話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Animation >> space
space space
space
space
space
space
February 11, 2011 space
   space
space

布袋寅泰がナウシカトリビア告白「オーム(王蟲)の鳴き声は僕のギター」

space

ギタリスト布袋寅泰(49)が、自身のツイッターで「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ!」と明かしてネット上で話題を呼んでいる。巨匠・宮崎駿の代表作『風の谷のナウシカ』に登場し、物語の核となる“王蟲(オーム)”にまつわる意外な事実。8日未明にファンから映画の好みを尋ねられた際に回答したもので、深夜帯での呟きにもかかわらず瞬く間に拡散した。

51q2LTu6aFL._SL500_AA300_.jpg

space

 
 1984年に劇場公開された同映画は、アニメファンならずとも一度は耳にしたことがあろう、宮崎監督の名前を世間に広めた不朽の名作。当時、映画の制作段階で音楽を担当した「久石譲さんに呼ばれてギターで泣いてくれと頼まれました。ずいぶん昔の話です」と、鳴き声を担当するに至った経緯も説明している。
 
 当時はまだBOOWYのギタリストとして活躍していた布袋、早くからその才能を見出されていたといえる。ちなみに、このトリビアは布袋ファンの間では知られている事実の1つだというが、通常のファンサイトとは違いフォロワー数3万人を超えるTwitter上で、布袋自身がつぶやいたことで大きな注目を集める結果となった。
 
 話題となっているのは、2月8日に投稿された「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ!」という布袋のツイート。これは、ファンからの「好きなジブリ映画をおしえてください!」という質問に対するツイートだったが、あっさりと明かされた驚きの事実には、現在100人以上がリツイートしており、大きな話題になっている。

51ASTATEPRL._SL500_AA300_.jpg

王蟲といえば、劇中に登場する巨大な虫で、そのインパクトには度肝を抜かれた人も多いはず。同作の音楽を担当しているのは、ジブリ映画や北野武監督作品でおなじみとなっている久石譲だが、布袋は王蟲の声をやることになったきっかけについても、「久石譲さんに呼ばれてギターで泣いてくれと頼まれました。ずいぶん昔の話です」と明かしている。当時、布袋はBOOWYのギタリストとして絶大なカリスマぶりを発揮していただけに、今から思えば、信じられないほど豪華なコラボレーションだ。
 

 

space
HOMENews BlogsAnimation | February 11, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> NTTドコモ ピンクのスマートフォン「XPERIA arc SO-01C」画像 >> 

NTTドコモが3月末までに発売を予定していると噂の「XPERIA arc SO-01C」の画像です。Sony EricssonがCES 2011で発表した「XPERIA arc...»この話題を見る…


  Previous << ディズニー・モバイル「DM009SH」予想を超える予約が集まる << 

ディズニーモバイルが発売する初のAndroidスマートフォン「DM009SH」が、発売直後に端末が品薄になると発表がありました。世界初の大人の女性向けスマートフォンがウケたのか... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP