」ができ上がった。
 
 一方、「特徴をつかみにくかったカップヌードルに比べると、シーフードは独特で複雑な味付けなので再現は比較的ラクだった」と武田氏。シーフードは、スープのポーク、具材の海鮮風味、めんのチキン風味が合わさった複合的な味付け。そして、何よりのポイントは、風味付けに使われている紅ショウガだという。特徴が際立っているからこそ、ご飯でも再現しやすかったのだそうだ。実際食べてみると、たしかに紅ショウガの風味が、シーフードヌードルにおいて重要な役割を果たしていたことに気がつく。
 
 作り方は簡単、調理時間はカップ麺と同等ポイントは「とにかくよく混ぜる」
 
 作り方は簡単。容器に水と具材、スープ、米を入れてかき混ぜ、ふたをして電子レンジで5分半。2分ほど蒸らしたら、ふたを開けて香味油を入れて、よくかき混ぜれば出来上がりだ。全部で8分ほどかかるのでカップ麺に比べて手間のようだが、カップ麺の湯を沸かすところから考慮すれば、調理時間はあまり変わらない。
 
cupo01thumb_250_07_px250.jpgcupo01thumb_250_08_px250.jpg

 
 具材はコロチャー(角切りチャーシュー)、タマゴ、エビ、ネギで、カップヌードルと同じ。個人的にはコロチャーより前のカップヌードルの肉のほうが好きだし、かなり多めに入れられているコショウの風味との相性も良かったと思うのだが、コロチャーの甘みがアクセントになっているので、それはそれでOK。
 
cupo01thumb_250_09_px250.jpgcupo01thumb_250_10_px250.jpg

  
コショウの風味が強調されているように感じるが、それもご飯に合っている。ご飯がしっかりと味を吸っているし、米そのものの食べ応えもあるので、満足感が高い。量的にはコンビニのおにぎり2個分程度で、なかなかボリュームがある。味もしっかりしているので、40代のオジサンである私としてはこれ1個とお茶だけで昼食には十分だった。
 
cupo01thumb_250_11_px250.jpgcupo01thumb_250_12_px250.jpg

 
 2日連続で食べたが、おいしく食べられた。なじんだ味だからか、食べ飽きないのだ。しかも、スープがないせいか、食べた後にもたれることもなく、また食べたいと思わせる。カップヌードルが好きな人なら、おいしく食べられるはずです。
 
 
■楽天:カップヌードルごはん
■Amazon:日清食品 カップヌードルごはん (近畿)1箱6食
 

space
HOMENews BlogsNoodle | February 8, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 白髪の謎を解明!原因は頭のコラーゲン不足!? >> 

毛根で「17型コラーゲン」というタンパク質が不足すると、脱毛と白髪の両方の原因となることをマウスの研究で突き止めたと、西村栄美東京医科歯科大教授(幹細胞医学)らが4日付米科学誌...»この話題を見る…


  Previous << F1 フェラーリ 2011年新車 F150 発表 << 

フェラーリチームは、全チームに先がけて2011年シーズンを戦うF150をマラネロで発表した。イタリア統一150周年を記念してF150と名付けられた新車は、リアウイングの背面にイ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP